レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

レストラン土手のはたけ9月<5>

2012年09月13日 | 撮影大会


シイタケ






雨が 少ないので あきらめていましたが 少しありました。










パプリカ











ピクルスの 下拵えの 様子







バーナーで 皮を焼く










冷水で洗うと 焦げた皮が 綺麗に取れます












水気を 拭いて 漬けます。











野菜の お楽しみ 撮影大会~




































































































































































































今年初めて 植えた 
蔓性野菜『 ぬるっぱ 』に 花が咲きました























土手の花






タマスダレ











月下美人 

 
7月の末に 咲いたのに また蕾が 7つ 出来ていました。
思い起こせば 昨年は 10月に 一度咲いただけでした。

7つの内 いくつ咲くか わかりませんが 楽しみです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まーたん)
2012-09-13 12:04:07
家庭菜園のカテゴリー見ていてこちらにまいりました
色とりどりのお野菜のオンパレードですね~
お写真がきれい
水やりは去年ハワイに行った時のファームでの水やりの似ています
返信する
まーたん様 (AMI)
2012-09-13 18:10:42
こちらこそ はじめまして ようこそ お出で下さいました(*^_^*)
野菜作りを始めたら いろんな楽しみ方が 広がりました。

今年も こちらは雨が少なく 手作りの 『さんすいき~』 がなければ お手上げです。
こんなに高い位置に付けたのは 昨年からなんですよ。
これからも どうぞよろしくです。

返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-09-13 19:41:54
パブリカの皮を焼いて・・という話は 聞いたことがあるのですが こういうふうにやるんですね。参考になります。それにしても元気のもらえるビタミンカラーのお写真の数々。素晴らしいです!!
ひとつ質問ですが 最後の方にある 白ナス・・なが~いやつ・・の正式名称がお分かりでしたら 教えていただきたいのですが・・・m(__)m

ぬるっぱ・・初めて聞くお名前です。可愛い花ですね~~~。
ヌルヌル系のお野菜ですか??
返信する
カラフルな美しい野菜たち (reihana)
2012-09-13 20:08:04
AMIさん こんばんは~☆彡
今日は とってもカラフルで 元気が貰えそうな野菜たちですね~♪
焼いて冷水で洗って皮を剥いて ピクルスに・・・お勉強になります。
先日行った ランチバイキングのお店に とっても美しいピクルスの瓶詰が飾ってありました。
私も作ってみたいなぁ~と思っていた所でした。
野菜 お楽しみ撮影大会~・・・
どのお野菜も生き生きと撮れていてシェフの腕前は流石です!
ぬるっぱの小さなお花 何かのお花に似ていますね。
アップで撮ったらシベの長い可愛いお花ですね。
土手の花・・・
今年は沢山の月下美人が見られそうですね。
確か・・・
昨年は京都に帰省中に咲いてしまったのではなかったのかな???
記憶が定かではありませんが・・・
返信する
ゆずぽん様 (AMI)
2012-09-14 15:15:43
白茄子は 今は家で種とりをしますので 
最初 買った時は名前がついていたんだと思いますが
今となっては 残念ながら わかりません。
白茄子も 長いのと丸いのがありますね。
ヌルッパはツルムラサキ科なので ヌル系ですがツルムラサキより癖がないと思います。
返信する
reihana様 (AMI)
2012-09-14 15:37:09
ピクルスを漬けた後の様子も 載せたかったのですが 良くあるような オシャレな保存瓶とかではなく
愛想ない営業用の入れ物 だったのでやめました(笑)
“味見” させてもらったら 美味しかったですよ(*^_^*)

ヌルッパのお花 すごくたくさんついていて とてもきれいです。あれが全部 種になって落ちたら 凄い事になりそう。

月下美人 覚えていて下さったんですね。
昨年 初めてのお花だったのに みられなかった事。
今年は 7月に2輪咲いて 確か昨年は10月だったのにおかしいなと思っていたら、
今頃 また蕾が出来て これは多分 10月頃咲くんだと思います。
年に2回も 咲くんですね。知らなかった~ うれしいです!
返信する
Unknown (バド)
2012-09-15 04:38:43
この暑さの中で、しいたけ出たのですね。
やはり秋なのですね。

カラフルな野菜たちいいですね。
返信する
バド様 (AMI)
2012-09-15 08:45:11
シイタケは 雨もほとんどないのに 出てました。
何か にかじられた跡が たくさんありましたが(笑)

このカラフルな野菜たちは 食べごろを過ぎたものがたくさんありますが 
この撮影用の為に 畑の整理も兼ねて この度まとめて収穫しました。 
返信する
Unknown (にっしー)
2012-09-17 08:49:54
おはようございます♪

はじめまして。ゆずぽんさんのところから遊びに来ましたw

写真の数々楽しませていただきました。これだけ色とりどりだと日本の野菜っていうか、海外の青空市場で売られているようなイメージですね!?

シイタケ。網で焼きながら、醤油をかけて、ビールとともにいただきたいです!!
返信する
にっしー様 (AMI)
2012-09-17 20:19:55
こんばんは。
ようこそ お出で下さいました
こんなに 野菜の色って綺麗なんだって 家で育てて 初めて 気づきました。
シイタケに 少量の日本酒を振りかけて ホイル焼きにし、
ポン酢と ゆずの皮を少し 下ろし金でおろすと マツタケにも劣らない美味しさですよ


 

返信する