ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

*Name

2005年02月24日 | にんげん観察記 *A to Z*
彼氏・彼女ができたとき、名前の呼び方ってそれまでと変わりますか?

たとえば大学やバイト先の先輩と付き合ったとき、今までは「○○さん」とか「○○先輩」と呼んでいたとしても、
付き合いだしたら呼び方を変えますよね?

みなさんは、すんなり切り替えることができますか?
私、これがなかなかうまくできなくて・・・困ってます。

今まで付き合った人は年上が多く、さん付けで呼んでいた人ばかり。
付き合ってからもそのまま呼び続けていると、どうも相手は不快に思うらしく・・

「○○(名前)」って呼んでよ、と言われてしまいます。


*** 名前の呼び方 ***


大学時代に付き合った人で、こんな人がいました。

彼は大学の先輩で、学部もサークルも別でしたが、とあるきっかけで知り合いました。
先輩・後輩の関係だったので、彼は私のことを「○○ちゃん」と呼び、私は彼のことを「○○さん」と呼んでいました。

そんな彼と付き合うことになり、彼はすぐに私を呼び捨てで呼び始めました。

私は例のごとく、今まで呼んでいた上に周りのみんなが「さん」付けで呼ぶものだから、なかなか名前で呼ぶことができませんでした。





彼とは半年近く付き合って、お別れすることになりました


でも、まぁ、喧嘩別れでもなんでもないので、その後も会うことはありました。
別れた直後、彼の呼び方は「○○」から「○○ちゃん」に戻りました。

そんな彼と、3ヶ月後に寄りが戻りました。

そしてよりが戻った瞬間、彼の呼び方も呼び捨てに戻ったのでした。
・・・
ちょっと、感心。
す、すごいね。





またまた月日は流れ、結局彼とはうまくいかずに再び別れが訪れました。

同じ大学に通っているゆえ、偶然再会してしまうこともあります。

別れた直後に彼に会った私は、彼の私を呼ぶ「○○ちゃん」という言葉を聞き、
「あ~私たち別れたんだ・・・」と、再認識したのでありました


器用というか、なんというか・・・。
そういう人もいるんだな~・・・と。

************************************************

名前といえば、私の名前は中性的な名前、
というか男女どちらにも使われる名前です。
でも、漢字がちょっと珍しくて、今までにこの字でこう読む人を見たことがありません。
(あ、Googleで検索してみると、いないことはないみたい。)

中性的な名前云々ではなく、この漢字のせいで、
間違って男性だと思われることがよくあります。

中学進学前なんかは、男子学生服の紹介DMが届いたりしました


また、免許証の交付(?)のときなどは

「名前の上のカタカナをどんどん読み上げていきますからね~」

と、交通センターの人が次々と合格者の名前を読み上げていくなか、
思いきっり


「○○かずおさん~」

と呼ばれた私




おい、コラ!おばはん!

わざわざ“カタカナ読み上げる”とか言う意味がわかんないよ

おもいっきり、漢字見てるじゃん!

しかも間違ってるし!!

ったく、失礼しちゃうわプンプン



そしてつい最近は、学校で名前をレタリング

先生は私の名前を見て

「男らしい字だね・・・ニューハーフ?( ̄ー ̄)ニヤリッ」って。


「・・・・・・・・


あんたにゃ言われたくないよ、リンダ先生(←彼は自称ゲイである)





でも、私はこの名前気に入ってます♪

だって、親が一生懸命考えて付けてくれた名前ですから。


先日実家に帰ったときにふと名前の話になりまして。
そこで出た、母の一言。


「やっぱり、○○(←別の名前)にすればよかったね~」



( ̄□ ̄;)!!


