DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

迷える古羊、どこへ行く/米、新核戦略

2018-02-06 17:59:49 | 日記

●2月3日(土)
*胃が何となく重い状態、何となく治ったような気がする・・・ 考えてみれば1~2年に1度、同じようなことがあったような気がしないでもない。スーパーのレジでバイトをしてる時にもあったような・・・

*今日は節分。季節を分けるというが、まだ春は名のみ。また強い寒気がやってくるらしい。

*昨日の相撲協会の理事候補選挙の続き。
相撲協会の近代化はどうしたら良いのか。分かりません。でも・・・

理事会の定員は今15人で、その内の10人が年寄りで5人が外部の人間らしい。
その10人を選ぶ選挙が昨日あったわけだが、投票によって一見民主的に理事候補を選出しているようにも見えるが、理事候補選出の過程自体が、割り振りというか話し合いというか談合をやっているような感じで硬直的である。先輩後輩とか、かつての番付とか、そういうのが影響するのかなあ。
この際、思い切って外部の人間をあと5人、いや、いっそのこと10人増やすというのはどうだろう。相撲の世界は封建的な体質が残っているというのであれば、封建的でない外部の人間を増やすことによって新鮮な風を送り込む、というのはどうでしょうか。これが一番でしょう。

理事長を外部の人間にするというのも一つの案だ。

前にも賭博や暴力でその体質が問われたことがあったにもかかわらず、また同じようなことを繰り返している以上、協会には自浄能力はないとみた方が良い。早晩同じようなことが起きる。

であるならば外部の人間が協会の運営に大きく関わるのが改革への一番の道である。

閉鎖的な相撲協会を改革しなきゃとの理想を掲げて理事になった貴乃花、8年間どのような改革方法を考えてきたのだろうか。それを達成させるために8年間どのような行動をとってきたのだろうか。
是非とも訊いてみたい。

*NYでダウが660ドル以上下げたとか。
景気が好調で、雇用も順調、賃金も上昇していて、もしかしたら物価が今まで以上のペースで上がるかも・・・ ということで金利が上がっているとか。金利が上がれば企業は苦しい。(資金調達にコストがかかるので) 資金の循環も悪くなる? ということで株価下落とか。

可笑しなもんだ。景気が好調で雇用も順調なのに株が下がるとは。
この間トランプは一般教書演説でアメリカ景気の好調を自画自賛したばかりだが、皮肉なもんだ。経済ってそういうこともあるんですね。

もしアメリカの金利上昇が日本にも移ったら、アベも日銀も選択肢は殆どない。お手上げ、打つ手なし。今日本は金利が上がらないことを神に祈るのみ。

*1月30日にトランプは一般教書演説を行い、朝鮮の核・ミサル(ミサイル)開発問題を大きく取り上げ、同時に「核戦力を近代化し再建しなければならない。比類なき力が最も確実な防衛手段だ」と述べて、核戦力の重要性を強調した。オバマ時代の核政策から大きな転換である。

この演説を受けて、中長期の新たな核戦略が発表された。
・核戦力全体の近代化
・「低出力核」と呼ばれる核兵器の増強。SLBM(潜水艦発射弾道ミサル)の導入
・オバマが退役させた核巡航ミサルの再開発に着手
などをあげ、核抑止力の強化を目指すという。

「低出力核」とは威力を5キロトン以下に抑えた核兵器。広島や長崎は15キロトン、20キロトン程度。低出力とは言え、もし使用されたら甚大な被害が出ることに変わりはない。そんなのをたくさん作ると言っている。

このトランプの核抑止力強化の新政策について、
河野外相、「厳しい安全保障認識を共有するとともに、高く評価する
長崎では、「核兵器禁止条約やICANのノーベル平和賞受賞の新時代到来に冷や水をさすもの」
ICANのフィン代表、「核兵器を格納庫から持ち出し、戦場に持ち込もうとする企てだ」

アメリカの核抑止力強化の背景にあるのは朝鮮であるのは言うまでもないが、実はそれ以上にロシアの動きを強く警戒したものであるとも言われている。
ロシアは「威力を抑えた核兵器」を既に2000発保有していると言われ、これはアメリカの7倍近くにもなる。アメリカはロシアが限定的な核攻撃に踏み切る可能性があると分析している。
ということで、アメリカはロシアに対抗して核による抑止力を強化する方向に動いた。

アメリカのある元政府高官は、「“ロシアの全ての能力に対抗しなければ危険である”と思うのは、闘争本能からくる幻想だ。それがかつての米ソの危険で愚かな軍拡競争につながった」

「あっちが軍備を増強するから、こっちも軍備を増強する」では永久に軍備拡張競争は終わらない。
「それじゃもしあっちが攻めてきたらどうするんだ。こっちも軍備を持つのは当たり前。まさか丸腰で良いわけないだろ」と言っていてはいつまで経ってもこの地球上から戦争はなくならない。

「理想と現実」というものがあって、「現実」ばかりを見ていると「理想」はどんどん遠のいてしまう。武器もなく紛争も戦争もないという「理想」が一番良いに決まっている。武器に使うお金を減らして我々の生活に遣った方が良いに決まっている。

