~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

EF81牽引【サロンカーなにわ】(大サロ)

2010年01月04日 | 客車列車

<サロンカーなにわ EF81-44> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります



<サロンカーなにわ EF81-44> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります


今日の写真は、1/2(土)に撮影した「サロンカーなにわ」です。
この日は、金沢から大阪に向けて運行されました。

大晦日から正月にかけて、日本海側は連日大荒れの天気でしたね~
福井県の今庄付近は、積雪量がすごいことになってました。

この、大サロ「サロンカーなにわ」も、国鉄時代にデビューした車両で、すでに20年以上走り続けてます。
近いうちに引退との噂もチラホラ聞きますが、どうなることやら・・・


 【関連記事】
 ・
2009/12/31 大雪の大晦日に【サロンカーなにわ】
 ・2009/11/14 DD51牽引の【サロンカーなにわ】/調子踏切にて
 ・2009/10/06 【DD51-1043&サロンカーなにわ】
 ・2009/05/16 今日の【サロンカーなにわ】:DD51重連PPを壁紙サイズで



↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の【日本海】 雷鳥485系A... | トップ | 【485系雷鳥】視界不良でよく... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
EF81牽引【サロンカーなにわ】(大サロ) (fe65 1038)
2010-01-04 21:16:55
こんばんは~
大晦日に運転された復路ですね。
雪の中を駆け抜ける客レもなかなか良いものですね~ 
"サロンカーなにわ"専用牽引=EF81のトワ釜
にめるのは自分だけでしょうか・・・
二発も狙えたんですかっ!!敦賀で止まったり、安○川で1時間ほど停車したので、南今庄からだと追っかけができそうですね!
寒い中、お疲れ様でした。
返信する
これはいい! (kony5711)
2010-01-05 20:40:23
1枚目の写真、めちゃめちゃカッコいいですね。
ローアングルでググ~と引き付けて・・・
雪の中でこの構図、抜群の出来ですよ。
これはいい。
・・・・・頂きです。(^^)v
返信する
>fe65 1038様 (dotechingon(管理者))
2010-01-06 00:52:56
こんばんは(^^)/
雪の中の客レは、やっぱりいいですよね(^^)v
この列車は、おっしゃる通り、長時間停車が多かったので、追っかけも可能でしたね。
とりあえず、雪の福井県と琵琶湖の2箇所で狙いました。
福井県内はほんとに寒かったです・・・(^^;
返信する
>kony5711様 (dotechingon(管理者))
2010-01-06 00:59:07
こんばんは(^^)/
いや・・・そこまで褒めて頂くと、ちょっと恐縮です。。。(^^;;;;
ありがとうございますm(_ _)m
実は、露出がかなり厳しかったので、ISO800、絞り開放で置きピン一発でした。
なんとか、面にピントが合ってくれたのは、ラッキーでした(^^;
雪の中だと置きピンの標的もなかなか見つからず、結局、頭上の架線ビームを照準にしました。。。(^^;
返信する

コメントを投稿

客車列車」カテゴリの最新記事