え?私イヤだなんて一言も言ってないんですけど?
気に入ってるんだってば・・・かぁちゃん。
今更後悔しないでおくれよ~~~しかも、本人の前で(:_;)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二の東京タワー▲ | トップ | がんばりました(^-^)/ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~! (ごう)
2005-02-24 16:02:51
<名前の呼び方>



まず、みんなの前と呼び方変える事が多かったなぁ。

てか、呼ばれ方も変えてもらった。

なんか、「特別な仲」って感じがして。



・・・ちなみに、自分の呼ばれ方は、過去とかぶらないように

びみょーにコントロールしたけど。





別れてからは・・・・・。

一回会った事有ったけど、そのときは名前は呼ばんかったかも。

でも、付き合ってたときと一緒かな、もし呼ぶとすれば。





<名前の呼ばれ方>



自分の名前、普通に読むと自分の名前の読み方と

絶対に違う読み方になる。

そやから、しょっちゅう間違われてた・・・・。

ひどいときには、小学校の卒業式に担任からまで

間違われてしもた・・・・。



そやから、子供には絶対読みやすい名前にしてやる!

と思ってつけたのに、漢字自体がそんなにないから、

あんまり読んでもらえん・・・・。



ごめんよ、わが息子よ!!!!
返信する
マイネーム (キュウ)
2005-02-24 22:13:27
付き合ったら名前の呼び方変わりますね、はい

前付き合っていた人とは、

付き合う前は苗字を呼び捨てしたり、

時々ふざけて下の名前を「○○くん♪」と呼んだりしていたので、

付き合って「○○」と呼び捨てするのは簡単でした

キュウは周りから「きむたく」のように、

「苗字2文字+名前2文字」で呼ばれているので、

付き合ってから上2文字を省いて呼ぶのは簡単らしいです



名前を呼び捨てにするって、すごい親近感が出てきて、

キュウは好きな人から名前を呼ばれるたびにドキドキしちゃいます



キュウの名前の感じは全部、左右対称でできていて、

かーなーりー気に入ってます

あんまりいないんですよね、左右対称って
返信する
To.ごうさん (かず)
2005-02-25 00:39:47
こんばんは~~~。



>過去とかぶらないようにびみょーにコントロールしたけど。



なぬ!?コントロール!?

すごい!すごい!色々バリエーションがあるんだ~!?



>小学校の卒業式に担任からまで間違われてしもた・・・・。



わ~~~!仲間だ~~~!!

私も小学校の卒業式の時、緊張した担任に、名前間違われました

こっちも緊張してたので、一瞬聞き間違いかと思いましたが・・・

あとで謝られました。

ひどいよ、センセー
返信する
To.キュウさん (かず)
2005-02-25 00:46:29
おこんばんわ~。今にも寝そうなかずです



>左右対称

と聞いて、とりあえず思い浮かんだのが『やまもとやま』

・・・

ふっ、古い!!!古すぎる!!!



ハイ、すみません。

知り合いにも左右対称の人がいた気がしますが・・・思い出せません。(意識朦朧中)



でも、自分の名前を好きになれるっていいですよね

その名前を好きな人に読んでもらえるのは幸せなことですね。
返信する
名前か~~ (てんこ)
2005-02-25 01:27:07
実は私あんまり自分の名前に満足してないっす・・・

私の名前「○子」ってヤツで・・・ちょと古風・・・。

まあ、HNの「てんこ」もその流れを汲んでるんですけど・・・(笑)

最近は、カワイイ名前多いじゃないですか~。

私2文字の名前に憧れます

「まい」とか「あや」とか??

