DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

迷える古羊、どこへ行く/混雑緩和

2018-02-01 18:19:52 | 日記

●1月27日(土)
*来年度、4月以降の年金額が決定したようだ。
今年度と同額、つまり据え置き。
年金額計算の基礎となる指標には、物価上昇率と実質賃金上昇率の2つがあるが、今回の年金額決定の計算では、物価は0.5%?上昇したが、賃金(過去3年分の平均)は0.4%減少した。
プラスマイナスということで、今回は据え置き。

それにしても、こんなところにも賃金は上がってないという証拠がある。

*昼過ぎ、徒歩で新宿。京王線で世田谷赤堤の実家。
今週の月曜日、父としては約2ヶ月振りの合唱団練習復活の初日だったが、記録的な大雪となってしまった。自分は当日2回電話して出かけない方が良いよと伝えたが、どうやら合唱団の方から練習中止の連絡が来たようだ。予定していた練習が中止になったのは、父が合唱団に参加してから10数年の間では初めてだったらしい。
掃除機で家の中を掃除、食後は食器洗い。今日は水道の蛇口についている浄水器を取り替えた。やり方はよく分からないけど、500円玉を使うようで、適当にカチャカチャやっていたら、何となく出来てしまった。

*今日は下高井戸から東急電鉄世田谷線という2両編成で、都電・市電のような、実にのんびりとした電車に乗って三軒茶屋に向かった。下高井戸駅では運賃は改札口で払ってホームへ入る。切符はない。運賃は全線150円だったが、昔は190円だった気がしないでもない。途中の駅から乗る人は運賃支払いはワンマンバス形式。
世田谷線は東急電鉄の中の一つの線だが、運賃は世田谷線のみで有効で、三軒茶屋で同じ東急電鉄の田園都市線に乗り換える時でも、連絡切符というのはなくて、別に田園都市線の運賃を払わなければならないという、全国的にみても非常に珍しい運賃制となっている。

246と世田谷通りに挟まれた三軒茶屋のあの三角地帯にある焼き鳥屋。今日はある国際援助団体(PIJ)の東京の会(有志)の新年会で9人が集まった。
焼き鳥のレバーがピンク色で生焼けで火が通ってないようだが、そういう焼き鳥なんだそうだ。
皆いろんな話しをしている。
イチゴのあまおうの話しをしている。
「何であまおうっていう名前が付いたかご存じですか?」
知っている人がいた。
「赤くて、丸くて、大きくて、旨い」
白っぽいイチゴがあるらしい。
「イチゴの赤い部分って実じゃないってご存じですか?」
知っている人がいた。
「イチゴの粒々が実(じつ)は実なんですよね」
戦争体験者の会長さんとは、反戦で意見が一致した。

いつもはNHKの大河ドラマは観ないという人が今年は「西郷(せご)どん」を観ているという。もしかしたらドラマの終わりの方で、自分と同じ姓の人が出てくるかもしれないからだそう。
西郷を「せご」と読むのは九州の方言だそうで、大根も「でこん」と言うらしい。
大韓民国(韓国)を「テハンミングク」って言うけど、韓国に近い九州、それと関係あるんでしょうかね?

鳥鍋のあとのおじや、美味しかったが、もう皆お腹が一杯なのかあまり食べる人がいなくて、結構一人で食べていた。
残したら勿体ないという気持ちもあるし、子供の頃から食べ物はご飯粒の一粒たりとも残さないように躾(しつけ)られたし、それより何より、世界では食べるものも食べられなくて亡くなる子供たちが毎日毎日数え切れないほどいる。今日の集まりはそういう子供たちを死なせないための団体でもあるわけだから、食べ物の大切さ、有り難みをもっと意識して、食べ残しはしないようにしてほしい・・・
日本国内の食品ロスは年間・・・600万トン(??だったと思う) これは世界中で行われている食料援助の2倍(??だったと思う)
今日の出席者の一人が専用のビニール袋を持っていて、残った物を袋に詰めていた。

