DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

続々・迷える古羊、どこへ行く/合否か?

2008-10-31 16:37:38 | お店の話
10月30日(木)、
午後はブログ、2日分。

今日はちょっと気温が低いかな。取りあえず、月末の支払いは家の家賃だけ。あとは明日以降。

『今日のお客様は、7名様でした』
7時電話あり。間もなくカップルのお客様、ミクシーを見て来てくださったとのこと。ロックがお好きなのはなのは言うまでもないが、ウチの店が禁煙だというのが来てくださった直接の理由だそうで、最初のうちしばらくは禁煙談義になってしまった。女性の方は、首や手首の辺りからちらりちらりとタトゥーが覗いている。彫師をなさっているそうだ。来月の中旬に人を誘ってまた来てくださるとおっしゃってくださった。
9時過ぎ、お2人がお帰りのあとしばらく誰もいない状態になって、もう今日は終わりかな~なんて思っていたら、1ヶ月ほど前にいらしたサラリーマンのお客様がいらした。しばらくして同じ会社の方も初めて来てくださった。この間のWHITESNAKEとDEF LEPPARDのライヴ、かっこ良かったのはWHITESNAKEで、楽しかったのはDEF LEPPARDだそうです。
赤坂のTさん、復活したと思ったら、良いんですか、そんなに来てばっかで?(特に家のほう・・・?) それにしても他のお客様とはすれ違いばっかですね。
10時を少し回った頃、カップルのお客様。女性は2度目、男性は誘われて初めてのご来店である。

リクエストは、MOTORHEADをドラムはアニマルで、WILDHEARTSの「TV タン」、DEAD OR ALIVE、DUB WAR、HANOI ROCKS、OUTRAGEの「MY FINAL DAY」、TRIXTERの「ROCKING HORSE」、TESTAMENTの「エレクトリック クラウン」、4 NON BLONDES、GUNS N’ ROSESの「BETTER」、AC/DCの「サンダーストラック」、STEELHEART、MICHAEL JACKSONの「BLACK OR WHITE」、PANTERAのライヴ、など。

個人的にはTESTAMENTの「エレクトリック クラウン」はとても好きです。
今日も皆さんどうも有り難うございました。今日も絶好調!!!

11時20分頃か、曲と曲の間で静かになった時に、携帯がなっているのに気が付いたが、すぐに切れた。普段滅多に携帯が鳴ることはないうえに、この時間だ。一体誰だろう。何か緊急事態発生か・・・ 昨日面接をしたレコード屋さんからだった。直に折り返し電話するも、会社の電話でメッセージ電話になっていて、連絡不可。面接の合否か?

明日、多分Tさんが来月の音楽番組録画予定表を取りにいらっしゃるだろう。通いのDVD7~8枚がまだHDDに落とされてないので、今夜の内に落としておこう。

今夜も外は寒い。

続々・迷える古羊、どこへ行く/面接

2008-10-30 17:12:20 | お店の話

(今日は28日と29日の2日分です)

10月28日(火)、
午後はブログ。
明日は面接。出掛けるときに時間がなくなって慌てるといけないから、1日早いけど髭を剃っておいた。
そして明日の面接場所を下見・・・ あると思ったビルにない・・・ 隣にもない・・・ いつまでも探している時間はない・・・ 帰ってからネットで調べるか・・・ そうだ、友達が同じ会社の他の店に勤めていて、その店の代表電話番号なら分かる。そこに電話して訊いてみよう・・・ すぐ近くのビルに移動していた。事務所のドアの前まで行って確認終了。
下見に来なかったらきっと明日慌てることになったと思う。下見に来て大正解。

あまり時間が無くなった。食事のことしか頭に無くて、2~3買い物をするのを忘れてしまった。赤坂のコンビニで適当なお弁当が無いので、バナナを買って店へ。リュックの中にはSOYJOYもあるし、店には即席ラーメンもあるし、そんなんで、間に合わせちゃおう。ラーメンを茹でているとき電話があった。お客様、もう赤坂に来ていらっしゃるとのこと。

どん様のラーメンの作り方は、袋に書いてある作り方と違うかもしれないが、丼に粉のスープを入れておいて、あとから麺と茹で汁を一緒に入れる。今日はもうお客様がすぐ近くまで来ているということで慌てたせいか、スパゲティを茹でた時と勘違いして、ザルを使って茹で汁を半分以上捨ててしまった。時間が無い。水道の水を足す。ぬるい。美味しくない・・・ 何だか間抜けだな・・・

