ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

*Imagination(想像力)& *Idea(発想力)

2005年01月13日 | にんげん観察記 *A to Z*
先日、デザインの学校にて「イメージトレーニング」というものを教えてもらい、大変興味がわいたのでちょっと調べてみました。
自分がどちらの人間なのか、色々調べ方はあるようですが、以下のサイトを見つけましたので、興味のある人は試してみてください。
右脳派左脳派どっち?

私は、昔から「想像力」「発想力」の豊かな人に憧れておりました。
左脳人間の自分にないものに憧れていたんですね・・・


*** ○年前、就職活動中のお話 ***

某IT企業の面接に行った私。
そこでの集団面接を一緒に受けた男の子と帰りが一緒になりました。
話題は面接での変わった質問について・・・「今までどんな質問があったか」
彼は大手IT企業の集団面接にて、こんな質問をされたそうです。

「りんごはなぜ赤いと思う?」

面白い質問です・・・
いや、実際に自分が質問されてたら、「面白い」なんてとても思えなかったでしょう。
場面は就職試験の面接です。
そんな意表をついた質問に頭の中が真っ白になり、ろくな答えが出来なかったことは目に見えています。


そこで彼にいったい何と答えたのか聞いてみました。
彼は、はにかみながら、こう言いました。

「隣のりんごに恋をしたから」





ほぉぉぉぉぉぉ (激しく関心)

なるほど。
彼は、この面接通ったそうです。
企業が求めていたのはまさにこういった答えなのでしょう。

いや、これはすごいことです。
頭が真っ白になってろくな答えが出来ない人、科学的根拠をだらだら並べる人、そんな中、
集団面接で、しかも、男の子がこの発言をすることは結構勇気のいることではないでしょうか?

お見それいたしました

************************************************


話は戻って、右脳と左脳について書かれているページをちょっと紹介。
右脳について
左脳について
利き脳とは何か
右脳と左脳の関係


今、ものすごいスピードでIT社会に変わりつつある世の中。
教育の場面でも、右脳の開発は見直されているようです。
犯罪の低年齢化についても様々な面に問題があると思います。(Kid_No1412さんのブログより『犯罪の低年齢化』

これは、先週先生から伺った話なのですが・・・
現代の子供達はテレビゲームなどで鍛えられた左脳によって、右脳の働きが衰える。
想像する、ということが出来ない。
このナイフを突き刺したら、その人がどうなるか、想像できない。
ゲームの世界ではやり直しがきく。
間違えたらリセットすればいい。
繰り返すことによって学習し、先へ進んでいくのだ。
しかし、殺してしまった人間は戻らない。
それを理解できずに「本人に会って謝りたい」などという言葉が平気で出てくるのだ。

また、逆に老人になるとどうしても低下してしまう脳の働き。
最近多発している「振り込め詐欺」(これもまたKid_No1412さんのブログより『学習しろよ』
これは、老化した脳をうまく利用した犯罪です。
右脳の発達している人は、「身内が事故にあった」と聞き、まず、事故現場を想像するそうです。
どんな風に事故ったのか、事故にあった本人はどういう状態か、今どこにいるのか・・・などなど。
相手にいろんな質問を投げかけることでしょう。
そういったうちに、矛盾が生じ、または、本人に連絡を取ることが先決だと考える余裕が生まれる。
しかし、これが老人の場合、「事故にあった」「金が必要」という事実のみを聞き入れ、
それだけでパニックになってしまいお金を振り込んでしまう。

この事件において私も始めは、Kid_No1412さんと同じような考えでいました。
しかし、個人の差はあれど、老化現象というのは避けられないもの。
被害に遭ってしまった方々が、自分達と同じように思考できるとは限らないのです。

だらだらと、思うがままに書いてしまいましたが・・・
そもそも、巧妙な手口を考え出す犯罪者達の脳の使い方をどうにかして欲しい!

その、発想力、どうしていいことに使ってくれないの?

ま、言うだけ無駄か、そんなこと



さてさて、これからイメージトレーニングを積み、右脳の発達した想像力豊かな人になりたいなと思うかずでした。


最後にひとつだけ・・・皆さんに質問してよろしいでしょうか?