アッという間に3時間以上が経過した。お会計、4500円。(正直キツいが、まあ、良いか) 今からだと「精霊の守り人」の開始時刻には間に合わない。

三軒茶屋から渋谷経由で新大久保。新宿で降りて歩いて帰るのは今日は止めた。
階段は昇ったが、ジャンプはしなかった。

*9時40分、ワンセグテレビは点けず、10時になって番組が終わってから録画した「精霊の守り人」最終章・最終回を始めから観た。
海を渡って新ヨゴ国を攻撃していたタルシュ帝国軍の本国が崩壊した。思わぬ展開だ。
一昨年の3月に第1章、去年の1月に第2章、そして11月に最終章、全部で20話余り、足掛け3年にわたる放送が終了した。

NHKにしては異例とも言えるストーリーで、映像は映画的でスケールが大きく見応えがあった。
主人公の綾瀬何とかさんの殺陣も、相当練習したんだろうな。

こんな大河ファンタシー、新しい企画は?

*まただ・・・
ブログを更新しようとして、前にも2度ほどやってしまったことがあるのだが、タブレット内に下書きしておいたほぼ4日分の文章が、コピーしようとした時一瞬にして消えてしまった。

あ~あ・・・ 虚無感。脱力感。

ノートを見直してもメモってしかない項目もあって、タブレットに下書きをする時にはそれを肉付けしたり、より適切な表現に改めたり、結構細かいこともやったりして一応はベストな文章を目指している。
それが一瞬にして消えてしまっては、全部覚えているわけでもないし、書き直しも楽じゃない。

でも、やり直すしかない。焦燥感を感じながらタブレットに向かった。やや夜更かし。

●1月28日(日)
*4時間ほどで目が覚めた。外はまだ暗いが、ブログが気になったので思い切って起きてブログやり直しの続き。
さすがにウトウトしたが、またブログ。

*昼に朝食を食べてから、2軒お隣さん宅、お留守のようだ。6階のHさんもお留守のようだ。団地の敷地の一部にまだ雪が凍りついて歩きづらいというか危険な箇所があるので、スコップさえあれば雪かきが出来るのにと思い、どこにスコップがあるのか訊こうと思ったのだが、知っているかもしれない2人とも留守だった。

でもこれでブログの続きが出来る。

*何だか頭が重い・・・ ゲップが出そうで出ない・・・
*大相撲、ジョージア出身の栃ノ心が初優勝。筋肉質で良い体しているね。オッパイだってブヨブヨしてない。
(旧ソ連のジョージアって前はグルジアと言われてきたけど、脱ロシア、親欧米ということで国名も英語読みに変えた)
筋肉質と言えば、今月“無免許”で問題となったエジプトの大砂嵐も割と筋肉質な方だ。
でも、アジア人じゃない外人ならば筋肉質かというとそうでもない。栃ノ心と同じジョージア出身の臥牙丸やブルガリアの碧山はブヨブヨだ。

栃ノ心は筋肉質で良い体をしているだけじゃなくて、話を聞いていると本当に良い性格で、純真な心を持っているのが伝わってくる。
失礼な言い方かもしれないが、予想外の活躍で栃ノ心という力士を知ることが出来て良かった。

*夜までに何とかブログを書き直した。思ったより早かった。
「大河」を観た後、ブログを更新しようと思ったが、読み直して校正・書き直しする間、睡魔との戦い。効率も悪い。新しい日付になってようやく更新することが出来た。

寝る前に、どのくらいの方が自分のブログを見てくださっているのか見てみたら、過去3週間、1週当たり、およそ700人、800人、900人となっていて、1日平均100人を超える方々が訪問してくださっている。

驚きである。

アクセス トップクラスの人には遠く遠く及ばないが、それでも、2年くらい?前だったかな、初めてアクセス ランキングなるものを見たときには1日20人くらいだったと思うので、本当に驚きである。
読者を増やす方法とかもあるようだが、自分はそういうのはやらない。基本的には他の人に読んでもらおうと思って書いているわけではなく、ただ単純に自分が思ったことをそのまま日記に書いているだけだからだ。まあ、遺書とも言う。

