武田ピアノ・リトミック教室 広島市安芸区矢野

ひとりひとりが持つ力を大切に育てます。音楽を楽しみながら、ピアノと共に成長していきましょう。

ステップ効果

2013-05-28 | レッスン

先日、ステップに挑戦したMくん。

Mくんの今年の目標は二つ。
音階をコンプリートする。
ステップを2回以上受ける。

音階の方は、教室に貼ってあるシールを競っているみたいで、一番気になっている様子・・
ステップの方はこちらからお勧めして、やる気になってくれた感じです。

でも受けると決めてからは、変わりました
いつもは私の言うことはあまり気にせず、自分のやりたいように練習しているのに、ステージに立つとなると変わるんです
部分練習も、片手の練習も、繰り返しの練習も、お家でも集中してやったみたいで、最後のレッスンの日にはとても素敵な演奏を聴かせてくれました

そして本番の日を迎えました
ステップの前日からきちんと当日の準備をして、早く寝て体調も万全に整えてたらしいです
その上、今年中に後1回をどこで受けようかと自分で計画立ててたようです

さて、その当日の演奏は・・
1曲目のゆったりした曲はちょっと慌ててしまいましたが、2曲目の元気に弾きたいと決めて一生懸命ミスがなくなるまで頑張ってた曲は、バッチリいい音で楽しく元気に弾きました
アドバイザーの先生から、前回『S』をひとついただいていたので、今回も『S』を狙っていたMくんでしたが・・
今回は残念ながら、『S』はありませんでしたが、前回は『B』が3つだったけど今回は2つに減って『A』が増えたと、とても前向き(・・やっぱりよく覚えてるさすがです

今日のレッスンでは、「次回は『B』をなくそうや」ってことで、やる気アップ
苦手な片手練習も部分練習も張り切ってやるので、効果もバッチリ
この機会に、練習のやり方次第でどんどん弾けるようになることを実感してくれたらなぁ

来週が楽しみです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挑戦 (T・Mママ)
2013-05-29 21:23:01
今回、ステップを受ける事が決まり 無駄な練習が減り目標に向かって、コツコツと取り組めたような気がします。やはり、目標って必要ですね!テンポアップしたい!と自分から言い出した時には、無理だと思ってましたが、がむしゃらにやっていた音階が役に立ち いつのまにか動く指になってました。Mのライバルさんには感謝です!このままの、やる気を継続出来たら良いのですが・・・
応援してます! (takeda)
2013-05-29 22:01:36
ほんと、目標って必要ですよね 音階もそうですね 
Mくんの場合、合格するためにはどんな風に弾いたらいいかがホントはちゃんと分かってるから、やる時はやるんですよね 頭の中に目指すものがあることは、とても大切です。負けたくない気持ちがそれを後押ししてくれてますよね 応援してます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。