そういう「理想」があるのなら、それに向かって努力するのが良いんじゃないのか。そうしなければ戦争の危険性は大きくなるばかりで永久になくならない。
戦争ほど悲惨なものはない。何十何百はおろか第2次世界大戦では少なくとも5000万人(~8000万人?)という気が遠くなるような大勢の人の命が奪われた。その道を再び進んで良いわけがない。戦争に良いも悪いもない。戦争はどちらの側にとってもただ悲惨なだけ。

このまま核開発競争が進めば、戦争を一気に通り越して核で人類滅亡も“夢”じゃない。滅亡は現実となり得る。1962年のキューバ危機を振り返ると良い。

軍拡はやむを得ないと思っていては何も良い方向に向かわない。

アベは常々“積極的平和主義”なるものを口にしている。
だが自分には、アベが朝鮮の脅威を煽り立てて、結局はアメリカの核を容認し、軍備を拡張し、戦争の危険性を増大させているだけとしか思えない。

アベのやっていることは“積極的平和主義”だとは思わない。

トランプの核抑止力強化の新戦略は、核禁止の流れに逆行し、核開発競争を招き、世界を再びあの東西冷戦へ向かわせ、戦争の危険性をかえって高め、核戦争の危機さえ孕(はら)んでいる。

このままじゃ、来年の「終末時計」は更に前に進んでしまう。

*石油元売り大手コスモの子会社で何だかまたデータ不正があったとか。でも、もう驚かない。余りにも同じようなことが多すぎる。企業のやっていることなんて信用できないということだ。これが日本の今の本当の姿だ。

*昼過ぎ、徒歩で新宿。京王線で世田谷赤堤の実家。電話で頼まれたパンと生姜をスーパーで買っていった。
父は、先週は楽譜からPCにハイドンの「四季」のテノール部分を手入力していたが、今日はその音符の音に合わせて歌う練習をしていた。
今日も掃除機で家の中を掃除して、食後は食器洗い。
父がJcomの電話番号を知りたいと言うので、スマホで調べて、スマホで掛けて、スマホを渡した。どうやらPCの通信速度が大分遅いということらしい。途中でPCがある自分の部屋に行ったが、長々と、結局30分じゃきかないくらい長電話をしていたと思う。契約の速度が1メガ(「メガ」で良いんでしたっけ?)だから重いんじゃないかということらしいのだが、1メガの上が一気に12メガだということで、もし変更するとなると、手数料3000円、毎月の料金も1000円~1500円ほど高くなるらしい。
お試しで24時間だけ12メガにしてくれたとのことで、電話を切った後早速試してみたら、あっという間にパッパッと一瞬で反応すると言って驚いていた。

どうするかは父次第。

ベランダの洗濯物を取り込んだら、今日は余り日が照らず気温も低かったのでパキッと乾いてないということで、母は床の上に洗濯物をいくつか並べていた。実家は床暖房。
それと風呂場の湯船の上に棒が2本通っていて、そこに洗濯したパジャマを吊り下げてほしいと言われた。しばらくして今度は乾いたから外してと言われて風呂場に行くと何と風呂場がポカポカ暖かい。

初めて知った。恐らく風呂場で血圧が不安定になってひっくり返るヒートショック防止とか、カビが生えないように浴室を暖めて乾燥させるためとか、それに棒が予め2本渡してあるということは洗濯物乾燥のためにも温風が出るようになっているんだろう。
びっくり。

両親が隣の桜上水から赤堤に越してきてからもう15年や20年くらいは経つと思う。(勘当されていた頃のことなのでよく分からない) そんなに新しいとは言えないが結構気を遣ったマンションなんだなあと、今更ながら感心した。

*新宿から徒歩25分で帰宅。
*もう「精霊の守り人」はもうない・・・
*昼間、母に頼まれて生姜を買ったが、生姜といえばジンジャー、ジンジャーといえばワイルドハーツ。(強引)
ということでワイルドハーツの「アイ ウォナ ゴー ホエア ザ ピープル ゴー」を聴いてみて下さい。他にもポップでパンクな佳作多数。(YTでも視聴可)

*夜、ブログをやりながらそのまま座椅子で寝込んでしまった。

●2月4日(日)
*夜中に何度かぼんやりと目が覚めて、あ~、ちゃんと歯を磨かなきゃと思うのだが、またいつの間にかウトウト。5時過ぎに目が覚めた時やっと歯を磨いたのだが、再び横になっても眠れなくなってしまった。7時、思い切って起床。

*9日から始まるピョンチャン オリンピックを前にして、テレビでは早くもピョンチャン、ピョンチャンと盛り上げている。
朝鮮、8日の軍事パレードはやるんだろうな。オリパラの間、他にはバカなことはしないと思うが・・・
オリパラを最大限に利用した朝鮮、次はどんな企みを出してくるか?

*今日は気温が10度くらいで暖かだったらしいが、1日中イエの中に居て一歩も出ず、一言も喋らず、ブログ以外余り大したことはしていない。
まったりしながら「大河」。