どのような方が読んでくださるのか存じませんが、例え通りすがりでも読んでくださって有り難うございます。

(尚、コメントは受けていません。非難の嵐が怖いので)

それにしても、頭が重いのが治らない・・・ 胃も重くて何かムカムカするし・・・ 明日は楽しい麻雀の日だが・・・
今日は一言も喋らず。

●1月29日(月)
*今日は麻雀日だが、それにしても何か体調が変。
ノートに2日分の出来事を色々思い出しながら下書きした。ブログやり直しで時間がなかったので。

*相変わらず頭が何となくスッキリしない。重いような痛いような。風邪は引いてないと思うが、吐き気もあるような・・・
食事は超適当。野菜もなし、肉類も殆どなし。ヨーグルト、シリアル、バナナ、ジュース。

*麻雀会には来てみたが、やはり体調良くないので皆が揃って始まるまで目を閉じてジッとしていた。大丈夫かな・・・
プレーが始まったら体調のことはすっかり忘れた。
3回の内、2回が僅差の2位。悔しいったらありゃしない。でも、まあ、こんなもんだろう。こんな時もあるさ。

*麻雀が終わると途端に、また頭が重くて胃も重くなってきた。
思い切って高田馬場に買い物へ。今日は昼間は暖かくなると言っていたようだけど、夕方になって結構寒い。
野菜、高値のピークを越えたものがチラホラ。キャベツ、しばらく買ってない。もう一声。

体調悪いので、階段昇りもジャンプもする気なし。

*食事は日本そばを茹でただけ。具もなければオカズもなし。そばだけ。しかも体調が悪いので茹でながら目を閉じていたら、そばが鍋の底にこびり付いてしまった・・・
でも、何とか食える。

*地下鉄日比谷線の車内でクラッシックなどのBGMを流し始めたそうだ。本格的に導入するかどうか検討するという。
アーチ エナミーなどのメロデス系、メガデスなどのスラッシュ系をたくさん掛けてほしい。しかも大音量で。きっと、というより絶対に乗客が減って混雑緩和に役立つと思う。

*自分の部屋でスマホを弄(いじ)くりながら、グズグズ・ウトウト。でも頭が重いのは治らず。
結局食事は極めていい加減な食事が2回。
夜中寝ている間も、気が付くと頭重いし、胃も重い。

●1月30日(火)
*目が覚めると、頭と胃が重いのは何となく消えたかな?
*東京の最低気温は9日振りに、0度を上回ったそうだ。

*朝鮮が、南北共同で行うことで合意していたはずの文化行事を取りやめると韓国に連絡してきたそうだ。
「韓国のメディアは、これまで我が国がピョンチャン オリンピックのためにとってきた措置を、冒涜する世論を広めている」
「内部の祝賀行事まで問題視してきたため、合同行事を中止せざるを得なくなった」

韓国メディアは、朝鮮がピョンチャン オリンピック開会式の前日に朝鮮軍創設記念の大規模な軍事パレードを行う予定であることを批判しているが、朝鮮が言っている「内部の祝賀行事」とは、この軍事パレードのことを指す。

思った通りだ。朝鮮は必ず何かイチャモンをつけてくるのは間違いないと思っていた。

両国が開催することで合意していた合同の文化行事は朝鮮国内で行う予定で、その際に必要な暖房や照明などに必要な発電機の燃料代は韓国が負担することになっていたが、それは国連の対朝経済制裁に違反するとしてアメリカが待ったをかけたので、朝鮮としてはアメリカを大っぴらに非難すれば、暖房費すら払えない自分の国の状況が明らかになってしまう。
そこで韓国メディアをやり玉に挙げて口実を作ることで、サッサと合同行事を取りやめ、自国の窮状を隠したものと自分は思ったりもする。
もっと勘ぐれば、朝鮮は実際に必要な燃料より余分な量を請求して、朝鮮の体制内で不足している燃料の足しにしようとしたのではないか・・・

