覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

日食で消えたチャールズ

2009年07月27日 17時09分00秒 | Weblog
 何故、函館記念の1番人気 マイネルチャールズ は消えたのか。


 競馬は本当に時流を反映する演出が為されるのか。このような疑問を抱かれる方も多いだろう。が、間違いなく反映する。


 先週の列島の大きな話題、それどころか世界中で注目された日食。日本の悪石島では、今世紀最長時間の皆既日食の観測が期待され、荒天でお流れとなる。

 この、日食をそのままテーマにして行われたのが、先週の函館記念だったと見ているし、土曜の情報の末尾でも、わたくしは、そう申し上げた。お話しよう。


 わたくしは、チャールズの人気での惨敗、この演出を必然化させたのは、間違いなく日食であり、その前提として、次の事実があった、と判断し、事前に情報メールにてお伝えしている。

      ダイアナ          =  月の女神 
      (元チャールズ英皇太子妃)

 このダイアナとは、ラテン語のディアナ、ギリシャ神話で言う月の女神なのである。

 先週の日食とは、一言で云って

 昼間に、地球により近い月が、より遠い太陽と地球との間に入り、地球上の限られたある地域から、太陽を遮って見えない状態にする現象 

である。皆既(月が完全にちょうど太陽と重なり、覆い隠すこと)が起こるのは、地球から約400倍の遠い距離離れている太陽が、月の約400倍の大きさであり、要するに地球から見て、ずっと大きいはずの太陽が月と同じ大きさに見えるからであるが、それで(以下日曜情報から引用)



     太陽 隠される      中心の大きな存在 = 皇位継承者

     月  日を覆い隠す    ダイアナ = 月の女神


 こう想定すれば、日食は、ダイアナが自分より強固で輝かしい存在を包み隠してしまうことになぞらえられ、それは、英国のキングとなる定めの人物を大衆的人気と同情で凌駕した事実と重なる。

 こうなれば、プリンセスが支配し(人気薄で勝ち)、同時にプリンスが隠れる(人気で敗退する)、こう、今回の日食を用いた演出を読むべきで、わたくしは、この月の女神に隠される王子こそ、チャールズ皇太子、即ち、函館記念の マイネルチャールズ では無いかと疑っている。

(引用以上)

 このことをわたくしに十分想起させる予告が、土曜にあった。それが、

     土曜 新潟6R 
        6枠10番 プリンセスメモリー   1着 単 7410円

という、目立つ大きな馬券である。ここで、プリンセスの思い出 とは何か。わたくしはこれも以下のように考察した。(再び、以下日曜情報から引用)


 このプリンセスの思い出とは、プリンセス・ダイアナではなかろうか。この夏は、ずっと8月30日の衆議院選挙を睨む夏となるが、この8月30日投票が決められたことで、8月31日死去のダイアナ妃が着想されているのではなかろうか。

 加えて、今週の世界的話題、日食である。

(引用以上)


 これでお分かりいただけると思う。


  そして勝ったのは、日食(太陽が隠れ、世の人々が慄き騒ぐ) これに相応しい1頭 


      インティライミ  = アンデス語で 太陽の祭り


という1頭の枠だったのである。この馬の母が アンデスレディー であることも、次回の皆既日食が観測される見込みが、来年7月のイースター島、即ちアンデスの近くであることをも予告することまで踏まえた上での1頭であると見られる、とそこまで読み込み、事前にわたくしは申し上げ、自信を持って8枠を本命に推した。実際の1着は同枠に組んだサクラオリオンだったが、この太陽の祭り枠であったことには違いない。



 当日の日曜小倉のレースに次のような配置があった。


     6R 4枠 8番 ワンダープリンス
     7R 4枠 7番 シーガルプリンセス


 何故、札幌の 9R 函館記念 に先立つ小倉の6R・7Rの同じ4枠に、連続してプリンスとプリンセスを並べるのか。わたくしはこれも、この日のメイン、函館記念への事前の告知と判断した。

 即ち、本当に、日食が話題になった週に、月の女神ダイアナ(元プリンセス)が皇太子(プリンスチャールズ)という輝ける皇位継承者を覆い隠すのなら、ここにわざわざ同じ枠に連続して同居させた両者の内、プリンセス枠が発射し、プリンス枠は消えるはずだ。

