ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

害虫退治

2017年09月27日 18時21分02秒 | 日々の徒然
このところ、ベランダ菜園にアゲハチョウが卵を産みにきたり、カメムシがやってきたりしています。アゲハチョウは、食欲旺盛なので、ほっておくと、河内晩かん、文旦の葉をもりもりと食べてしまい、樹が弱ってきてしまいますので、卵を見つけたらすぐに取り除いています。カメムシも枝に引っ付いていますので、樹液を吸っているのだろうなと思います。これも、箒で追い出しています。

河内晩かん、文旦には、葉ダニが発生してしまいました。農薬は使いたくないので、濃いコーヒー抽出液の噴霧とガムテープで除去しています。頻繁に防除していると、以前よりはマシになっている感がします。しばらく続けてみて、様子を見たいと思います。

このところ、冷えからくるペットの不調の報告が多いです。膀胱炎や便秘、下痢など。犬は暑がりといいますが、内臓は冷えているのかもしれません。冷房もほどほどにして、温かくしたご飯を用意してあげたいものです。

今年も、あと3か月ですね。年末に向けて、フードの発注など段取りを行っています。シンプル・セレクト・ドッグフードのまぐろ&太刀魚、プレミアムビーフ&太刀魚が、予想よりも早く出ているので、原材料の手配を行っています。プレミアムチキンも、年内に2回目を製造予定です。チキンが合うペットは、他の2つよりも少ないです。新しいドッグフードの試作日も決まり、これでうまくいけば、本製造へ。年末は忙しいので、少し前にできれば、余裕をもって年越しできるだろうと思っています。

高知産無農薬生姜、只今販売中です。すでにリピートのお客様もいます。


少しずつ、温かいものが食べたくなってきました。生で食べる調理より、自然と加熱調理になってきました。

・サバと夏野菜の味噌炒め



・油揚げときゅうりの豆板醤炒め



・かぼちゃのチーズケーキ
 水っぽいかぼちゃの救済に。チーズケーキにしてみました! これなら食べやすい!



・夏野菜と豚肉のカレー炒め


・ヒジキのケチャップ炒め

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風接近中 | トップ | 時代がどんどん変化している »
最新の画像もっと見る

日々の徒然」カテゴリの最新記事