いずれにせよ、朝鮮のイチャモンは表向きは韓国のメディアに対する不満であって、韓国政府や合同行事そのものとは何の関わりもない。

他にはどんなイチャモンをつけてくるか。

*午後、麻雀。今日は臨時。麻雀の方は、まあまあだった。
今日の麻雀会は地域交流館での麻雀会で、昨日の団地の麻雀会とは別のものであるが、参加メンバーが一部ダブっている。昨日の麻雀会で、3回の内2回において僅差で2位になったと書いたが、その“憎っくき”相手であるWさんが今日も偶然同じ卓になった。Wさんはかなりの強豪だ。

プレイ開始1局目、自分は7巡目くらいでリーチを掛けた。4巡目では6万と7万を持っていたところに7万を持ってきたので、普通なら7万が暗刻(アンコ)る可能性もあるので7万は切らないが、敢えて7万を切って8万が出やすくなるように仕掛けておいた。Wさんは、ある程度早い段階で出てきた牌の近くの牌では当たることは少ないと思っているのを知っていたからだ。
今日はその読みがものの見事に当たった。リーチを掛けて一発でWさんが8万を振り込んだ。見事に裏をかくことが出来た。しかも中(チュン)を暗刻っていたのだが、その中が裏ドラ。いきなりハネ満だ。

別の局、自分は配牌ではドラの3筒(ピン)は浮いた状態で1枚しかなかったが、七対(チートイ)の目もあるので取っておいたら直ぐに2枚になった。その後また3ピンが来て、結局は対対(トイトイ)に切り替えた。
ポンを2度して、終盤が迫ってきたところで何と4枚目の3筒、上がりにくくなるのでドラを持っているのをバラしたくなかったが、まさか捨てるわけにもいかないので、暗カン。
「エ~ッ!」その時はドラの暗カンで声が挙がったのかと思ったのだが・・・
自分は対対ドラ4のハネ満で上がったのだが、その時Wさんは、実は純チャン三色で辺(ペン)3筒待ちのハネ満で、黙テンだったことが判明。
アーでもないコーでもない、大いに盛り上がった。

自分にとっては“憎っくき”Wさんの和(あ)がりを阻止したことで大いに満足。

今日は自分は2回トップ。強豪のWさんに昨日の仇をとることが出来て良かった。

麻雀って勝っても負けてもドラマがあって、本当に面白いですね。

真っ直ぐ帰宅。体調はそんなに悪くはないので、階段を1段飛ばしで13階。ジャンプは数日振りだ。

*今日は多少手を抜いて辛ラーミョンだが、野菜とか乾物など具を入れて、昨日のそばだけで他は何もなし、よりはマシ。

しかし、さっきまで収まったと思っていたが、何だかまた胃が重くなってきた。頭は重くならないけど、気が滅入るなあ。またかあ・・・ 一体どうしたんだろう。何か面倒な病気でなければ良いけど・・・

部屋に戻って横になっていた。仰向けになっていると胃が楽。

*ノートに下書きをしていた時、「省」と書こうとして「雀」と書いてしまった・・・

*受動喫煙防止対策については、今までに何度も述べてきた。
今日、厚労省が新たな対策案を発表したが、今日のところはまだギャーギャー言うのは止めておこう。その内、話が進んでくれば言わざるを得なくなると思うので。

腰抜け、腑抜けの厚労省。時代遅れ、国民の健康無視の自民党。

今日はこのくらいで。

ただ、このニュースの中で気になる店が・・・
自分は17年余りロックバー「DOKKEN」をやっていて、六本木・赤坂時代の7年余りは店内完全禁煙だったが、渋谷の道玄坂に禁煙のロックバーがあるらしい。

気になる。

*結局今日も2食。

●1月31日(水)
*やっぱ胃がスッキリしない。参ったなあ・・・
*昼過ぎ、徒歩で新宿駅の少し先にある酒屋。レバーペーストがあるかな? レバーペーストとは書いてなかったが、テリーヌという初耳のものが何種類かあった中に、豚肉・鶏レバーテリーヌというのがあって、ペーストっぽいので買ってみることにした。