政則さんのHEAVY METAL SOUND HOUSEのチラシが届いた。今年は12月21日(日)とのこと。

『今日のお客様は、11名様でした』
先ほど電話を頂いた初めての2名様。お1人は六本木DOKKENのすぐ近くの中学校に通っていらしたとのこと。あとからもうお1人様もいらした。3人は大学時代のお仲間で、今でも仲が良いそうだ。どん様の息子とほぼ同世代でまだ20代とのことだが、結構懐かしめでオーソドックスなのがお好きなようだ。
女性のお客様。以前渋谷や六本木にも何回かいらしてくださっていた方。以前はJUDASはあまりピンと来なかったけど、最近急に好きになったとのことで、スコットにハートマーク。
Mさん、連荘です。
男性お2人組みが2組。
栃木のAさん。Aさんも連荘。お友達が来るかもしれなかったが、今日は都合が悪くなったようだ。来週は出張とのこと、イタリア? それとも中国?
この間2~3ヶ月振りでいらした赤坂のTさん、また来て下さった。復活!

リクエストは、MOTLEY CRUE、AC/DC、MR.BIG、KIX、SENTENCED、TALISMAN、METALLICAの新しいの、CARCASS、MANOWAR、ALL THAT REMAINS、SLIPKNOT、BEHEMOTH、VIO-LENCE、など。(今日は曲名は省略しました)

今日も沢山のお客様どうも有り難うございました。今日も絶好調!!!

明日の面接のため履歴書を作成。この間の面接の時に履歴書は提出してあるが、一応念のため。

10月29日(水)、
午後はブログ・・・じゃなくて、面接。

詳細は省くが、どうもどん様の押しが足りないような気がする。自分をアピールする時はちょっとくらい誇張したり、嘘も方便的なこともあるのかもしれないが、良い悪いは別として、自分はどちらかというと不器用で、馬鹿がつくくらい正直なつもり(あくまでも‘つもり’だが)でいるので、自信が無いことは自信が無いと正直に言うのがどん様の流儀である。その分、相手には心に響くものはなかったかもしれない。面接の結果は後日。

ちょっと新大久保に寄る。

いつも何だかんだで、7時前後はあたふたとすることが多いが、今日は割とゆっくりと店に着いて、チャリで再び買い物に出かける。風が強い。枯れた落ち葉がアスファルトの上をカサカサと乾いた音をたてて舞っている。買い物後、食事も落ち着いてすることが出来た。

『今日のお客様は、3名様でした』
M子さんからあんパンを頂いた。薄皮あんパンであんこがズシっと重い。逗子(ズシ)で買ってきたパン? Aちゃんも赤坂のTさんも昨日来てくれたので、すれ違いだ。残念。 この間のWHITESNAKEとDEF LEPPARDのライヴに行かれて、デビカバ様が太っちゃったのにショック。「それじゃデビカバじゃなくて『デブカバ』になっちゃったの?」 「うん、あっ、『うん』って言っちゃった」 いつまでもスラッとした体形を維持して欲しいデビカバ様、「デブカバ」は認めたくない・・・
Hさん、お仕事関係の方と。お連れさまはロックは全く聴いたことが無いそうで、Hさんが「無理矢理連れてきました」とのこと。

リクエストは、APOCALIPTICAのMETALLICAカヴァー(Hさん、ラウパで一番感動したとのこと。何でもっと早く知っていなかったんだろう・・・)、SENTENCEDの老人と犬が出てくるビデオ(「キリング ミー キリング ユー」)、BILLY JOELの「HONESTY」、BOSTONの代表曲、など。

BILLY JOELの「オネスティ」は、BILLY JOELになった気分でつい一緒に歌っちゃいますね・・・

今日も皆さんどうも有り難うございます。今日も絶好調!!!

ズシッと重い薄皮あんパンをご馳走になる。物凄いあんこの量だ。
来月の番組録画予定表を作成。

外は寒い! スーパーではあまり適当なお惣菜が残ってない・・・ こちらのお弁当は大した量ではないのにも拘らず、Na(ナトリウム)が2800mgあまり、塩分に換算すると7.3g・・・ これってどん様に言わせれば殺人的行為、あまりにも、あまりにも、あまりにも塩分が多過ぎ・・・ どん様が目標にしている1日分とほぼ同じ量の塩分だ。
何食べようかな・・・


続々・迷える古羊、どこへ行く/

2008-10-28 16:09:57 | お店の話
10月27日(月)、
午後はブログ。

以前このブログ上で株価が8000円にはなるだろう何て予想していたが、先週後半から7000円を窺うまでに株価が下落してしまった。
景気後退によって、残業代も減るだろうし、給料そのものも減るかもしれない。下手したら首切りの憂き目に遭わないとも限らない。景気後退が世界的規模だということを考えると、景気の回復には2~3年はおろか、5年、10年掛かるかもしれない。
いずれにしろ、一番川下で生きている我々には、今までただでさえアップアップして生きてきたというのに、更に厳しい世の中になってしまった。

