まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

ハワイアンな和風タペストリー

2007年07月17日 | パッチワーク
パラパラでちょっと寒い一日でした。
なんと最低気温が5月初旬とか???
へんなお天気ですね。

新潟や長野の方寒いのではないでしょうか?お体大事になさってくださいね。

昨日は久しぶりのパッチワーク教室でした。
バタバタしていて、前回から全く進んでいなかったので
前回のまま持参して教室で少し進めてきました。
やっぱり仲間がいるっていいですよね。バンバン進んでタペストリーが仕上がってしまいました。
簡単なタペストリーだったのですが なかなかそこに置いてあっても手がつけれないって状態で……

で、できたのがこれ



先日の着物をほどく会でもらった布で作ってみました。
中の白い布と上のハワイアン柄は浴衣です。少し夏らしいかな???
ちょっと大きくすると



こんな感じです。
お花の中としたの緑の葉っぱの中にビーズをあしらっています。
夏が来るまでにできるかな?って思っていたのですが、できて良かった~~~

やっぱり教室に行くと進むんだわ。みんなが褒め合って、励まし合って一緒にチクチク時々ピーチクパーチク途中でお友達が作ってきてくれた手作りプリンむしゃむしゃ食べてあ~~~美味しかった

あれ???何の会だったっけ??? へへへ これじゃあ痩せないわね


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハワイアンな和風タペストリー (すずゆう)
2007-07-18 12:14:38
課題が進まずに教室に行くのは私もしょっちゅうです。
でも、ばりばりやってくる方の作品を見せてもらうのも
勉強になるしね、
浴衣や着物の布も、自分で集めようと思うと大変ですから
いただける機会があるなんてうらやましいです~。
素敵なタペストリーができましたね、
オレンジと紫のお花のアクセントが効いてますね。
すずゆうさんへ (まいらいふ)
2007-07-18 12:33:24
そうなんですよ。みんなの作品を見せて貰うとやる気が出るんですよね
一人で黙々とやるよりもはかどるかも……
着物をほどく会は先生のアイデアですが、いい会ですよ。
半日かけて10人くらいで、一心不乱にほどくほどく
かなり疲れますが……着物もその日に合わせていろんな方に声をかけておくと、「いらないからあげる」って言われる方が結構おられていろんな着物が集まります。
ほどいた着物はみんなで平等に分けて帰るんですよ。
いいでしょ
涼やかですね~ (やっこ)
2007-07-18 18:49:15
浴衣からハワイアン素敵
デザインもいいですね~

サイズはどれくらいなの?

私も、せっかく教室に行くのに作りかけの作品もなく
次に何を作るかも決めないまま行ってしまう時があって
そんな時は他の方に刺激を受けて帰ってきます。
一人じゃ続いてないかも・・
やっこさんへ (まいらいふ)
2007-07-18 20:57:31
サイズは65cm×112cmです。
浴衣からって思いつかないですよね。
先生の力です。
着物地の布を持って行って「先生、この布でタペストリーが作りたいわあ」って言うと「じゃあ、こんな感じにする?」ってホントにタペストリーになるんですよ。
私一人じゃあ全く思いつかないですね。
がんばってるね (ごん)
2007-07-19 14:18:46
相変わらずステキな作品だね。
うらやましいなぁ。

きっとまいらいふちゃんちは季節に合わせていろいろなパッチワークが飾られてるんだろうなぁ。
飾るところもたくさんありそうだしね

ハワイアンキルトってあるじゃない?最近あれにちょっと魅かれています
へっ? (満天)
2007-07-19 14:46:12
これ…浴衣なんですか~~
ハワイアンキルトを浴衣地で作るなんて
オシャレです~
皆で楽しく作業するのが一番楽しいですよね~

ところで…お願いなんですが…
きゅりのQちゃんの記事が下にありますでしょう~
実は…私も違う方から作り方のレシピを頂き
この3連休で作ったんです~(笑)
まいらいふさんの作り方と少し違う所もあるので
リンクしても良いでしょうか?
近々…っというか…明日あたりには載せようかと
思ってますです~
それでこんなやり方もあるそうです~って
まいらいふさんの記事も紹介したいのですが…
よろしいでしょうか?
ご健闘よろしくお願いしま~す
満天さんへ (まいらいふ)
2007-07-19 15:26:49
へ? リンク??? 嬉しいです。
どうぞどうぞ、こんな拙いブログでも良ければ……。
やっちゃって下さい。
よろしくお願いしま~す。
満天さんのブログもブックマークに入れさせていただいてイイですか。
とっても面白いので……。
よろしくご検討下さい。ませ。
ごんちゃんへ (まいらいふ)
2007-07-19 15:30:22
そんな飾るところは無いけど、季節ごとに変えたいな~って思ってせっせと作ってます。

その時にできあがればいいけどね。なかなかこれができないのよ。間に合わなくなると、来年の夏までにしよ~~~。
なんてね……。

何年越し???って作品がまだまだ手元にいっぱい残ってます

ごんちゃんもやろうよ~楽しいよ
早速の承諾~ (満天)
2007-07-19 19:22:33
ありがとうございます~
そいでは…早速~(笑)

ブックマークは私のブログは完全OKどす~
気にしないで付けておくんなまし~
私の方も入れさせて下さいね~
満天さんへ (まいらいふ)
2007-07-19 20:49:41
おお~~~
こちらこそありがとうございます。
ブックマークに入れさせてもらいますね。