花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

豆田町探訪『その二・終章』  (大分県日田市)

2011-10-25 | 紀行
 平成23年10月25日(火)

 ちょっと間が空きましたが、豆田町探訪続編です。鰻屋はあちこちで見られます。川のきれいな日田らしいです。



 天領日田資料館。町人文化をテーマにした展示が見られ、町並み保存運動の拠点になっています。入園料310円。



 脇道には脇道の風情があります。



 昼食をとった伯亭若の屋。老舗の宿で川端康成、火野葦平、大佛次郎などの作家が泊まったという看板に惹かれて入りました。閑静で歴史を感じさせるたたずまいです。





 何のお店かと思ったら木造四層三階建て・「日本丸本家」と言う薬屋さんでした。安政2年の開業とか。入場料がかかります。



 薫長酒造は駐車場も無料。知らずに有料の所へ預けていました。





 半日はかけてそぞろ歩きをしたい町並みでした。【続編のためコメント欄は閉じています。】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賑やかだった野原さん  (... | トップ | 十月の荒尾海岸の夕陽 »
最新の画像もっと見る

紀行」カテゴリの最新記事