キアとヨーダの闘争記

特に目的もなく始めたブログです。
身近なネコの写真を載せてます。
テーマと記事内容は直接の関連はありません。

サビのお気に入り箱    32℃

2009-06-27 22:19:27 | Weblog
箱猫(続編)

でかい箱が好きなサビが、なぜかこの箱が気に入っている。
毎晩これに入って寝るものだからかなりくたびれている。
(いつもの我が家のスタジオにて・・・ここしかない。)

体重約4.9kgのサビにはかなり窮屈の筈。




上から撮るとこんな感じ。




サビ「飼育係りさん! よく寝てる時にやたらフラッシュたかないでよっ!
   怒るよーっ!」
飼育係「お前の顔はいつも怒ってるじゃないか!」




サビ 「なにっー! 噛み付くぞー!」
飼育係 「止めろっー 牙出すなーっ!」


サビ母さん、最初に子共連れて現れたときは、すごくおとなしい猫だったのに、
今は一番の暴れん坊!
猫かぶっていたんだな!

サビッ子現行版    24℃(21日)

2009-06-21 23:36:45 | Weblog
酷策「エコポイント」は絶対にエコではない!

エコポイントにつられて消費電力の大きい家電製品を買わせて、どうしてエコなんだって!
小泉さん流に言えば 「笑っちゃうくらいあきれるね!」だ。 

そういう我が家でも、ついに液晶デジタルTVを買ってしまった。
パナソニックの32型だ。 消費電力83W。 これならこれまでのブラウン管TVよりも少ない。
(アクオスには、32型で消費電力60Wがあるが、パナソニックに比べて画質が少し劣る。)

例によってネット購入だ。(本体価格 77,500-)・・・ヤマダよりも2万円程安い。

14年前、約3万円で購入した21型のブラウン管TVともお別れだ。
TVの寿命は約8年と言われているが、14年間一度も故障したことが無かった。
NEC製だ。 NECというのはすごい会社だ!

サビッ子現行版(1歳半~1歳9ヶ月の写真)

ラッキーくん
子猫時代4匹の中で一番大きかったから、今はかなり大きくなっていると思う。



めろちゃん
童顔、細い毛、ふにゃふにゃの体、短い足でいつも走り回っている。
膝ゴロ猫。 人が椅子に座っているのを見つけると、膝に乗ってゴロゴロ。
ザラザラの舌で手を舐めまわすので痛い。



こまちちゃん
幼名「チビちゃん」のとおり、今でも小柄なようだ。
小さいから動きがとても早いらしい。



ミッコロンちゃん
甲高い声で「ニュゥーッ」と短く鳴いて膝に乗ってくる。 膝ゴロ猫。
キアには徹底的に嫌われ、追いかけられるが一旦は逃げて、今度はキアを追いかける。
遊んでいて興奮したときや、何かに驚いたときは丸い尻尾がハリネズミのように膨らむ。


とても良い里親さんにめぐり合えた猫、事情があって戻ってきた猫、まもなく2歳になる。
これから、病気をしたり色々なことがあるとは思うが、自分に与えられた猫生をおくって
貰いたいと思う。


サビッ子復刻版    25℃(17日)

2009-06-17 21:58:45 | Weblog
猫ブログは大変だ!写真がない!

ということで、今回はサビッ子(生後1ヶ月時)の写真を使って「サビッ子復刻版」とかいって
約1年9ヶ月前の子猫を思い出して懐かしむことにする。

サビ母さんは、(外猫だったのなら)多分1代外猫であったと思われる。
4匹の子猫(1男3女)を連れてきた環境が、この辺りでは比較的きれいな場所であったことも
あって、子猫たちは全員目やに一つ出さずにきれいに育った。


幼名「ボスくん」 唯一の男の子。
体も大きく、ものおじしない性格、いつも4兄妹のリーダーであった。



幼名「??」 (現めろちゃん)
サビ母さんに似た細い毛、フニャフニャの体、すごくおとなしい性格。
行動はとても活発でいつも走り回っていた。



幼名「チビちゃん」
小柄な体、短い尻尾、3姉妹一の美人だが少々ビビリやさん。



幼名「??」 (現ミッコロンちゃん)
とにかく短くてまん丸の尻尾が特長の三毛猫。
一番のビビリ屋だと思っていたが、後で相当気が強い猫であったことが判明。


次回は、1歳半くらい前の子猫たちの写真を掲載予定。

国策地デジ化に思う・・・その1   20℃   120円/L

2009-06-08 18:51:37 | Weblog
昨日は29℃、今日(8日)は20℃・・・体がついていけない。

家電量販店員の商品知識

まだ何も具体的には何も決まっていない酷策「エコポイント」なるものも付くし、
アナログ放送終了まであと2年、そろそろ液晶デジタルTVの買い時かと思い、
近くのヤマダ電機まで下見に行った。

「技術的な商品説明ができる店員を呼んで欲しい」と言ったら、そういう者は
いませんと言われて、驚いた。 おいおい!これが売り上げ日本一の量販店かい!
こっちは「地デジは、なぜきれいに写るのか」という極めて初歩的なことを聞こうと
思ったのだが・・・

確かに、上記の質問に対して技術的に端的・的確に答えられる人は少ないとは思うが、
高価な液晶デジタルTVを売るこんな絶好のチャンスに、この位の教育はやって
おいて欲しいものだ。

やっぱりネットショップで買おう。(量販店より2割以上は安いし、量販店のポイント制度
{下記例}
 なるものに騙されないで済むし・・・)

ツートーンカラーの猫のひげ

めろちゃんのひげ



こまちちゃんのひげ



サビ母さんのひげ・・・白と黒の2色



おまけ:ヨーダのひげ (ひげは、あってもなくても関係ない猫・・・本当に猫か?)


「10万円のTVに20%のポイントが付いたので、実質8万円で買えた」と言う人がいるが、
違うって! 10万円は払ったんだろ? おまけとしてその店でしか使えない2万円分の
商品券が貰えただけなんだよ!