 実際、この小倉6Rのプリンス枠は人気薄で敗退し、7Rのプリンセスは同枠隣のマーブルアロー 単 3.1倍 が1着発射した。

 わたくしはこの事柄を、本番で本当に人気のチャールズが隠される、即ちこけることになる判断の最終材料とすることを申し上げ、その通り、切り捨てて勝負した。





 お分かりだと思うが、このように当日のレースの流れで、最も主要で注目が集まるレース、即ちメインレースへの予告や警告が発せられるのであり、それらを無視して、予め、それらの結果が出尽くす前に、ただこのレースはこうなる、必ずこれが発射する、と言い切ることは難しさが伴い、出来ればそれに超したことはないが、逆に制約的に判断せざるを得ないことは当然である。それが向こうの苦心の演出なのだから。このような考察は一切無用で、要するに、買い目だけ、馬の名前とゼッケンだけを羅列して欲しい、(要するに何故そうなるのか、一体どういう意図、また出来事や歴史の反映であり投影であるのか、その一切は考えたくない、お金だけ儲けたい)という方々、要するに競馬の本質に無縁でギャンブルとだけ考えて居られる方々は、宝籤を買われた方が好い。競馬はレースという体裁をとったドラマであり、訴えであり、時代の抽出である。



 以上、先週情報の一端をご紹介しつつ、函館記念 マイネルチャールズが1番人気に推され(実際は競馬会がそう発表し、人気を煽り)つつ、12着に敗退して見せた根拠として、

 ダイアナ元妃死去の日に併せ、衆議院選挙が組まれたことと日食から着想し、月の女神(ダイアナ)により、輝かしい存在が隠されることを元夫チャールズ馬の人気敗退に帰せしめる、という競馬会の演出、ひいては時流と世の中の反映としての競馬開催だったこと、これを事前に読み、お伝えした事実例として、お話申し上げた。


 ご登録は  
       sir_delacroix@yahoo.co.jp

まで、「登録希望」の件名で、空メールを下さい。詳細を返信いたします。


 来週、小倉記念は ・・・ 「あの人物」がテーマである。皆様も知っておられるはずだが、気付かない、連想を結び付けられないだけである。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

函館記念 的中! さらに ・・・

2009年07月26日 16時53分30秒 | Weblog
 第45回 函館記念 札幌で行われたレースだったが、その札幌性を読み取り、大勝負で頂いた。

 日曜早朝、枠連で4点に絞っていたが、内、取捨材料はっきりで、見届けて下さるようお願いした、7枠 トウカイワイルド この7枠のワイルド枠が、本番前に発射し、7枠切り。逆に、5枠は取捨要素が不発で、一層強まった。

 これで、枠なら 1-8 5-8 精々 3-8 までで、1番人気 マイネルチャールズ は切捨て。

 絞った勝負だったが、成功した。


 それにしても、このレースに向け、サクラローレル、マヤノトップガン と2頭を強調して見せ、そのまま

     1着 サクラオリオン
     2着 マヤノライジン

 と、サクラ・マヤノの2頭で決めるとは。3着が染め分けの ブラックアルタイル なら、3連複も大儲けだったが、写真判定までもなく4着。3連複も少し勝負したが、届かなかった。的中ならば1000倍近くだったが、それは欲張り過ぎ。


