ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

販売開始! プレミアムビーフ&太刀魚ドッグフードと高知産無農薬・無化学肥料栽培の新生姜

2016年11月02日 18時00分15秒 | 新発売
ここ2,3日、一気に冷え込んできました。秋の風景を楽しむなんて、ここ2,3年ない感じです。もっぱら、栗、柿、りんごなど、食べ物で秋を感じています

長らくお待たせしました。

企画・試作から1年半。本日、待ちに待った、シンプル・セレクト・ドッグフード・プレミアムビーフ&太刀魚が、完成し、販売を開始しました。



添加物を使わず、素材の力だけで成形するので、なかなか成形できず、試作の繰り返し。何度もトライしてやっと成形できました。諦めないで、よかったです! 

これで、合わない食で困っているワンちゃんにお役に立てます。合わない食で困っている猫ちゃんも、お肉を足すなど工夫してもらえれば、食べられます。

アレルギーなど敏感なワンちゃんが食べられるドッグフードですから、元気なワンちゃんが食べれば、さらに元気100倍! 美味しくできているので、トレーニングのトリーツとしても、是非、どうぞ! 

次は、プレミアムチキンです 試作テストが綺麗にできたので、12月中の完成を目指し、原材料を揃えます。


◎よい作物を作るには、よい土や環境をつくる
 
 質の良い野菜や果物を作ろうと思ったら、よい土を作ろうとします。どうやったら、美味しくて、生命力があり、虫がつきにくいものができるのか。これは、自然栽培にヒントがあります。農薬や化学肥料に頼らなくても、菌や他の植物などと、うまく共生している植物は、虫がつきにくいし、病気になりにくいです。よい環境づくりを人がサポートしてあげれば、この栽培方法が可能なんですね。これを人やペットにあてはめてみると、健康的に生きるには、どうしたらよいのか、が分かります。

 先日、ペットの体調不良でご相談があった方に、質のよい食事を与えてくださいとお話ししましたら、「食の質って、大切なんですか?」と逆に質問されました。ペットを飼い始めて間もない方や、健康的な方であれば、食の質は、あまり気にされないのかもしれません。私自身、母親の影響でジャンクなものはあまり食べない環境下にいましたが、愛犬の体調不良でさらに、食の質を見直す大きなきっかけになりました。きっかけがないと、なかなか変われない、これが ”人”というものかもしれません。

 食べることに関しては、「質のよいものを食べる」、「合うものを食べる」、「ちょうど好い量を食べる」 ことが大切ですね。

 最近、ちょっと食べすぎの傾向があったので、もう少し食べたいなという時点で、食べるのを止めています。すると、体調がよいです。


◎最近つくったもの

・りんごとブシュカンのジャム



無農薬のリンゴと、やわらかく黄色くなってきたブシュカンでジャムに。柑橘類の皮はジャムを作るとき、何度も煮こぼさないと苦みが残るのですが、今回は、外皮がやわらかくなったブシュカンを刻み、同じく刻んだりんごと一緒に一晩、蜂蜜と洗糖漬けに。翌日、そのまま煮て、出てきたアクをすくうだけです。この方法だと、外皮に蜂蜜、糖が浸み込み、苦みが減っていますので、煮こぼす必要がありません。ただし、柑橘の外皮がやわらかくなったものを使うのがポイントのようです。

・小松菜と人参、カブのゴマみそ和え




・土づくり
 精米で出る米糠を野菜くずを刻んだものと一緒に土に混ぜています。微生物の影響で、土がポカポカに発酵しています。これを、次の栽培に使います!



高知四万十の無農薬・無化学肥料栽培の新生姜の販売を開始しています。

今週は、天気が好い模様! お家仕事もはかどりそうです。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原材料も買えない | トップ | 秋がない »
最新の画像もっと見る

新発売」カテゴリの最新記事