「空はなぜ、青いのでしょう?」


どんな答えでも結構です、お気軽にご回答いただけたらうれしいです

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救命病棟24時【1/11】 | トップ | みんな昔は子供だった【1/11】 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (Kid_No1412)
2005-01-13 01:05:32
2件もリンクしてくれるなんて、ありがとうございます。

私の書いた記事が、こうやってリンクされるというのは嬉しいですね。

さて、「空はなぜ、青いのでしょう」の回答です。

空が青い理由、それは地球の涙。

森林を伐採され続け、温暖化も進み、人間同士の争いである戦争やテロが絶えない事に対して、地球が流している涙の色。

って、ちょっと無理矢理ですかね。
返信する
ありがとうございます☆ (かず)
2005-01-13 01:20:44
わざわざ足を運んでくださりありがとうございます

しかも、私のくだらん質問にお付き合いいただいて、感謝です。



さて、「地球の涙」ですか・・・

素敵な響きですね、気に入りました。全然、無理矢理なんかじゃないと思います。

最近はいろんな場面で「地球の悲鳴」を聞いている気がします。

世界がまさに今、直面している様々な問題を考えさせられますね。
返信する
おおぉぉ! (hataaa)
2005-01-13 08:47:45
知的な会話!!入り込めず
返信する
面白いですね!!! (てんこ)
2005-01-13 12:58:23
右脳左脳の話、想像力の話、すごく興味深くて面白いですね~



早速、右脳派左脳派どっち?やってきました!!

「あなたは多少右脳寄りです。」

と言われました・・・。

まあ当たってるっちゃ当たってるんですよね。

全くの左脳派程論理的に考えられないし、右脳派程想像力も長けてるわけじゃない。

私は昔からどっちつかずみたいなのが多いんですよ~~

理系文系もなんか微妙だし・・・

ツブシ効かないから困る(笑)



それにしても、「りんごはナゼ赤い?」って聞かれて

そんな切り返しができるとは・・・私には絶対無理!!



最後の質問の

「空はなぜ青い?」

も、私はどうしても科学的調べたくなるのデス・・・
返信する
それは・・・ (mist)
2005-01-13 17:55:39
空が青いのは…



とってもすがすがしい気分だからっ♪



私の仕事、脳みそ関係です。

奥深くって、面白いですよ。大変だけど…。
返信する
ども、ども♪ (かず)
2005-01-13 22:50:29
 hataaa先生・・・



そんなんでいいんですか?(笑)

生徒になめられちゃいますよ





 てんこさん



いや、いや、どっちかに偏っているよりも、

均衡がとれてるほうが、どういった場面にも対応できるって先生言ってましたよ。

うらやましいですよ~。



私も、とっさに聞かれたら、絶対に科学的根拠で答えてしまいそうです・・・

いや、科学的根拠なんてのもわからずに、しどろもどろでしょうな。



一緒に レッツ トレーニング





 mistさん



ご名答ありがとうございます☆

空の青さは、心の模様を反映してるんですね

美しい答えだと思います♪



脳みそのお仕事・・・とは・・・ありゃ、専門の方でしたか。

色々教えてください、先生
返信する
トラバありがとうです☆ (七紙)
2005-01-22 00:40:06
リンク先も全部読ませていただきました♪

KIDさんの内容は、痛いと思いながらも大切なことだなぁと思いました(ーー;

七紙はてんこさんと同じ、「多少右脳寄り」だそうです☆書いてあった内容は確かに七紙が欲しいと思っていた才能でしたね(^^;



「りんごが赤いのは?」「空が青いのは?」

・・・・・就職試験でしたら緊張して論理的に話しそうです(--;

「地球の涙」「とってもすがすがしい気分だからっ♪」

そういう考え方、大好きですね♪お見本にさせていただきます☆メモメモΦ(..)
返信する
読んでくださってどうもです♪ (かず)
2005-01-22 01:00:25
「犯罪の低年齢化」これまた奥の深い問題です。

そしてこれからの時代、もっともっと考えさせられることになるでしょうね。

七紙さんの内容とはちょっとずれてましたね、ごめんなさい。



イメージトレーニング、なかなかおもしろいですよ。

おすすめでっす☆
返信する

コメントを投稿

にんげん観察記 *A to Z*」カテゴリの最新記事