~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

大雪の大晦日に【サロンカーなにわ】

2009年12月31日 | 客車列車

<サロンカーなにわ EF81-44> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります



<サロンカーなにわ EF81-44> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります


いよいよ2009年も大晦日、今日の日本列島は大荒れの天気でしたね~。
冬の大荒れなら、狙うは雪景色です。
ということで、今日は"みつばちさん"と北陸方面に出撃しました。
狙いはもちろん、大サロことサロンカーなにわです。

午前中は、湖西線の近江高島付近で日本海とかを撮影したのですが、この時は晴れ。
しかし、その後北上して敦賀から北陸道に入ると・・・トンネルを抜けるたびにどんどん雪がひどくなり、今庄付近では視界も不安な吹雪状態に。。。
結局、王子保付近の俯瞰ポイントでなにわを狙うことにしたのですが、列車を待っている間にも、アラレのようなヒョウのような雪が、強風とともに吹きつけ視界も悪い、とても厳しい状況でした。
そんな状況で撮影できた写真です。
列車が来た時は奇跡的に吹雪も止み、視界も回復し、それなりにいい写真が撮れました。ラッキー!!

ということで、今年の2月から気紛れで始めたブログでしたが、なんとか2009年は乗り切ることができました。
これも、閲覧していただいた方々のおかげと、感謝しております。
特に、コメントを書き込みしてくださった方々には日々のやる気と根気のエネルギーを頂きました。
本当に、ありがとうございました。
来年、2010年も引き続き頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いします。
では、皆さん良いお年を。

来年も皆様にとって幸多い年となりますように・・・



↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も新疋田で【日本海】 | トップ | 謹賀新年【2010年元旦】 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつばち)
2009-12-31 23:07:39
今日はお疲れ様でした(^^)
ホンマ、待ってる間のアラレはきつかったですね(^^;
でも、いい写真になって良かったです♪

今年ははじめまして直後からあちこちご一緒させていただいてありがとうございましたm(_ _)m
また来年もよろしくお願いします(^^)
返信する
雪、サロンカー、いいですね (kony5711)
2009-12-31 23:15:55
こんばんは
いい写真が撮れましたね。
やっぱ、雪と絡むといい絵になりますね。
大晦日、寒い中、お疲れ様でした。
でも、ちょっと羨ましいですね。

よいお年をお迎えください。
来年、お会いできますように!
楽しみにしております。

返信する
サロンカーなにわ (e-たけ)
2009-12-31 23:18:48
大雪の中、南条の丘の上とはサプライズ!
大サロも25年を迎え、去就が注目されます。

お互い今年はお世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいませ…
返信する
ほんと、お疲れ様でした。 (DD51世代)
2009-12-31 23:33:50
私は米原へ・・・雪が降っていなかったですが、とてもさぶかったです。
今年は、dotechingonさん、みつばちさんの強い影響でブログを開設するに至りました。

今年もよい影響で、お世話になりました。
来年も、どうかよろしくお願いいたします。
返信する
>みつばち様 (dotechingon(管理者))
2009-12-31 23:43:07
今日は、ありがとうございました(^^)/
思いのほか雪が凄くて、結構緊張しましたね。。。(^^;;;

今年は、能登川での対面依頼、あちこちにお付き合い頂きありがとうございました!(^^)
来年もよろしくお願いします(^o^)/

さて、年始始動は、2日ですか?・・・(^^;
返信する
>kony5711様 (dotechingon(管理者))
2009-12-31 23:53:51
こんばんは(^^)/
雪景色を逃す手は無いと思い、福井県まで出撃しましたが・・・予想以上に凄い雪でした(^^;;;;

今年は、たくさんのコメントを頂きありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。(^o^)/
返信する
>e-たけ様 (dotechingon(管理者))
2009-12-31 23:56:24
こんばんは(^^)/
一面の雪景色を狙うとなると・・・と思い、この丘にしました。
見事に雪景色でした。
でも、危うく視界不良で写真にならない可能性もありましたが・・・(^^;;;;

今年一年、当ブログにコメントを頂きありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。(^o^)/
返信する
来年もよろしくお願いします! (YOO)
2009-12-31 23:59:16
こんばんは!
雪がすごいですね~
結局、福井県まで行っちゃってるじゃないですか!!!
しかし、いい写真ですね!

今年はお世話になりました。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします(^^)/
返信する
>DD51世代様 (dotechingon(管理者))
2009-12-31 23:59:42
こんばんは(^^)/
今日は、全国的にどこも寒かったようですね(^^;
米原は、天気はまあまあ良かったのではないでしょうか?

今年は、当ブログをご覧頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
来年もどうぞ、よろしくお願いします。(^o^)/
返信する
>YOO様 (dotechingon(管理者))
2010-01-01 07:26:46
おはようございます(^^)/
そして、あけましておめでとうございます!
昨日は撮り納めということで、せっかくの雪だったので、思い切って北陸トンネルの向こう側まで行っちゃいました(^^;

昨年は、こちらこそお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

客車列車」カテゴリの最新記事