武田ピアノ・リトミック教室 広島市安芸区矢野

ひとりひとりが持つ力を大切に育てます。音楽を楽しみながら、ピアノと共に成長していきましょう。

色んな向き合い方

2018-12-06 | レッスン
教室に通ってくれているたくさんの生徒さん達。

毎年発表会後アンケートで、来年までのレッスンの方向性を確認しています。(複数回答可です)


①テキストを中心に、楽しみながら基礎力をしっかり身に付けたい。

②基礎力を磨いて、コンクールに挑戦したい。

③コンクールは受けたくないけど、難しい曲にチャレンジしたい。

④音楽大学に進める力をつけたい。

⑤保育士になるための力をつけたい。

⑥趣味として楽しみながら、好きな曲を弾きたい。

⑦定期的にピアノステップを受けたい

⑧その他

一番希望が多いのは、①です。
①と②の組み合わせ、または①と③、⑥も多いです。
この頃は、それと並行しての⑦の「ピアノステップ」の希望も増えました。

毎年、このアンケートを読むのがとても楽しみです。
1年ごとの成長が見られる発表会。
大きな目標がひとつ終わって、気持ちが緩んでしまいそうなところですが、こうやって気持ちを確認することで立ち止まることなく前進できます。

生徒達一人一人、得意なこと不得意なこと、練習できる体力や精神力、みんな違っています。
課題はそれぞれの希望やペースに合わせながら、しっかりと目に見える力をつけていきますね。

アンケートを書いていただくことで、お母さんもお子さんの気持ちを必ず聞いてくださるので、本人、保護者、指導者3人の意識を揃えることができています。

3人で同じ方向に向かっていけること、とても大切です。

色んな向き合い方で、自分のお花を素敵に咲かせていきましょうね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。