キアとヨーダの闘争記

特に目的もなく始めたブログです。
身近なネコの写真を載せてます。
テーマと記事内容は直接の関連はありません。

豪雨、雷雨・・・

2007-05-31 22:49:24 | Weblog
この写真は2006.11月に撮ったものだ。
キア:7歳、中年太りで二重アゴだ。

キア紹介は順次していく。
1999年生まれ:今年(2007年)8歳

アメリカンショートヘアのハーフ
性格はあまりよくない。撫でてやっているのに噛み付く。そのまま噛み付かせて
いると、もっと力をいれて噛み付きなおす。

病気には殆どならない。
外には絶対出たくない。無理やり抱いて連れ出すと暴れる。
家から30m位しか出たことがない。

暴れるので放すと、一目散で玄関へ走る。逃げ出す心配が無いからいい。

ポリ袋を無心に舐め続けるという変な癖がある。

喉の異常がかなり長い間続いているので、また耳鼻科へ行った。
慢性咽頭炎の悪化と言う。本当にそれだけか?

医者は癌研究の専門と言うが・・・慈恵医大でも診ている医者だが。
とりあえず、また抗生剤飲んで様子をみることにした。

帰り、下車したらとんでもない豪雨・雷雨だ。
家まで10分ちょっと。

傘を突き抜けて雨が頭に降る。
下着までグッショリ・・・今夜はシャワーする必要はない。

この時期にしては寒い・・・今年も異常気象か???

温暖化の原因は、中国あたりがもくもくと煙上げてるからだと言うが
これまで同じことをしてきた米国(日本もか?)はどうなんだよ。。。




ヨーダ紹介

2007-05-30 22:52:23 | Weblog
ヨーダ・・・4~5歳。
コーニッシュ・レックスというちょっと珍しい種だ。
体は小さい。可愛いという顔ではない。

特徴はなんといっても超短毛。でかい耳。
じかに皮膚に触っているのと同じで、触るとあつい。

寒いから、冬は布団にもぐらないと眠れない。
細くて長い手足、軽い体重ですばしっこい。

気は強い。体重差2倍くらいのキアに飛び掛っていく。
勢いが強いので、飛び掛っていく時に何かにぶっつかることがある。

よく食べるが全く太らない。

昨日・今日は寒いぞ・・・

2007-05-29 15:39:46 | Weblog
キアは大抵の扉、襖などを開ける。
だから唐紙などはぼろぼろだ。
この写真は、かろうじて破れていない部分を撮ったもので、修正はしてない。
張り替えても無駄だからそのままにしてある。
後ろの襖を開けようとして考えているのだ。

またというかまだ喉がおかしい。
つい先日診てもらったばかりだが、明日また行ってみないと。。。


かなり疲れているな・・・

2007-05-26 20:08:39 | Weblog
ロビンだ。
歳は多分1歳未満。
とても人なつこい。大都会の外ネコと違っておおらかだ。

昨夜は、暫くぶりにMDで音楽を聴いた。
クラシックが主だが、40年代フォークなども聴く。

最近は「涙そうそう」をよくかける。
子供達がいる頃「神田川」をかけると、嫌がられた。

でも、若い頃の生活はこんなものだったのだ。
4畳半一間を借りて何年か暮らした。

飯食うところも少なく、無論コンビニなどもある訳がない。
冬、銭湯からの帰りにタオルをぶら下げて帰る間に、タオルがガチガチに凍る。

帰っても暖房など無い。よく暮らせたものだ。。。

長くなった。2時頃寝て4時頃目が覚めた。
それから9時まで5時間も寝た。こんなことは滅多にない。
よほど疲れているヨーダ。

明日は6時に家を出て、片道300km走らなきゃならん。
義母の納骨、49日と義父の13回忌だ。




朝から雨だ

2007-05-25 18:31:15 | Weblog
この写真は今日(2007.5.25)の撮影だ。
座布団3枚もらってご機嫌なキア。
例によって、バックのゴチャゴチャは消してある。

ベランダネコのチャー吉が来た。ひどい皮膚病だ。
痒いから顔を足で引っ掻くから、顔が傷だらけ。。。

当分、家ネコ達をベランダには出せないが。。。
これから暑くなるから網戸にするが、チャーが掻いて飛び散った菌が入ってくる。

この皮膚病は命とりだ。困ったものだが手がない。。。

電気屋がエアコン取り付けに来る予定だったが、雨の中でいい加減な工事を
されては困るので、予定変更だ。

何もすることが無くて・・・あるけどする気にならなくて・・・一日中寝ていた。

今のところ無題・・・

2007-05-24 20:39:36 | Weblog
この写真は2003.12月に撮影したものだ。
ピーチ:15歳
キア : 4歳

歳とったばあさんピーチの肩揉んでやってるキアだ。

病院行ってきた。
昨日言ったとおりだ。

ブログをそのまま保存するソフトを探したが、適当なやつはないヨーダ。



今日は・・・

2007-05-23 23:59:39 | Weblog
この写真の撮影情報は不明。多分、1999年以前。
名前はダグラス。アメショー。
キアの前夫?だ。・・・今は離婚して行方不明。
キアは全く関知していない。6匹の子供達も行方が分らん。

今日は病院へ行く日だ。もう15年位通っている。(月2回)
薬貰うだけだが、5回に1回位診察をしなければならない。

診察といってもなにもすることはない。血圧測ってごまかすだけだ。

今日は喉の具合がちょっとだけいい。
やっと治り始めたか?

会社から帰ったら・・・

2007-05-23 00:41:17 | Weblog
この写真は、2002.10月に撮影した。
ピーチ:14歳のときの写真である。

昨日はゴミ収集の日。
最近収集日が変わって、月曜の収集が無くなった。
土日はゴミが多く出るので、ゴミ箱があふれる。

会社から帰ったら、トイレの中がすごいことになっている。
前から「おかしい」と思ってはいたが。。。

ネコのトイレも一緒だ。
もう一匹のネコ用も外(トイレの)にある。

トイレに敷いてあるシーツの下がビショビショじゃないか・・・
前から、これはどっちかが漏らしているんじゃないか?と。。。

違った。手洗い用の配水管の取り付けが悪かったのだ。
自分がやったのだが。。。

夕飯も食わず、原因と処理が終えたのが11時。
かなり疲れた。

キアさんよ・・・疑って悪かった。








もう五月も20日だ

2007-05-20 22:08:38 | Weblog
この写真は2007.5.19に撮影されたものだ。名前が付いた。ロビンだ。
大都会の外ネコと違って環境がいいな。

ベランダネコのチャー吉の姿がここ暫くみえない。
皮膚病が流行って、それに罹ってしまったので。。。

家ネコがベランダに出たがってしょうがないが
暫く出さないようにしている。

やらなければならないことが山積しているが、手がつかない。

家ネコは、ドライフードしか食べないので・・・
ネコ草が好きだ。
でもまだ生えていない。いわゆる「ネコじゃらし」の草だ。

細長い草は沢山生えているが、これを食わせて・・・食うかどうか
・・・いいかどうか分らん。

ネコ草の種を仕入れたので、鉢に蒔こうと思って土を買ってきたが
間違って「腐葉土」を買ってしまった。
土一つ手に入らない都会の生活はやだ、やだ。。。

30mも行けば河原だが、砂地だから駄目だ。
今度信州に行くから持って来よう。