高くて買えないサケ缶が他より100円余り安かったので、これもちょっと無理して購入。
銀行で通帳記入。晦日で混んでいた。記帳だけのところにも人が並んでいた。

年始めの“とんでも予想”で、宝くじのことを書いた。新宿でジャンボミニ、持っている小銭の範囲で2枚(600円)買った。

また徒歩で新大久保へ。冷凍品や発芽玄米など買った。胃の調子が悪いので胃には良いというキャベツを買いたいのだが、まだちょっと高い。

出張所で教えてもらったこども食堂の代表者の住所が、自分と同じ百人町だったので探して訪ねてみたのだが、どうも今一入りづらい感じなので引き返した。

歩いている間もずっと胃がスッキリしなくて、荷物も重たかったし今日は何だか非常に疲れた。階段昇りなどは止めた。

*簡単な食事。
 ブログ少々。多少、胃は楽になったかな・・・

*貴乃花、協会理事に立候補するとか。昨日も今日もニコニコしていて、この間までとのギャップが気持ち悪い。ニコニコするのは選挙に立候補するので、意固地なイメージを払拭するためか。
相撲協会や評議員会や横綱審議会の指摘を受けて、貴乃花は何かコメント・反省・謝罪の気持ちを表明したのか。
それをしなければ、どんなにニコニコしても意固地だったイメージは消えない。

*トランプは、就任2年目を迎え、これから1年の施政方針を示す一般教書演説を連邦議事堂で行った。
ここでトランプは「皆が一つのチーム、一つの国民、一つの家族として結束すれば、全てを成し遂げられる」と訴えた。

念頭にあるのは、野党の協力がなければ予算も通らない現実であるのは間違いないが、しかし演説中、トランプが向いていたのは殆ど与党共和党議員がいる左側ばかりだったような・・・
演説が終わると普通は大統領が退席するまでしばらくの間、議員は立ち上がって拍手をするものらしいが、野党議員はサッサと先に出ていってしまった。

結束かあ・・・ 分裂・亀裂のトランプが結束を訴えたのかあ・・・

それと、何でもトランプは昔ある有名ポルノ女優と不倫して、更にトランプ側は女優に1400万円の口止め料を払ったとの疑惑が最近浮上したらしい。
以前からトランプとメラニアの不仲説はいくつか流れているが、今月トランプがスイスに行くときに同行するはずだったメラニアが急遽スイス行きをキャンセルしたのは、不倫疑惑報道が原因ではないかとも言われている。
そしてトランプの一般教書演説の時にはメラニアはにこやかな姿で映ってはいたものの、今までの慣わしでは夫婦一緒に議事堂に来るはずなのに別々に到着、しかも議場から退場する際にはメラニアは他の男にエスコートされて退席、トランプと一緒に帰ったかどうかは不明。

ということで、演説では結束を訴えていたものの、どうやら夫婦の結束すら怪しい。

メラニアもここら辺がそろそろ潮時か?

*参議院予算委員会で野党議員、
「国の調査では、アベノミクスが始まってからエンゲル係数は上がっていて、国民の生活は苦しくなっている。これがアベノミクスの厳然たる事実じゃないですか」
アベ、「厳然たる事実の一つは、やはり働く場所があるということだろうと思います。47すべての都道府県において有効求人倍率が1を超えた。これはかつてなかったことであります。それはやはり、この景気回復が全国津々浦々に及んでいるということであります」

全国津々浦々ですかあ・・・
まるでアベノミクスが全て上手く行っているかのような言いようである。
まるで国民全てがアベノミクスの恩恵を受けて、豊かになったとでも言いたげである。
国民の生活は全然苦しくないとでも言いたいのか。

国民の生活にまだまだ余裕はないと多少なりとも思う気持ちがあるのなら、景気回復が全国津々浦々に浸透していると自慢げに語ることは出来ないと思う。

数字と実体が一致するとは限らない。

*スーパーブルーブラッドムーン、観なかった。好奇心がなくなったのは年取ったせいか。

それより胃、スッキリしないかなあ。

月が変わってもまだしばらく気温は低めらしい。