どこの公園いく?

おでかけしましょ、おむすび持って。

安久路公園

2011年04月30日 | 磐田市
安久路(あくろ)公園は、ジュビロ磐田のホームグランド「ヤマハスタジアム」の南側にある公園です。
天然芝のサッカーグランドと土のグランド、子供の遊具広場があり、けっこう広いです。
ここで目を引くのは、大きなスウェーデン製の複合遊具! 子供たちに大人気です。



よく見て下さい。この滑り台が特徴です。



推定傾斜70度! ほとんど垂直落下です!! その名も「フリーフォール」!
子供たちは勢いよく滑りだします。しかもほとんどの子が飛び出し時にお尻浮いてる!
最近は「危ない」という理由で各地の公園で遊具が撤去されたりしてるのに、この滑り台が残っている理由って!?
実はこの滑り台はソフトゴムで、衝撃を吸収できるようになっているんですけどね。


 上からみたところ。高い! それに何この角度!!

下でおばあちゃんが「早く滑りなさい! つまってるよ! みんな滑ってるじゃないの」なんて孫に声をかけていますが、滑れないですよ~。
実際怖くてなかなか滑りだせない子も。
でもね、それを「えいっ!」って滑ることができたら、「えらかったね」って抱きしめてあげてくださいね。
本当にこの滑り台怖いんだから~。
子供も「できた」喜びと達成感でいい笑顔ですよ。


 もう一つある、[チューブスライダー」。大人がやってもスピードがでます! めちゃめちゃ振り回されておもしろい!
 体重の軽い子供は飛び出してくるので、出口付近は注意してね。シュポッと排出?される感じ。

この複合遊具には他にネットあり、ウォールクライミングあり、トンネルありで子供は飽きずによく遊びますよ。


 これは幼児用複合遊具。隣の複合遊具のミニ版。

これ以外にブランコ、鉄棒、バランスゲームがあります。
ベンチ、あずまや、水飲み場もあります。林の中は秋になるとドングリも落ちていますよ。

 トイレ 1か所(和式。多目的トイレあり。ベビーシートもあります)
 駐車場 30台ほどとめられます。が、グランドで試合があるとかなり混みます。駐車場係がいることもあります。(今回はバスもとまっていました)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。