ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

《続》*Japanese

2005年01月20日 | にんげん観察記 *A to Z*
*Japaneseで投げっぱなしになっていた方言のお話です。

この前紹介した群馬ことばを解説いたしますと・・・

●「のめし」・・・なまけること、なまけもの

●「おやげねぇ(おやげない)」・・・かわいそう

●「ぶちゃる」・・・捨てる

●「まける」・・・こぼす、流す、捨てる

●「かんます」・・・かき混ぜる

こんな感じですね。


先日、同郷の友達(中学からのお付き合い)と鍋をしました。
いやぁ・・・普段出ない方言が、でるわ、でるわ!

「しいたけの袋、ひちゃぶいといて」(破いといて)

「大根切るぐらい、わっきゃないでしょ」(簡単)

(冷蔵庫のぞいて)「鍋の素、めっかんないよ!」(見つからないよ)

「きゃ~、豆腐がおった~」(落ちた)


極めつけは

「は~けぇるんきゃ?」(もう帰るの?)


・・・
やめよう・・・
恥ずかしくなってきた


まぁ、そんな感じで、郷土をこよなく愛するお話でした。
(そうなのか!?)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H2【1/13】 | トップ | 不機嫌なジーン【1/17】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

にんげん観察記 *A to Z*」カテゴリの最新記事