ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

第二の東京タワー▲

2005年02月23日 | トピック観察
近頃どうも、ゆらゆらした感覚に陥ることがよくあります。
え?え?地震???今揺れてない???って。


コホン、まったく揺れてません!

昨日も夜中に目が覚めて「え?今揺れた!?」って。
会社で調べてみたら、震度1の地震すら起こっていない。



ビビリすぎでしょうか・・・



そういえば、先ほど観ていた「救命病棟24時」の冒頭で、地震速報が流れました・・・
シャレになりませんて


この前、いつも拝見させていただいているkiku0205さんのページ
『植物生体電位観測の広場』という地震研究サイトが紹介されていました。

まだ、研究段階だそうですが、地震の予告がよく当たるとの事。


ドキドキしながら、早速見てみたのですが・・・




見方が分からない・・・



でも、どうやら、やばそうな兆候が現れたらしいです~
お~~~っ!!ついに、来るか!?来るか!?ドキドキ


ところで、世界の都市の中でも東京・横浜は自然災害リスク係数が世界一なんですって!?
想定被害総額はなんと100兆円

立ち直れるのか・・・ニッポン

地上波放送の番組の多が発信されている東京が地震に見舞われた場合、
テレビはもちろん、さまざまな情報が発信されず混乱は広がるばかりでしょう


そこで今、急速に建設が求められているのが第二の東京タワーだそうです。
600メートル級の高さってことは、今の東京タワーのおよそ2倍の高さになるんですかね?
すごいな~。そんなもん、今から作って間に合うのか?

3月には建設地が決定するそうですが、どれくらいで出来上がるんでしょう?
建設候補地としては東京都の足立区、豊島区、墨田区、台東区の他、埼玉県さいたま市だそうですが・・・

台東区・墨田区って・・・共倒れする可能性はないのかな?
そう考えるとさいたま市が一番無難な気がしますが。
豊島区にできてくれたらちょっとうれしいかも♪

でも、色々複雑な事情があるんでしょうね。
さて、いったいどこに決まるのでしょう。



巨大地震対策としての「第二東京タワー」構想 (IT media)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯電話@ドコモ | トップ | *Name »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転ばぬ先の。。。 (ラムレーズン)
2005-02-23 01:36:58
こんばんは~!

私も早速そのサイトとやらへ、飛んでみました。

こ、怖いの?。。。ドキドキ。。。。

クリック!! ムムッ こ、これは、、ムムムーー!



意味が分かりませんのですが(自爆)

なので怖くありませんでした(炎上)

誰か、かいつまんで説明をお願いします(爆死)

自分の能力の限界を感じつつ、、、、



600m級のタワーって凄いですね、是非千葉市も

誘致に積極的に名乗りを上げて欲しいところですが

ご当地名物に一役、なんて悠長なことを言っていると

マジでツナミ(我が家はシーサイド)にやられちゃいそうです。。。

災害ってまさか自分が!とは誰も思っていない所が怖いですよね。ニュースの映像で流される(イランで地震)光景はリアルなのに、現実感がない、みたいな。





返信する
知りませんでした。 (カフェオレ)
2005-02-23 10:24:19
第二東京タワー…そんな構想があったんですね。

私も地震、怖いです(その割には対策してないけど)

うちは横浜市だから大地震に襲われたらイチコロです。

お雛様を飾っていて地震が来たらやだな~と思い、もう6年位飾っていません(って、ただの面倒くさがりです
返信する
マジっすか!? (キュウ)
2005-02-23 20:04:58
お久しぶりです、キュウでっす



第2の東京タワー!?

すごいすごーい

でも実はまだ第1の東京タワーにさえも行ったコトがないあたし。。。

第2の東京タワー、キュウの住んでる23区外に建設されたりしないですかね?

ま、無理ですよね。。。
返信する
Unknown (はるか)
2005-02-23 20:40:50
こんばんは相変わらずびびってますね!大丈夫ですか?!閉所恐怖症の人だったら余計に地震おこるのなおさら心配しそうだけど。。ひょっとしてかずさん狭い所苦手ですか?タワーどこにたつんでしょうかねぇ。タワーのホームページの掲示板のノッポン兄の書き込みはシュールで面白いです。第二東京タワーができてもノッポン兄弟は活躍し続けて欲しいです!植物生体はさっぱりでした
返信する
Unknown (はるか)
2005-02-23 22:07:57
今結構揺れましたしたね

かずさん家大丈夫でした?

何だかかずさんの予言が当たってきそう!!
返信する
To.ラムレーズンさん (かず)
2005-02-23 22:15:07
うきゃ~~~、また今地震がありました~~~

関東地方で震度3ですって。北部みたいですけど。うぅぅっ。怖いよ~。





ホント、誰かに説明して欲しいです、地震の予知情報(他力本願)

でも、怖いかも。でもでも、聞きたいかも。



イラクで大きな地震あったみたいですね。

確かに、現地の映像観ても自分に置き換えて考えることが難しいですよね。

全然関係ないんですけど、そのあとにやっていた韓国人女優イ・ウンジュの自殺のニュースを見て、なにげにショックをうけました。

ブラザーフッドに出てる女優さんで・・・ついこのあいだ観ただけに
返信する
あ・・・ (かず)
2005-02-23 22:16:09
イラクでなく、イラン・・・
返信する
To.カフェオレさん (かず)
2005-02-23 22:27:29
私も、ビビッてるわりには対策してません

水、用意しなきゃ・・・3日分(救命病棟24時より)



おひなさまの時期ですね♪

うちにも八段飾りの雛飾りがありますが・・・最近久しくみておりません。

ここ数年は、上の二人だけ出して、ちっさなテーブルに赤い布敷いて乗っけてましたよ。

妹まだ中学生なのに・・・

立派な蜷段見たことないんじゃないかな・・・

かわいそうに・・・

めんどくさがりな母と姉を持ったばっかりに
返信する
To.キュウさん (かず)
2005-02-23 22:33:12
お久しぶりですね~☆

春休み満喫してますか?

私、学生だったら、絶対ブログ続いてないだろうな・・・



東京タワーは私、何度か足を運んでおります。

なかなかいいですよ



建設場所はいったいどこに決まりますかね~?

23区外・・・はどうでしょう?候補にはありませんね、残念ながら。

情報つかんだら、また報告しますね♪
返信する
To.はるかさん (かず)
2005-02-23 22:43:21
揺れましたね~!揺れましたね~!!

心配してくださってありがとうございます

私はおうちでご飯食べてました・・・。

はるかさんところの方が揺れたみたいですね(って場所よく知らないけど)

あ~ドキドキした・・・



閉所恐怖症ではないのですが・・・小心者&心配性です



一昨年前のイラク派遣の時も、

「クリスマスには絶対、渋谷か新宿ボカンといっちゃうよ~」

と、テロを警戒して会社の送別会を無理矢理池袋にした私(←大して変わらない)



テポドン騒ぎでも、

「金正日の誕生日に絶対打ってくるよ~」

と、群馬に避難した私。



でも、私が予言したことはことごとく起こらないみたいです・・・

と、今は強く信じたい

大丈夫・・・きっと大丈夫・・・
返信する

コメントを投稿

トピック観察」カテゴリの最新記事