韓国政府 革新型研究開発投資を推進へ

2014-11-21 05:00:06 | 日記
 【ソウル聯合ニュース】韓国政府の研究開発(R&D)投資が、世界初または世界最高に挑む「核心跳躍型R&D事業」として果敢に推進される。14日に開かれた国家政策調整会議でこうした内容の「国家R&D事業挑戦性強化策」が確定した。国家科学技術委員会が19日、明らかにした。
 これまで政府のR&D投資は、民間が遂行するのが難しい分野を重点的に支援できなかった上、革新的成果の代わりに成功率だけは90%以上という平凡な結果にとどまっているとの指摘を受けてきた。
 今回確定した強化策に基づき、政府は失敗の危険性は高いが成功した場合は学問的成果や産業分野での活用度が高い研究開発を革新跳躍型R&D事業に指定し、別途の研究課題として推進する方針だ。
 革新跳躍型R&D事業は、公募の段階からチャレンジ精神や創意性を重点的に評価する。事業選定後は不要な評価の負担を減らして研究者らが研究に集中できるよう支援する。
 また、目標達成に失敗した課題は誠実に研究が行われたことが認められれば正常な研究と見なされ、不利益が免除されるほか、再挑戦の機会も与えられる。
 政府は下半期(7~12月)中に、「国家研究開発事業の管理等に関する規定」に革新跳躍型R&D事業推進の根拠を設け、来年から本格的に推進する計画だ。各官庁は同事業に来年度の主要R&D予算の15%を投じる。
 国家科学技術委員会の金道然(キム?ドヨン)委員長は「革新跳躍型R&D事業が実を結ぶためには、R&Dの過程での失敗が個人の失敗でなく社会的資産だという認識の転換が必要だ。韓国の科学技術の中心軸が世界をリードする創造型研究へと移行することを期待する」と述べた。
【関連ニュース】
?「来年の研究?開発投資増やす」=韓国企業の56%
?李大統領「より積極的な研究開発投資を推進」
?サムスン電子、研究?開発投資で世界10位に
?上半期の企業の研究?開発投資、前年同期比14%増

ソ?ギョンソク、MBC「千番目の男」に出演

2014-11-20 01:34:19 | 日記


(WoW!Korea)

韓国タレントのソ?ギョンソクが、MBCシットコム「千番目の男」にシェフとして出演することがわかった。

 25日、MBCによるとソ?ギョンソクは、フランス料理学校を卒業した厨房長役を演じ、レストランの社長に扮するイ?チョンヒと共演するという。

 ソ?ギョンソクが演技に挑戦するのは、2005年初旬に終演したSBSドラマ「ラストダンスは私と一緒に」以降、7年ぶりとなる。

 久々のドラマ出演となるソ?ギョンソクは「7年ぶりとなり、正直とても緊張している」とし、「このように震えるくらい緊張できることは、とても喜ばしいこと」と心境を語った。

 「千番目の男」は、1000人の男の肝を食べると人間になれるという九尾狐が、999人の肝を得た後、残りは1人というところで、自身を心から愛してくれる男性に出会うというストーリー。なお、来月放送をスタートさせる予定だ。


【関連ニュース】
?ソ?ギョンソク ウェディング写真公開
?ソ?ギョンソクら 生涯学習フェスの広報大使に

【RAIN】4年ぶりの新曲初披露! 不思議なお菓子作りにも挑戦

2014-11-17 23:28:25 | 日記


(ウレぴあ総研)


韓国の歌手で俳優のRAINが2月7日、神奈川?パシフィコ横浜 国立大ホールで約4年ぶりとなるファンイベント「RAIN OFFICIAL FANMEETING IN YOKOHAMA」を行った。


今年1月にリリースしたばかり、4年ぶりとなる新アルバム『RAIN EFFECT』の映像が流れると、会場は大歓声に包まれた。

熱気溢れる中、全身ブラックのタイトな衣装に身を包んだRAINはステージ中央から登場すると、リード曲『30sexy』を披露。そのタイトル通りに、余裕たっぷりの大人のセクシーさで、イベントの幕を開けた。