夜中は気温が一段と下がるとの予報。リュックの中に1枚余分に持っていこう。

ブログを早目に切りあげて赤坂へ。ビルの社長さんに会うつもりだ。
その前に5件のサラ金のうち、銀行から自動引落し1件分の入金を済ませておいた。

社長さんとお会いする。仕事を2つ掛け持ちは無理だろうと心配してくださったが、11月5日に契約終了の件は、取りあえず12月末まで様子を見てみようとおっしゃってくださった。

お話が終わった頃、外は雷が鳴って激しい雨が降ってきた。チャリに乗っている時雲行きが怪しかったが、その時に降りださなくて良かった。

しばらく店にいて雨が止むのを待ったあと、サラ金4件分の返済をコンビニのATMで済まし、スカパーのTVガイドを買ってきた。

『今日のお客様は、6名様でした』
7時ちょっと過ぎMoさんとお連れ様。カラオケ仲間だ。カラオケ仲間といえば今日はUDOさんは残念ながらいらっしゃらなかったですね。お2人もLOUD PARKには行かれたそうだ。
栃木のAさん、CRUE FESTに行きそびれちゃったので、昨日急遽MOTLEYの単独ライヴ(埼玉スーパーアリーナ)に行かれたそうだ。
Mさん、今日はスーツ姿、会社帰りに寄ってくださった。
初めての男性の方。ミクシーの中で知り合い、ロックの話でお互いにやり取りが続いていたSSさんと、今日初めてDOKKENで待ち合わせをしたとのこと。この男性の方とどん様は今日会ったばかりだが、でも喋り方とか考え方が何となくSSさんと似ている。ミクシーの中で顔は見えない、声も聞こえないとはいえ、お2人が気が合う何かがあるんだな~と思いました。
SSさん、10時半過ぎいらしてくださる。お2人、ご対面。SSさん、お酒のペースが速い・・・ また来月インド出張ですか。お腹に気を付けてください。

リクエストは、SAVATAGEの「エッジ オヴ ソーン」、RAVEN、LIONSHEART、WINGERの「MILES AWAY」、JOAN JETTの「I LOVE ROCK AND ROLL」、MAGNUM、VIXENの「LOVE IS A KILLER」、APOCALYPTICAのヴォーカルのある曲、ASIAの「HEAT GOES ON」、VICIOUS RUMORSの2~3枚目の頃、CARCASSの「HEARTWORK」、など。

平日でも、いつも今日くらい来ていただけると、本当に嬉しい。
今日も皆さんどうも有難うございました。今日も絶好調!!!

食事したりしたあと、来月のスカパー・ガイドをチェックしていたが、途中で寝てしまった。

外は寒そう。念のために持ってきた1枚を上に着て帰る。顔に当たる風は今までよりは確かに冷たい。手には手袋が欲しいくらいだ。昼間は秋でも、夜中は少しずつ冬の訪れが見え隠れしてくる季節になってきた。

そういえば何年か前、ポスティングのバイトをしたことがあったが、その第一日目はほぼ今頃、11月3日。その日、夜中は木枯らしのような風で、とても寒かったのを思い出した。

今日は寒いが、その時に比べると、今年は今のところまだやや暖かい日が多いかな・・・
寒いのは嫌いだ・・・

続々・迷える古羊、どこへ行く/マーティ

2008-10-27 15:18:31 | お店の話
10月26日(日)、
午後はブログ。

『今日のお客様は、3名様でした』
7時過ぎ、初めての男女のお客様。ミクシーでウチのことを知って来てくださった。DRAGONFORCEを目当てにLOUD PARKに行き、SLIPKNOTを初めて観て興味を持ったということで、早速SLIPKNOTのリクエストを頂いた。
Tさん、来月の番組録画予定表と最近録画した番組の新DVDを持って来てくださった。スカパーにトラブルか?
11月5日が迫る中、バイトの話も決らないし、未だ店がどうなるか分からないから、来月の録画の方もお願いして良いのやらどうなのかとても中途半端な状況だが、取りあえず明日にでもビルの社長さんに相談してみようと思っていて、Tさんの方のこと(番組録画)も含めいろいろなこと、しばらくは今までどおりやれるということを前提に行動したいと思っている。

他のリクエストは、MOTLEY CRUE、RAINBOWでヴォーカルはメガネを掛けててオールバックの人、BUCKCHERRY、ROB ZOMBIE、METALLICA、GUNS N’ ROSESの「WELCOME TO THE JUNGLE」、など。

BUCKCHERRYの映像を観ていて思ったんですが、ここのヴォーカルの人って、エアロのS・タイラーとJ・ペリーの顔を足して2で割ってゼロを掛けたような・・・ いやいやゼロは掛けませんが、とに角そんなような顔をしているかな・・・

10時半ごろ、外人が2人入ってきたが、看板の禁煙マークを見たんだろう、禁煙かと訊くから、禁煙だと答えるとすぐに帰っていった。

今日も皆さんどうも有り難うございました。今日も絶好調!!!

