まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

きゅうりのビール漬けレシピ

2007年07月20日 | 料理
時々

今日はムシムシ暑い一日でした。職場の機器たちも湿気でうまく動いてくれません。やっぱり機械でも暑いんだわよ
ドライ入れよ~や ぽちっと…… はあ~~涼しいわあ
あっ!社長じゃ!「まいらいふさん1時間経ったら切ってくださいね。」
じゃと 「はい 分かりました~~~
くそ~~~~ つかの間の幸せでした。チャンチャン

それはさておき、きゅうりのきゅうちゃんが各ブログで盛り上がっているみたいです。きゅうりって一度にたくさんできるんだもんね。
ではでは、ごんちゃんの要望もありまして、こんどはビール漬けでもやってみる???
実はこのビール漬けの方がきゅうちゃんよりあっさりしていて、我が家のばばちゃんには大好評です。
作り方も超簡単です。知っておられる方も大勢おられると思いますが……

           きゅうりのビール漬け

★材料
  きゅうり 1kg
  砂糖   200~300g
  塩    30~50g
  ビール  200ml
  辛子   適宜

★作り方
  きゅうりをきれいに洗っておきます。



調味料を全部計ってきゅうりが全部入るくらいの入れ物を用意してその中に全部いれてしまいます。
私はナイロン袋を使っています。ナイロン袋は全部がうまく漬かるので便利かも
お砂糖と塩と辛子を練って(練辛子でも可)ナイロン袋の中にドバッと入れて

 

ハイ ここで登場ビールちゃんです。
ちょっとそこのあなた 飲んじゃだめよ 飲んじゃ
350mlの内の200mlだけ使います。あとは飲んでいいよ~~~ん



飲みたいのをぐぐっと我慢して、ジャジャーっと気前よく一緒に入れて



はいモミモミしましょう 材料が全部よくよく混ざるように



は~い ここできゅうりを袋の中に全部ぶちこんで
袋の口をしっかり輪ゴムか何かで結んで、漏れるといけないのでもう一枚袋を用意してそれに二重に入れます。

 

これを冷蔵庫に入れて待つこと3~4日

 

おおいい感じ これは2日目だからちと早いですが
ちょっと食べてみました。ん~~~ うまい
ビールの味は全くしません。お酒がダメな人も大丈夫ですよ。



どうですか? 超簡単でしょ
これはお薦めで~す。是非是非やってみてください


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長友)
2007-07-21 22:19:02
これは、キュウリのQちゃんよりも
簡単に出来るわね♡
日持ちは、どの位かしら?
長友さんへ (まいらいふ)
2007-07-22 07:47:27
そうよきゅうちゃんも簡単だけど、漬けは超簡単だよ
きゅうりもバリバリ食べられるよ
日持ちは出来上がるのが3~4日で、1週間くらいが一番おいしくなるの であと1週間くらいは大丈夫だと思うから日持ちは2週間くらいかな?
我が家では2週間もったことなくて、すぐになくなっちゃうけどね
作ってみてね。
これなら!! (ぴょん)
2007-07-22 14:09:22
これなら、ぴょんにもできそう!!
やってみます!!
ぴょんちゃんへ (まいらいふ)
2007-07-22 20:03:44
やってみてくださいね~~
ビール?? (ごん)
2007-07-23 09:43:44
本当にビール使うんだねぇ・・・
今我が家ではQちゃんが大好評。それを食べ終わったらこっちもやってみるね。

それからまいらいふちゃんにひとつお願いが・・・
Qちゃんレシピを私の愛用のお料理サイト「coockpad]にアップさせてもらっちゃいました。自分のレシピ保管用です。
作り方はまいらいふちゃんのレシピそのままです。もし、迷惑だったら言ってください。勝手にごめんね。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?RID=408115&LIMIT=0&DISPLAY=normal
ごんちゃんへ (まいらいふ)
2007-07-23 12:58:13
いいよ~~~
前にごんちゃんがパンとか紹介してくれたサイトだね
どうぞどうぞ、きゅうちゃんっていろんな作り方があるみたいよ面白いね
ごんちゃん上手に作ったのね。大好評でよかったわ
またなにかあったら紹介するね。
ごんちゃんいつもネタの提供ありがとう。
ごんちゃんも美味しいものがあったら教えてね
私もやってみる〓 (まるまるちゃん)
2010-09-17 08:52:40
ビール漬けがあることは知っていました。けどなかなか作ったことなくて…
このレシピを見て、早速私も作ってみようと思います。
美味しいかなぁ?
まるまるちゃんさんへ (まいらいふ)
2010-09-26 18:27:22
まるまるちゃんさん。はじめまして。
まるまるちゃんでいいのかな??
ご訪問いただいて嬉しいです。
最近ブログもさぼりまくりで……。
お返事遅れてごめんなさいね。

きゅうりのビール漬け とっても美味しいですよ。一本持ってバリバリと食べられますよ。

是非是非作ってみてください。