最新活動曲を披露した後は、ネイビーのスタイリッシュなスーツに着替えて再びステージに登場し、日本語で「皆さん、こんにちは、お久しぶりです」と挨拶。

日本では昨年11月に愛知?福岡?大阪?東京でのZeppツアーを行なってはいたが、韓国で本格的に活動を再開してからは初めての来日でもあり、ファンイベントは約4年ぶりだ。


ところが本人は、「実は映画の撮影を終えたばかりで、まだ時差ボケなんです」と正直に告白。『The Prince(原題)』というアクションスリラー映画で、ブルース?ウィリスと共演する映画は昨年11月末から撮影に入っており、アメリカと韓国を行ったりきたりの生活をしてきたそう。

新譜にツアー、映画撮影など、入隊以前とほとんど変わらない活動をするRAINだが、この日は、歌とたくさんの素顔を見せるトークでファンを魅了した。



  • 1

  • 2

  • 3

  • 4

  • 5

  • 次のページ→


韓米日首席代表 北朝鮮核挑発への対応協議

2014-11-16 10:58:22 | 日記


(聯合ニュース)

 【ワシントン聯合ニュース】北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議の韓米日首席代表は7日(現地時間)、米ワシントンで北朝鮮の挑発に対する共同対応策を話し合った。3カ国の首席代表が集まったのは昨年11月以来。

 協議には韓国外交部の黄浚局(ファン?ジュングク)朝鮮半島平和交渉本部長、米国務省のデービース北朝鮮担当特別代表、外務省の伊原純一アジア大洋州局長が出席した。

 3カ国首席代表は、北朝鮮が国際社会の警告を無視して挑発を続ける場合、国連安全保障理事会とナイキidに、厳しい制裁を加えるなど厳重に対処するとの立場を確認したとされる。

 北朝鮮は3月26日に中距離弾道ミサイルを発射し、同月30日には「新たな形態の核実験」の可能性を表明している。3カ国首席代表はこれに対する情報評価を行ったとされる。

 協議終了後に韓国の黄本部長は、「3カ国は北朝鮮のさらなる挑発可能性に深刻な懸念を示し、これを阻止するため実効的な努力を行うことにした。北朝鮮が核実験を強行するなら、国際社会と共にそれに相応する措置を取る」と報道陣に語った。

 黄本部長は7日午後、デービース氏と会談したのに続き、伊原氏とも非公開会談を行った。韓日両国が北朝鮮の核問題をめぐり2カ国間協議を行ったのは昨年6月に伊原氏が首席代表になって以降初めて。

 一方、米国は協議直後に別途の声明を発表し、「3カ国は(北朝鮮の核放棄を盛り込んだ)2005年の6カ国協議共同声明と平和的な方法で検証可能な朝鮮半島の非核化を達成するとの目標を再確認した。また、北朝鮮の弾道ミサイル発射が国連安保理の対北朝鮮制裁決議の1718、1874、2087、2094に違反することを確認した」とした。そのほか、南北関係改善や日本人拉致被害者問題の解決の重要性も確認したという。

EXILE?MATSU4年ぶり主演作の主題歌はDEEPの新曲

2014-11-14 12:06:14 | 日記


(映画.com)


 4人組コーラスグループ「DEEP」が、ダンスボーカルユニット「EXILE」のMATSUこと松本利夫が主演する「晴れのち晴れ、ときどき晴れ」(内片輝監督)の主題歌に、新曲「I Promise You」を書き下ろしたことがわかった。


 「LONG CARAVAN」(2009)以来4年ぶりに松本が主演を務めた本作は、大ヒットドラマ「半沢直樹」で知られる八津弘幸が脚本を担当し、親子のきずなを描く。舞台は、瀬戸内海の美しい港町?牛窓。アクションスターの夢に破れ、故郷に舞い戻った定虎(松本)は、地元で出会った幼なじみの妹イヅミ(白石美帆)に一目ぼれする。イヅミが勤務する定時制高校への入学を決意した定虎だったが、娘を名乗る少女?美羽(宮崎香蓮)が、高校の同級生として定虎の前に現れる。


 今回、主題歌に決定した「I Promise You」は、内片監督と打ち合わせを重ねたメンバーが、本作のテーマでもある「親子のきずな」「愛」を歌い上げる。同楽曲は、本作の公開にあわせ、11月27日にシングルリリースされる。


 「晴れのち晴れ、ときどき晴れ」は、11月16日から岡山で先行公開、11月23日から全国公開。