富岳一景 御殿場だより

今日の富士山の姿、自然や人、草花や鳥などの様子について、お伝えしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今朝の富士山

2016年12月03日 | 今日の富士山
とうとう師走に入ってしまいました。今年もあと28日!!
時間がたつのは早いものですね!!



今朝は、雲一つない快晴の空に富士山がくっきりと見えます。




















そうそう、今急ピッチに第2東名の工事が進み始めています。
この風景もこれで見納めになるかもしれません。


この風景に、第2東名が真横に貫くからです。
右下に青く見えるのが、道路の橋脚です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の富士山

2016年11月24日 | 今日の富士山
富士山も多分雪だろうと思いますが、今は見えません。





ふもとも、こんなになっています。







そうです!
かなり早めの雪です! 


10時半現在で、積雪6~7㎝くらいと言うところでしょうか?。





まだ降り続いています!

たった今除雪車が通り、一時的に路面が見えましたが、すぐに白く雪が積もってしまいました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の富士山

2016年11月21日 | 今日の富士山
今朝は、富士山は雲の中に隠れて裾野しか見えていません。
窓の外には、どんよりとした冬の景色が広がっています。

昨日は、地域の老人会で里山の芋ほりに出かけました。
時間どうりに行ったのですが、気の早い人がいて、もうすでに作業が進んでいました。

汗をかくくらい暖かい小春日和の中、掘った芋を運び出したり軽い作業を手伝いました。
帰りに、超特大のサツマイモと里芋を頂いて山を下りてきました。

今朝は、昨日に比べて日差しがないので、かなり寒く感じます。
ストーブを点けていますが、頭だけが熱く足元は冷え込んでいます。





それでは、富士山の代わりに、2~3日前に写した紅葉の写真です。

撮影場所 富士霊園 小山町

















コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の富士山 台風一過

2016年09月09日 | 今日の富士山
このところ雨が続いていましたが、今朝は台風一過の天気になりそうです。
といっても、雲は多いですが、富士山の山頂がきれいに見えています。



では、今朝の富士山です。










そろそろ大根を植えようと思いますが、植え付け面積は去年の3分の1くらいになりそうです。
そうです、歳と体力の限界を考えての決断です。









今年の静岡県側からの富士山登山者は、減少したそうです。約8万人が登山し、そのうちの約4万人が登山協力金を
支払って登山をしたそうです。強制力が無いと半分しか払わないのか!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の富士山

2016年09月04日 | 今日の富士山
もう、午後1時半を回ってしまいましたが、今朝久しぶりに富士山を写しにいきました。
なんとなく不安定な感じで、雲が流れていました。


こんな感じです。










台風12号が、九州にあるためか雲の流れが速く、日差しが出たり隠れたり











熊本では、地震も続いている中で、台風の接近です。
とにかく、何が起きるかわかりません、危ないときは逃げるが勝ちです。


ところで、この富士山が噴火をしたらどこへ逃げたらいいんだろう?
考えてもわかりません。






さて、あたりを見回すときれいな花がありました。


モミジアオイです。
一日でしぼんでしまいます。なかなか、増やすのは難しいです。







つづいて、足元に目を落とすと・・・・・
ありました!
ネジバナです。

あれ! 横になっちゃいました。
どうすれば、縦に直せるのかすぐにわかりませんので、しばらくこのままにしておきます。

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加