 というのも、この日、絶好の狙い目が 札幌7R サインはまだ先も使えるものなので、ここでは明かせないが、狙いは

    6枠8番 キングスウィープ   1着  単 2410円

 これを頭から狙い撃ち、相手も、函館記念と兼ね合い、期待した7枠で、

    馬連  8番9番      8480円
    馬単  8番→9番    19630円

 これを、パーフェクトに頂き、お腹一杯になった。

 ここの 6枠のキング、わたくしが申し上げたとおり、ばっちりだったでしょう。多くの方々が獲られたと思います。


 札幌 ニセコ特別は 3枠 フレジェール の本命は当然。2着で馬連、45.7倍。
 小倉メイン、KBC杯は 7枠8番 コウジンアルス 本命で馬連 2040円。
 
 また、小倉の足立山特別は、お話した、あの全英オープン、あわや59歳でメジャータイトル奪取かと思われた、トム・ワトソン から、ここの6枠

    6枠 7番 トムウインズ
    6枠 8番 ファンドリキセキ

 この6枠から、枠・馬連とも流し、枠連 4-6 21倍 馬連 97倍

 必ず反映すると確信したので、ここでも申し上げた、トム・ワトソンの奇跡 枠だった。



 土曜、メインは

   新潟 長岡特別 7枠 から
   札幌 TVh賞 8枠 から

 ともに、本命視した枠が1着。小倉メインは読みが及ばなかった。この土曜、大笑いは、早いレースだが、小倉3R


   この日の暦  和歌山毒入りカレー殺人事件の日

    本命    3枠3番 フォレストルーラー

だった。お分かりだろうか? フォレスト = 林 これが、死刑となり再審請求を出すとも報道された、林真須美 そのものであり、これを狙い撃ち、

     単  2680円
    馬連  2270円
    馬単  6740円


 ご登録の皆様、私は獲ったが、お伝えし切れなかった、日曜新潟8R カリスマテーラー の2着馬 3枠6番 の1頭だが、発売された『優駿』8月号の特集に示唆があり、気付いたのがレース前だった。この馬連 326倍、お伝えできず、申し訳ありません。

 ご覧になれば分かりますが、簡単でした。
 札幌4R 1着 スペースアーク(宇宙の避難所)も、西日本の豪雨災害を思えば当然でした。お伝えする積りが、書き切れませんでした。重ねてお詫びします。


 来週の ○○のメインレース、歴史的なものの反映で、必ず、大きな馬券となります。
 ご期待下さい。


 ご登録希望は、 sir_delacroix@yahoo.co.jp まで、「登録希望」の件名で空メールを下さいますよう。


 この画は、札幌5R 2着で馬連 9360円 をプレゼントしてくれた 8枠15番 ワニタレスタリ の根拠となったものである。ご登録でない方、分かりますか?


 今終わった、松前特別も、本命 2枠 ポルカマズルカ と申した上に、1枠1番 サトノエンペラー も好し、ときちんと申し上げられた理由は、この日がニセコの日で、ここが有島武郎の父が農場を開いた地であり、有島武郎の弟が里見であり、サトノエンペラーの馬主と一致する、ということをきちんとJRAページで読み、勉強しているからである。松前藩主の名前を一覧すれば、ポルカマズルカ が出て来るのである。

 競馬は勉強と連想力なのである。


    花火果て 毒カレーも甘し 夕涼み     ドラクロア


 暑中のお見舞いを申し上げます。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花火の照らす1頭

2009年07月25日 08時19分10秒 | Weblog
 日曜メイン、函館記念 人気とならない1頭を狙います。

 今日も、楽しい開催となると存じます。

 た~まや~!!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

解散の引き金

2009年07月20日 11時44分43秒 | Weblog
 日曜メイン、新潟のアイビスサマーダッシュ。わたくしの大本命、8枠17番 カノヤザクラ やはり発射、1着 単 750円だった。

 先週に続き、また前年優勝馬の2連覇とは、意外に思われたかもしれないが、それは素人考え。サインははっきりこの1頭を示していた。

 リニューアルされたJRAホームページでは、このレースを、日本一密度の高いタイトルマッチ! と紹介していた。タイトルマッチとは、ディフェンディングチャンピオンが必ず登場する。また、当日の、小倉の桜島特別の出馬表では


     8枠 9番 スプリングサンテ  = 春
     8枠10番 タガノアッシュ

という枠順が示されていた。これは


     春とタッシュ  → サマーダッシュ
               (新潟メイン アイビスサマーダッシュ)

 このレースの8枠への暗示である。『優駿』7月号該当9ページも、横山のダービーを示しつつ、


  2008年
     1枠 1番 ディープスカイ         1着
     1枠 2番 サクセスブロッケン   横山

  2009年
     1枠 1番 ロジユニヴァース    横山  1着

 即ち、同じ横山の1枠が連続優勝。これと呼応する配置し、

  2008年
     1着 8枠18番 カノヤザクラ     小牧  橋口厩舎  
     2着 3枠 5番 シンボリグラン

  2009年
        8枠16番 ウエスタンビーナス
        8枠17番 カノヤザクラ     小牧  橋口厩舎
        8枠18番 アポロドルチェ