そんなガラじゃないってのは分かってるんですけど(爆)



あ、で因みに相手の呼び方ですが・・・

私は多分ナカナカ変えれない人間です。

基本恥ずかしがりなので、今彼ですら呼ぶときは

「君よ~」とか「自分どうする??」とか・・・

それを他の男性に話して「ありえない」と言われました・・・

つうか、そもそも男友達ですら相当仲良くない限り、下の名前で呼べない。

基本は「苗字」+「君」。

呼びやすいあだ名が付いている人は、とてもありがたい
返信する
呼びにくい (bee)
2005-02-25 10:41:05
自分の名は、ある芸能人と同じ名前。

昔は漢字を説明するときに「あの人と同じです」とか

言ってたんだけど、今は「誰それ?」なので止めた。



付き合った人は、すべて苗字にさん付けだったなぁ。

結婚してもしばらく。自分も同じ苗字なのに。

今は二人称の無い生活が…
返信する
To.てんこさん (かず)
2005-02-25 12:19:14
こんちわっす、てんこさん。

東京では昨日雪がもっさもっさ降っておりました

今朝は一面銀世界です!(もう道路は溶けちゃいましたが)



うちは兄弟みんな名前はちょっと変わってて、

妹は「○○こ」という名前なのですが「子」ではなく「湖」と書きます。

画数多くて大変そう・・・

読み方は私が当時はまっていた漫画の主人公と一緒♪

ごくごく一般的な名前です。



弟もちょっと変わった漢字です。





>私は多分ナカナカ変えれない人間です。



仲間だ~

私もシャイなんです(うふっ♪)

会話の中で、名前をごまかして話すると、

彼「え?誰が?」

って・・・意地悪されます



まぁ、自分が逆の立場だったら、寂しいですもんね。
返信する
呼び方その2 (ごう)
2005-02-25 14:06:14
そうそう、子供が出来た今となっては、世間一般では、

お互いの事を「パパ・ママ」と呼ぶ事が多いみたい。

せやけど、自分としては、やっぱ相方には

ママっていう中性的存在やなくって、男女の仲が

そのまま続いていて欲しいから、名前で呼び合うように

してもらってる。

・・・でも、たまに「パパ」って呼ばれるときある。

でもその時は、「パパちゃう!ちゃんと名前で呼んで!」

って言ったりしてる。



・・・・どうやら、相方の方が男と思ってくれてへんみたい。

あかん、もっと男を磨かねば・・・・。





>すごい!すごい!色々バリエーションがあるんだ~!?





い、いや、そんなにもバリエーション無いけど・・・。

てか、そんなにも付き合ってへんし。

片手で足りるし・・・・。





>わ~~~!仲間だ~~~!!





えー!?

ほんまにー!?

あれ結構悲しいよなあ?

全く知らん人ならともかく、1年以上を過ごした担任から

間違われるのはねえ・・・。



そりゃ、

「楽しかった修学旅行(ハモる)」

の想い出も色あせるがな!!!
返信する
To.beeさん (かず)
2005-02-25 23:40:07
有名人の方と同じ名前って、その有名な方が感じのいい方だといいですけど、

嫌いな人だと、辛いですね・・・



友達はとあるAV女優さん(結構有名な年増の方)と同姓同名で・・・

自己紹介すると男の子には微妙な反応をされるそうです。

特に合コンとかでは、男の子も、突っ込んでいいのかいけないのか・・・

みたいな、微妙な感じらしいです(笑)



結婚してからも苗字ですか!

でも、慣れてしまった呼び方を変えるのって難しいですよね~。
返信する
To.ごうさん2 (かず)
2005-02-25 23:56:16
素敵ですね、名前で呼び合える夫婦



>「パパちゃう!ちゃんと名前で呼んで!」



なんか、いいな、そんな会話。

ごうさんの幸せな家庭が目に浮かぶようです。

これからも、男を磨きつつ素敵な家庭を築いてくださいね。

そして、私に結婚に対する夢を与えてください





>あれ結構悲しいよなあ?



も~!信じらんないですよ!!

小学校とかって教科によってそんなに先生が変わることもないし

ほぼ一年付きっきりじゃないですか!!

そもそも6年生の時の先生は、あまり好きではない先生だったので、

悲しいというよりも、腹が立ちました。



教師歴だけはベテランのくせに、肝心なところで間違えるな~~!
返信する

コメントを投稿

にんげん観察記 *A to Z*」カテゴリの最新記事