Tさんが持ってきてくださったDVDをチェック。マーティ・フリードマンの番組で、マーティがサマソニで来日したフラッテリスにインタヴューした時の印象を半分冗談を込めて、「彼らの英語、全然分からない。字幕が有り難い」 同じ英語を使う人たちでも、イギリスとアメリカ、お互いに分かりづらいんだろうけど、字幕が有り難いとは笑える。マーティ、可愛い!

いよいよ月末。まだまだ全然・・・

続々・迷える古羊、どこへ行く/保管料

2008-10-26 16:34:26 | お店の話
10月25日(土)、
午後はブログ。

原宿の100均で買い物。赤坂の店まで来たが、毎日毎日食事を何にするか、考えるのも面倒になっちゃいました。

『今日のお客様は、12名様でした』
7時ちょっと過ぎ、女性3名様。今日は幸先が良い。
山形からのお客様。昨日ブログで秋田の方がいらっしゃる予定と間違って書いてしまったが、ご免なさい。昔東京の大学に通っていた頃は、二子玉川からチャリンコで渋谷のDOKKENにいらしてくださっていたとのこと。玉川通りの渋谷直前、あの大きな坂を上ったり下りたりしながら来てくださったんですね。渋谷と赤坂では大分店の雰囲気が変わっちゃったでしょ。山形ではロックはほとんど皆無に近い状況らしく、レコード屋に置いてあるロック系のCDといえば、BON JOVIとあとはせいぜいAEROSMITHくらいとか。予定があってあまり長い時間居られなかったが、今日はとても懐かしんでいただいた。
UDOさんとお連れ様。お連れ様は1年振り2回目とのことで、この間のLOUD PARKのTシャツを着ていらっしゃった。
若いロック勉強中のKさん。
Yさんもいらしてくださる。
‘仙台’さん、今月で東京勤務が終わってしまうそうだ。どん様がかつて16年間勤めていた会社は、小さな会社で、事務所は1つ、だから転勤というものを体験したことがない。‘静岡’さんといい転勤のあるサラリーマンの方は、本当に大変ですね。
Kさんカップル。お2人がDOKKENにいらしてくださってから、もう4年ぐらいになるかな? でもお2人お揃いでいらっしゃるのは久し振り。Kさんは2年ほど前から台北に転勤、その間彼女は何回かDOKKENに遊びに来てくださっていたが、この度お2人は目出度くご結婚なさるということで、式のためにKさんしばらく日本に戻ってこられた、というわけだ。どうもおめでとうございます。ちなみに2年間ずっとボトルとってありましたよ~。保管料高いですよ~。(笑)
11時近くか、M子さんがいらしてくださる。ここのところライヴ続きで、実に‘お久し振り’です。だからちょっと無理して来てくださったんだと思う。

リクエストは、PANTERAの「COWBOYS FROM HELL」、TYKETTOのあれ(「FOREVER YOUNG」)、RAINBOWの「ALL NIGHT LONG」、LINKIN PARKの「フェイント」、DEVIL DRIVER、JUDUS PRIESTの「PAINKILLER」、POISONの「アンスキニー バップ」、MOTORHEADの「ACE OF SPADES」、JUDAS PRIESTの「ヘリオン~エレクトリック アイズ」、YNGWIE MALMSTEENの「RISING FORCE」、TRIVIUMの新しいの、GIRLの「HOLLYWOOD TEESE」、HELLOWEENの「WHERE THE RAIN GROWS」、PANTERAの「WALK」をライヴで、MICHAEL MONROEの「DEAD JAIL OR ROCK AND ROLL」、SLAYERの「RAINING BLOOD」、NAPALM DEATH、WINGERの「MILES AWAY」、HOOBASTANKの激し目(「CROWLING IN THE DARK」をお掛けしました)、MUDVAYNEの「HAPPY?」、など。

MICHEAL MONROEといえばどん様と同じチャリンカーらしいが、最近HANOI ROCKSが解散するとかしないとか聞いた・・・

今日も大勢の皆さんどうも有り難うございました。今日も絶好調!!!

先週の日曜日はCARCASSご一行様で盛り上がったが、明日はどうかな? あと20、頑張るぞ!
皆さんお帰りのあと今日はあまり何もせずに早目に帰宅。