 同じく、前年優勝枠に同じく前年と同じ配置がなされたのが、カノヤザクラだった。

 この『2年連続』を示すために、該当7月号の9ページの麻生総理も映った写真では、横山騎手の前のダービー優勝旗だが、第76回ダービーなのに、

      第七十五回東京優駿競走

というリボンが写る写真を敢えて使っていたのである。わたくしのそう申し上げた通り、矢張り前年と同じ8枠、同じ馬の優勝だった。



 わたくしは、全英オープン出場、石川遼とともにラウンドしたタイガー・ウッズから、7枠のエイシンタイガーという1番人気馬が登場していることを皆様にも申し上げ、予選落ちした以上、この7枠は不要であることを見抜き、相手には 5枠 4枠、そしてここの2枠 キルシュブリューテ = 桜の花 これは小倉の桜島特別のサインのはずだが、もし桜島の2枠が不発なら2枠も狙うと申したが、桜島2枠発射で切り。
 あと、6枠は弱めで、3頭馬券に回したが、1着 カノヤザクラ 3着 6枠アルティマトゥーレ からの流しで、3連単 6万馬券は取り押さえた。アポロ月面到達からちょうど40年の週、アポロの枠の発射必至と申したが、アポロドルチェ 2着に届く。


 新潟 3R シャドウノート 週中話題となった、自民の両院議員総会実施署名名簿
          単  630円

 新潟 7R メジロホリデイ この週から学校の夏休みがスタート
          単  530円

 新潟10R ウイントリガー 火打山特別 点火→銃の引き金
          単 1400円 


 これらは、わたくしの申した馬が全て1着した。火打山は、このトリガー(引き金)から流すだけで、馬連 1万7千円馬券だった。どうやら、このトリガー(引き金)こそ、元五輪射撃選手の麻生首相の引く引き金 = 解散ゴー を映した1頭であった模様だ。



 日曜小倉、先ず、メイショウ・テイエムが組んだ枠がここだけで1日に3つあり、その初っ端、2R テイエムフラメンコ これから流しで、枠連 5-6 38倍 馬連 120倍 ガッツポーズしたのは6Rで、この日、スーパーホーネット 藤岡佑介 のマイルチャンピオンシップの強調が出馬表にあり、このレースはダイワメジャーとの 4-4 だが、これから、この6Rの狙いは

   スーパーホーネット  藤岡佑介  枠連 4-4
   スーパーオービット  藤岡康太

と申し、これからなら絶対に買わねばならぬ、同じくゾロ目 6-6 これで決まり、枠連 47倍。

 小倉5R トウカイファミリー 8R 英彦山特別 4枠4番 グッドバニヤン ともに1着。前者は夏休みで家族が揃うこと、後者はこの日の出馬表で 彦 が4枠にずらり並ぶことから申し上げ、ともに1着


 日曜札幌、この19日が少年キングで『サイボーグ009』が連載開始の日で、大いに楽しみにしていたのが

    サイボーグ009  主人公 島川ジョー

 これから、札幌4R 6枠9番 ジョーベルスター で、13頭立て9番人気。2009年に009から、サイボーグ009を狙うのは当然で、これはこの2月から申し上げ、NHKマイルの ジョーカプチーノ で大勝となった事柄である。見事1着

    単  4230円
   馬単 10850円

 2着は、この22日今世紀最長の皆既日食(月が太陽を昼間覆い隠す)の週、グローリアスムーンの5枠。


 もう、おなかいっぱいの日だったが、是非見届けたいと注目していたのが、札幌最終だった。申し上げたことは

    4枠 5番 パワーストラグル   = 権力闘争
    5枠 6番 コウメイグリーン

 このコウメイ(公明党)の隣の権力闘争とは、自民党そのものを指しているのではないか、だから、そう見れば、都議選の結果と、先週の自民の内部の騒動を思えば

    2枠 2番 バロズハート   ハート = 鳩山(民主党)

ではないのか、ということだった。低配当だが、このレースは、この 民主 対 自民 2-4 で決まるのではないか、と思ったが、その通り 2-4 450円に終わる。そのほか、13頭立てで4頭もの競走中止があり、その中に ピエナミッチー もいたが、これは 故渡辺ミッチーの息子、自民を離党した渡辺元行革担当大臣を指していると思われ、自民敗北、自民離れの都議選と世論を大いに反映する結果となった。

 北海道大雪山系の熟年パーティーの登山事故とて、土曜札幌の10R ローマ大火の週の 1着 ローマンブリッジ に加え、2着 ペプチドハリケーン 馬連12万馬券、3連単 257万馬券で、きちんと反映されているのである。


 朝方まで、息を詰めて見つめた、59歳トム・ワトソンの全英オープン最終日、1位フィニッシュとプレーオフ。残念ながら、崩れたが、伝説のプレーヤーが、メジャーを59歳で獲得か、の夢に酔った。幻の銘酒を酌みながら、の夢心地だった。


 ご登録は  sir_delacroix@yahoo.co.jp まで 「登録希望」の件名で空メールを下さい。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週末、大荒れ必至!

