LIFE  ~ありのままの私~

今生きてる私。日々の他愛もない日常を語って元気になれる、そんなブログを目指してます!

本日の夕食!(ご飯・カレイの煮付け・レバニラ炒め・お味噌汁(かぼちゃと麩)・ミニトマト)

2009-07-07 17:49:29 | グルメ&本日の献立!


【本日のメニュー】
ご飯
冷凍カレイの煮付け
レバニラ炒め
お味噌汁(かぼちゃと麩)
ミニトマト



冷凍カレイの煮付け 材料 ( 2切れ分 )

冷凍カレイ 2切れ
しょうが スライス2、3枚
水 3/4カップ
酒 大4と1/2
しょうゆ 大2と1/2
みりん 大2と1/2
砂糖 大1

1
冷凍カレイは真ん中がまだ凍っているくらいに解凍しておき、塩でカレイをやさしくこすり水で洗い流す(臭みを取るため)

2
しょうがスライスと調味料を煮立ててカレイを入れる

3
クッキングペーパーを落とし蓋代わりにして10分~15分程煮る

4
スプーンで煮汁を表面にもかけ煮詰めていく(カレイは煮崩れるのでひっくり返さない方がよいです)お好みでねぎも5分ほど煮る

カレイの煮付けできあがり~~~


レバニラ炒め 材料( 2人分 )


鶏レバー 200g
ニラ 1把
もやし 1袋
ショウガ(チューブ可) 1かけ
酒 大さじ1
醤油 大さじ1/2
豆板醤 小さじ1
オイスターソース 大さじ2
■ 片栗粉

1
レバーは食べやすく切ってボウルに入れ、塩小さじ1をもみこみ水でやさしく洗う。かぶるぐらい水を入れ血抜きをする。

2
水をよく切り、酒と醤油、すりおろしたショウガに浸して15分おく。

3
ニラは5cm長さに切り、もやしは洗ってざるにあげる。

4
レバーの水気をペーパータオルで拭き、片栗粉をまぶす。フライパンに多めの油を熱してレバーを中火でこんがり揚げ焼きにして取り出す。

5
サラダ油で豆板醤を軽く炒めたら強火にしてもやしを炒め、さらにレバーとニラ、オイスターソース、塩胡椒を加えて炒めあわせる。

コツ・ポイント
①片栗粉をたっぷりまぶす。
②レバーを一口大に切る前に格子状にたくさん切れ目を入れ、
 中に入ってる血の塊をできるだけ取り除く。


今日の夕食完成ですぅ~~~

後は彼が帰って来るのを待つのみです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっつみぃ)
2009-07-07 23:57:06
これぞ日本食!!って感じのメニューですね☆
バランスもよさそうで、おいしそう(^u^)
これだけでご飯2杯は食べれるね~♪
ありがとう♪ (ゆめ)
2009-07-08 09:31:00
カレーの煮付けは大成功でした♪
私の得意分野に入れたいと彼に言ったら、
OKサインがでました(^▽^)
これからも色々と作って頑張りまーすヾ(≧▽≦)ノ