2009年07月08日 16時03分51秒 | Weblog


 今週の出来事で、日曜のメイン、プロキオンステークス 人気を被るとは到底思えない、ある1頭の枠が、発射必至の情勢となった。また、儲かるということになる。

 
    大阪パチンコ店放火殺人事件

    東京都議会選挙

 この週末、12日(日)もテーマが明確であり、マイケル死去の週のように、はっきりした出来事・事件のとき、競馬は戦いやすい。必ず、反映させざるを得ないからだ。


 わたくしも3連複までだったが、先週の函館スプリント、3連単25万馬券的中の皆様、おめでとうございます。行楽シーズン前、選挙の夏、さらにひと稼ぎして、大台の払い戻し、ゲットして下さいね。

 
 JR西の社長、在宅起訴となったが、それにつけても、連日、殺人の報道が絶えない。

 これも馬券ネタとして考えざるを得ない立場ではあるのだが・・・

 今週も、予期せざる報道により、人気馬は飛ぶ。温容な週になるわけがない。


 自民政権終焉の日も近い。


 ご登録は  sir_delacroix@yahoo.co.jp まで、「登録希望」の件名で空メールを下さいますよう。

 この夏は、休みません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

巧妙 ユキオの金隠し(キンカクシ)

2009年07月05日 20時52分42秒 | Weblog
 本日5日(日)の札幌メイン、第16回 函館スプリントステークス 狙いは中心の7枠から。そして相手は、『優駿』7月号からのサイン読み切りで、メインで出るはずの 3枠6番 そして、マイケル・ジャクソン騒動から4枠。
 朝時点で、可能性ありと思われた 8枠 アポロフェニックス、これは確かにマイケルの活躍の原点となった アポロシアター と合致するが、福島の朝の1Rで 8枠のアポロ枠 発射済みで、大いに弱まり、

   7枠中心 3枠 4枠へ

 これで勝負。レースは

   1着 3枠 6番 グランプリエンゼル
   2着 7枠14番 タニノマティーニ
   3着 1枠 1番 エーシンエフダンズ
   4着 4枠 8番 ブラックバースピン


の順で入線したが、審議の青ランプ。ここまででも、枠連 13.4倍 馬連 37倍 で的中だが、ひょっとしてと祈る思いは、私どもとて人情である。

 実に、3着の 1枠1番 エーシン 藤岡佑介 すでにこの組み合わせはこの日の3Rで発射済みの以上、用無しと見ていたが、案の定、進路妨害で8着へ降着。
結局、このレースは

      3枠 7枠 4枠  の順、6番14番8番

で決まり、3連複  56950円 までゲット。これは、2000円で100万円の払い戻しとなり、祈りの効果を実感することと相成った。

 始まった都議選の街宣の音さえ、我らのこの勝利を寿ぐ凱歌に響いた。


 土曜、低配当ではあったが、阪神6Rで ゴルデンシュライン 金色の神殿 が発射した。
 まあ、これを金閣寺と解釈すれば、話題の人物の投影であることが分かった。

    『金閣寺』      原作・三島由紀夫

 実は、

     キンカクシ(金隠し)原作・鳩山由紀夫


 話題の鳩山の 金隠し = 故人献金、違法献金 の仕掛け これを映した1頭だったのである。笑った。


 函館スプリント 何故、3枠6番 だったのか。『優駿』該当ページを御覧なさい。また、早いレースで、矢作厩舎がある方法で、確実にサインされていた。

 何故、4枠 ブラックバースピン や 7枠 スピニングノアール の枠だったのか。

     ブラック  =  黒
     ノアール  =  黒

 今週が、アメリカ独立記念日の開催であり、今年のアメリカの目立った人物、オバマ、マイケル ともに黒人だったから、狙ったまでだ。


    ウィ・アーザ・ワールド!! 
    ウィ・アーザ・チルドレン!!

 ネヴァーランド は確かにあるのう、マイケル!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする