トラが3びき。+ぶち。

トラ年の人間2ひきとトラから名前をつけた犬(ワイマラナー)1ぴき+ぶち(イングリッシュポインター)1ぴきのおはなし。

クマルとゾーイのいとこ

2009年01月29日 | 用務員便り

用務員です。
今日はクマルとゾーイのいとこたちを紹介したいと思います。

クマルとゾーイのいとこって???
ハイ、私のいとこたちが飼っているペットを紹介しまーす。

まずは、Cちゃんちのリュウくんクマルとゾーイも会ったことがあります。

グラサンかけて決まってるでしょ。
シベリアンハスキーとアラスカンマラミュートのミックスで、ふわっふわっしてて、大きくておとなしいので、ランに行っても大人気。リュウの周りには自然と子供たちが集まって来るんです。あークマルとは大違い


上の写真は去年の8月にクマル(5ヶ月)と一緒にランに行ったときの写真です。
真夏の真昼間にランに行ってしまい、リュウは脚が痙攣しちゃったんだよね…真夏の真昼間にランに行こうなんて誘ってしまって、、、クマルを飼い始めて3ヶ月、とても未熟な飼い主だった…ごめんね、リュウ。

お次は、
Yちゃんちのベリーくん

ちょっとボケた写真でごめんよ。
ベリーはビーグルミックス。
お外で飼われているんですが、リビングへの引き戸を自分で開けて入ってきます。引き戸のカギを閉めていても、戸をむいむいむいっと押してカギを開けちゃう技がお見事去年リビングのリフォームの際に、ベリーのあがってきていいスペースを作ってもらえたんだよねー。ベリーにはまだクマルたちは会ったことないので写真がこれ一枚しかありません。会わせたら仲良くできるかなー?

そして、最後は真打ち登場Hくんちの亀太郎くんです。

おうちのリビングで自由に歩き回る亀太郎くん。
Hくんの知り合いの庭で保護され、Hくんちにやってきたそうです。いまは男の人の手を広げたサイズくらいかな。Hくんの奥さんのことが大好きな亀太郎くん。Hくんの強力ライバル出現かっってか、亀って人になつくんですねー。


リビングの散歩に満足して自分で水槽に帰って行く亀太郎くん。自分で水槽に戻って行くんですよ!かわいいでしょ。
お正月は亀太郎くんで大盛り上がりしたどいなと私でした。

・・・自分のいとこが飼ってるペットを「クマルとゾーイのいとこ」だなどと、、、クマルを飼う前の私なら「ふっ、バカいぬしめって呆れ顔してたと思うんですけどねー


プレゼント

2009年01月22日 | 用務員便り

用務員です。

欧米ではこの時期になると、ペットの保護件数が増えるそうです。つまり、捨てられるペットが増えるということ。それはどうしてでしょう?この約1ヶ月前、何があったか考えてみましょう。そう、クリスマス!です。

クリスマスと言えば、プレゼント。そう、クリスマスに仔犬のプレゼント。

それから、1ヶ月ほどしたこの時期、クリスマスにプレゼントされたペットたちは結局飼いきれなくなった人たちに捨てられるのです。

もちろん、家族で話し合った結果クリスマスに新しいペットを迎えるというのならいいでしょう。でも、サプライズ的に親から子供へ、彼氏から彼女へ贈られたペットたち。多分、以前から欲しい欲しいとはおねだりしていただろうけど、本当に責任を持って飼えるのかどうか話し合われることなく買われた命。ちょうどいまごろの時期、やっぱり無理。と捨てられるのです。

昔から洋画でよく見ていました。誕生日に、クリスマスにと仔犬を贈るシーン。もらったほうはたいてい「OH!!PUPPY!!」と言って喜ぶのですが、子供だった私は「あんなんもらっていらんかったらどーすんねんやろう?」と思ってました。それは私が子供時代、たんに犬嫌いだったからですが、実際問題としてもやはり捨てられるプレゼントされた命が多いということです。そのほとんどが、おそらく子供時代の私のように嫌いだからもらっても困るというものではないでしょう。きっと、もらった瞬間には願いが叶ったと狂喜乱舞したことでしょう。それが、しばらくすると、その命を飼うことの大変さが分かる。誰も面倒を見ない。結果、捨てる。

私の周りを見渡すと、まだ日本ではプレゼントにペットをという習慣はそんなに根付いていないと思います。

A dog is for life, not just for Christmas.
(犬は生涯のため、クリスマスのためだけではない)

海外の保護団体の掲げるスローガンだそうです。
みんなで諸外国に見習うべきところは見習い、反面教師にするべきところはしていくことにしたいですね。


引き続き、署名運動の紹介:「30万の命のために」
殺処分される犬猫の処分方法の再検討を求める署名です。

署名運動の紹介

2009年01月20日 | 用務員便り

用務員です。
私が普段読んでいるとあるネコブログからリンクがあった署名運動です。リンクフリーということですので、紹介させていただきます。

「ジュルのしっぽ-猫日記-」というブログの
「30万の命のために」という記事で「犬猫の殺処分方法の再検討を求める署名」を集めています。現在、二酸化炭素のガス室で殺処分されている犬猫たちの処分方法を麻酔によるものに変更してほしいという署名運動です。署名方法など詳しくは記事名をクリックして読んでください。

私はこの署名運動に賛同し署名しました。ただ、これに関しての意見はさまざまだと思うので、署名のお願いはいたしません。リンク先の記事をよくお読みになって賛同される方のみ署名していただければいいと思います。


犬を飼うということ。

2009年01月18日 | どいな部屋
大変。
だって「無償の愛」ですよ。
せっせとゴハン(オヤツもね)あげたり、散歩連れてったり、病院いったり、トリミングしたり、掃除したり・・・色々色々・・・・・もちろん、お金以外にも犠牲は伴いますね、時間とか。
でも犬は、そんな飼い主に対して何も返してくれません。
ただそんな私達を一心に愛してくれるだけ。・・・美しく言いすぎ?懐いてくれる、とかぴったりかな。
そうとわかっていても私達は、そんな金食い虫にせっせと貢ぎ、愛すのです。



私は昔から犬は大好きですが、本当に犬好きと言えるかどうかわかりません。
どっかのサイトで「この犬種は好きやけど、あの犬種は好きではない、という人は犬好きと言えない。」ってあったのよ。
どいな、犬という犬、全部の犬種が好き・・・ではないです。
好みはかなり偏ってます。
そうなると、私は「犬好き」とはいえませんね。
他にも色々理由があって、「愛犬家」とも言えません。

実家に住んでいた頃に飼ってた犬は、可愛がるだけ可愛がっても自分ではロクに世話をせず、かーちゃんにまかせっきりやった。
小学生の頃に飼ってた犬なんて、ノーリードで散歩させたり、人間の食べ物あげまくりで、もちろんゴハンはドッグフードではなく白ご飯に薄めたお味噌汁をかけた「ネコまんま」だったり。
避妊や去勢なんてしてないので、仔犬が生まれたりもした。(父犬はノーリードで散歩中に出会った野良犬。仔犬は全部ちゃんと飼い主さんを探しましたけど)
ワクチンなんて親任せで、打ってたかどーかもわからず。
・・・悪い飼い主でした。

今はもう立派な・・・とは言えませんがオトナになり、自分達で犬を飼い、いい飼い主を目指して精進精進な毎日です。



では「いい飼い主」とは?
これもすんごい難しい。
一番初めに書いた様に、ゴハンをちゃんとあげて、散歩連れてって・・・って全部してたらいい飼い主?
ちゃんとしてても、でも留守番10時間させてますとかだと、犬が可哀想と言われます。
もう悪い飼い主?
天寿を全うさせるまで、責任持って飼います。・・・でも短い犬生だから、人間と同じゴハンを与えたり、好きなものを食べさせたり。(あ、ウチは人間の食べ物は与えてませんよ)
これはどう?
服を着せることも可哀想という人もいますね。
避妊・去勢をすることも賛否両論。
安楽死問題もそう。
この辺は、書き出すとめっちゃくちゃ長くなりそうなので、また、テーマごとに書いていこうかと思います。

どいなは、いい飼い主?悪い飼い主?・・・どちらにも当てはまれば、どちらにも当てはまらないなぁ。
都合よすぎ?
だって、色んな人がいるんやし、色んな飼い方、色んな飼い主さんがいます。
人によって考え方も違うし、いい事も悪い事も、個人によって違いますよね?
なので、自分がいいと思うことも、ダメだと言う人もいるし。
また、自分は大変だ!問題だ!と思うことも、他の人にとっては「それくらいなに?」と思う人もいたり。
まぁ、明らかに「それはアカンやろ」というような事は別としてね。

どいなの考え。

「どれだけ犬の事を想い、考えるか」 そして、「最後まで責任を持つ事」

・・・・・これだわ。
人間なら、話し合う事が一番だと思ってるどいなやけど、犬は話せないし、何を考え思ってるかなんてわかんないから。
もちろん、「自分や家族の事を考える」事は前提にね。
そして、何があっても最後まで責任を持つ事。
これは、何か事情があって犬を手放さなくちゃいけなくなった時も込みで。(←またこのお話も今度)



それによって、最後の瞬間まで、クマル&ゾーイといい関係が築けたら「ヨシ!」としましょ。

ストーブ家の人々。

2009年01月17日 | クマゾ部屋

もうすぐ『大寒』ですわよ、皆様。
そんな極寒の冬を、どうお過ごしでしょうか?

きっと我が家と同じ様な光景が、皆様の家でもみれるはず。
大人気の場所があるハズですわよ。


ストーブ家の人々 其の1。

一番長時間占領していらっしゃいます。



ストーブ家の人々 其の2。

毎回、グレイな姉に特等席を奪われつつも、いない隙をちゃっかり狙う、したたかな性格でございます。



ストーブ家の人々 其の3。

其の1&2を押しのけどどど~んと陣取る、わたくし、どいなです。
めっっっっっさ部屋着で失礼します。
書いてあるとーり、この度、インフルエンザ(A型)菌ホストに見事当選いたしました。
写真の日は、インフルホストに任命されて3日目くらいで、特効薬(今、話題の『リレンザ』!)が、がっつり効き、元気に自宅軟禁生活満喫中。
・・・お風呂はいりたい。(←今現在5日目もまだ。本日やっとお許しでました。)


皆様の家でも、暖房器具前の住人、いませんか?



おっと、この人もそうです。

でも、私と違って、たまにしかこんなことしませんが、我が家でい~っちばん寒さに弱いヤツはこの人です。


ぷらすわんにて。

2009年01月16日 | クマゾ部屋

はい、ドッグラン行き、続きます。

引越しする前は、土日殆ど通い詰めていた『ワイルドガーデンぷらすわん』です。
ゾーイ本格デビューの記事を載っけたら、ほんっとに嬉しい事に、ブログをみてくれている方々がいらっしゃってくれました♪♪♪

まずは、やっぱりこのワンコ!
ブラッドハウンドのクンクンで~す♪

・・・・・会うなり、戦闘態勢即攻撃。

クンクン、お耳がガルウイングになってます。
クマル、ぶっさいく~(笑)


ゾーイも、おチビながらもクンクンと遊びたいっ!

もうクンクンの事を覚えているらしく、すんごい喜んでしっぽプリプリでした。


ゾーイ、ポイント中。・・・・・影もすんごいことになってますね。ぷぷ。



ポインティングゾーイを全く無視して、ふたりの世界だった、クンクン&クマル。

ゾーイは、なかなかの美ケツ持ちです。

D.Kさん、いつもお忙しい中、ありがとうございます♪♪♪



続いて、H田さんちの姉Kさんのモルツ~♪
しっぶい写真を頂いていたので、それをご覧ください。

も~、相変わらずめっさ可愛いかった~ん♪
そしてやっぱりちぃちゃくてパピ顔でした~♪
はぁ・・・可愛い。

そして、今回は会えなかったけど、H田家の重鎮家族をご紹介。
ちわわわ~んず!

上から、オカンの『ヘイリー』、オトンの『アルフィ (アルフレッド)』、そしてその子供の『クレア』。
・・・オトンと子供が逆かも???そっくりすぎなんです。
答えは、妹Mさん、ヨロシクです!

オマケのもう一枚。

あまりにも可愛いので、水玉タオルをのっけてみました。
これは・・・アルとーちゃんでしょう!(これも、答え合わせヨロシクです。)

H田家のご姉妹には、ほんと~に色々お世話になりました。
今度、晩御飯行きましょうね♪♪♪


そして、ぷーちゃん&ぺんぷんさんちのぷっち&ぴこり~♪

ぷっちゃん、相変わらず美人~♪ほぅ・・・。



ぴこりんもでっかくなりました。もうぷっちと大きさが変わんないです。



お召し物がお揃いだったんで、何とか2ショットをと・・・

ぷーちゃんさんがおやつで釣ってくれたりしたのですが


結局・・・・・


こんなものが撮れました。

はしゃいでびょんびょん跳んでたぴこりの手のドアップ&涼しい顔のぷっち。
・・・・・ちょっぴりE.T.な一枚。わはは。


遊んでくれた皆様、本当にありがとうございました!!!
Eもどいなも、久々に皆様と色々お話ができて楽しかったです♪♪♪
てか、時間が足りなかったですね。
また、ゆっくりお話しましょうね (*^▽^*)


そして、ぷらすわんから帰宅したク&ゾは・・・・・

ゾーイ。

床暖の上で、力尽き・・・・・


クマルは・・・・・・・・・

シルク・ドゥ・ソレイユばりのアクロバティカルな寝相になって力尽き・・・(余計しんどないんか???)


また、いつでもどこでもお会いしましょう♪♪♪


りんくうドッグランにて。

2009年01月12日 | クマゾ部屋

お正月。

チェロ&どろんじょ夫妻より、「りんくうドッグランに来ませんか?」と、食っちゃ寝正月を過ごす私達にとって、体に鞭打つお誘いあり。(←うそ。めっちゃ嬉しいです。お誘い♪)


どろんじょさん:「ランの後、我が家で鍋でも~♪」


・・・・・


行くっ!行く行くっ!!行きますともっ!!!

・・・・・イヤラシさ満開の、我が家です。


さて。
行ってきました、りんくうドッグラン。
メイララ夫妻も一緒に♪

このりんくうのラン、めっちゃ綺麗です。
しかも結構広め。

・・・遊びに夢中で、あまりお写真撮ってませんでした。(いつも)


ちょっと驚くキャブ兄&迫りくるセル。



どろんじょかーちゃんを待つ、直立セル&手が丸いキャブ。



最近ダークサイドな面が現れ始めている、ララ。



元祖『イケケン』のメイ。・・・に遊んでもらっているゾーイ。

ゾーイの着ている超可愛いトレーナーは、soramamaさんから。
ありがとうございます(*^▽^*)

マズルガード(購入しました)を付けたままボールをくわえようと頑張るクマルを、上から応援してくれてるであろうと思われる、セル。


この後、クマル子が苦手な鼻ぺちゃ犬さんがいらっしゃったり、アイリッシュウルフハウンドが沢山いらっしゃるまで遊びました。

すぐ傍に(隣)、りんくうアウトレットがあるので、そこのスタバでひと休み♪
ワンコがいるので、お外です。

ぶるじょわなサングラス(メイララ父のん)で、ご満悦な(?)ララ。

こんなことされても、じっとしてます。
おりこうさ~ん♪


スタバで体も温まり、ふたたびランでひとっ走りさせて、どろんじょ邸へ。

どろんじょ邸。
今回2度目なんですが、超超超オサレな家なんです。
・・・まぁ、おふたり(チェロ旦那&どろんじょさん)を見れば想像できたのですが、もうすんごいオサレっ!!!
ちなみに、ドクロモチーフ満載の家ではありません。(爆)
ラテンアメリカ~ンな風です。

どろんじょ邸に初めて行った時から、我が家も改造しようっ!!!と思い、本とか買ってみました。うひ。

美味しいキムチ鍋やローストビーフ、kumiさん手作りのサラダ、ご馳走様でした。
お料理はもちろん、おもしろトーク満載で、毎回遅くまで長居してしまいます。

キャブ太郎兄。

そんな中、チンピラクマル子&ちびっこゾーイの大粗相、本当にすみません・・・
kumiさんちのメイ&ララは超イイ子です。

腕組んで寝るセル男。

次回も楽しみにしてます♪♪♪


オマケ
セルさん、Eのおヒザの上に乗ってきて寝るの図。
Eさん、超嬉しかったらしく、何回も想ってはニヤけてました。



追伸
チェロの旦那・・・・・3ヵ月後には体重差を大幅に離して差し上げますわよっ!!!
みてらっしゃいっ!!!!!


稲荷山ドッグランにて。

2009年01月12日 | クマゾ部屋

年末に、稲荷山ドッグランの年間パスを入手しました。
ここのランは、山をそのまま利用して作られているので、高低差が激しいです。
今の時期、たっくさんの落ち葉でフワフワなので、犬達がガサガサ楽しそうに見えました。
特に、ゾーイ。
ガサガサガサガサ、思いっきりベロ出しながら走りまくり、大興奮でした!

その時、遊んでいただいた皆様です。


うっふんなソラ。

ボールが何処へ行ってしまおうと捜索しにいく、とっても家計にやさしいワイマです。
ゾーイ、ソラの事が大好きなんです。
めっちゃジャレジャレしてました。

しっぶい顔した、ココアしゃちょー。

昔、生き別れてしまった、ゾーイのちぃちゃいお兄ちゃんなんです。(笑)
カラーと柄がほんとそっくり。


バッグの中のボールが欲しい、ウィンディ。

・・・クマルが喧嘩売ってごめんなさい。いつか仲良く出来る日がくる事を祈ってマス。


ウインクしてる、YAE家のチャオ。 あ、ちょっぴりメッチも写ってますね。

たるみの貴公子どんどん&流し目の女王レインも撮ってたんですが、写真がブレブレで・・・デジカメの腕磨いときますので、今度また撮らせてくださいっ!


soramamaさんにリフトアップされてる、クンクン。

クマルの良きプロレス相手♪


そして。
枝に必死な、クマルと・・・


稲荷山で大興奮だった、ゾーイ。



稲荷山、動物墓地があってちょっぴりしんみりしたり、めっちゃ蚊が多かったりしますが、年間パスが安いっ!!!
皆様。流行らせましょう。


クンクンのポイント。
天真爛漫な可愛いクンクン。この日のこのポイントは、超カッコよかったですっ!

なんと相手は、YAE家のメッチ。
この後メッチは、クンクンにロックオンされ、猛スピードで走りきってました!
メッチ、追いかけられるのが大好きとの事。さっすが♪


兄と妹の感動的なたわむれ。

チーム『クッキー&クリーム』。
妹ゾーイのジャレにもうっとうしがらず、ちゃんと相手をしてくれる優しいお兄ちゃんです。

羽ばたくゾイ子。

この後、崖をジャ~ンプ!と降りて(落ちて?)いきました。
その決定的瞬間をとらえた、凄腕のカメラマンがいるのです!
コチラコチラをご覧ください。
グッジョブ!soramamaさん♪




これからいつでも行けるから、いっぱい遊びにいこーね♪♪♪


明日、ぷらすわんデビュー。(ゾーイ本格的に)

2009年01月11日 | クマゾ部屋

みなさま。
お正月気分、引き続き続行中でしょうか?
我が家はこの3連休で、見事にお正月休み気分に引き戻されてしまってます。
ダラダラ食べまくり。



どいな、瞬間最高体重を更新してしまいました。(遠い目)
・・・・・よって、何百回目かのダイエット宣言発令中です。
今度は絶対成功するハズです。
それは・・・会社の子とカケをしてますのでっ!!!(←モノがかかると俄然強くなるイヤラシイ性格)

3ヶ月間で5kg、イキマスからっ!!!
クビレ、カモ~ンっ!!!


さて。
突然ですが、明日12日(月)お昼過ぎから、ぷらすわんへ行きます。
2~3時間くらいしかいませんが、皆様よかったら遊んでやってください。

ゾーイ、本格的にぷらすわんデビューになりま~す♪


犬社会、勉強中ですので、おちょくったってくださいませ♪♪♪


ゾーイ6ヶ月

2009年01月09日 | 用務員便り

用務員です。
昨日1月8日でゾーイが6ヶ月になりました~。パフパフドンドン~ 



うちに来た日は上の写真のようにとーーーーっても小さかったゾーイ。
クマルと見比べていただくとよーく分かると思います。このときで3kg弱だったかな。
昨日6ヶ月の節目に体重を計ってみると、、、



パンパカパーン
14.3kgになっていました。
(写真使いまわしでスマソしかも大きさ分からんって?)

ゾーイはクマルのときに比べてかなりほっそり。そして、脚がなが~い。
単純にワイマとE.ポインターの違いかなー?
クマルも小さいワイマだし、ゾーイも平均ポイより小さな仔になりそうな…
なぜ我が家に来る仔は小さいのかな?
フードが少ないのかしら?ちゃんと普通にやってるんですけどね。
クマルはたくさん食べさせたくても、少しでも多く食べさせると下痢ピーになっちゃう仔だったからね~。その他にもクマルは毎週のように病院通いしてましたが、その点ゾーイは健康優良児。飼い主に余計な手間は取らせないとってもいい仔です。(あ、毎日ケージの中でウンチフェスティバルが開催されていますけどね…

2頭目は知らない間に大きくなってるよ~って言われたことがあるんですけど、確かにそうかも。クマルにはしつけやら、病気やらで手がかかりすぎたこともありますが、ゾーイにはクマルというお姉ちゃんがいて、ほっといても2頭で遊んでくれますからね。知らない間に大きくなっているのはクマルのおかげかもしれません。最初はゾーイが小さすぎて2頭のじゃれあいも見ているのが怖いくらいだったんですが、最近ではゾーイが大きくなってきて、プロレスも本格化。以前よりクマル自身も相手してやっているだけじゃなくて楽しんでいるようなときも増えました

でも、あまりにもクマルに任せすぎ&クマルのしつけもまだまだ手がかかり、ゾーイのしつけのほうが二の次になっているのも事実。留守番のときはケージで騒いでいるようだし、常にクマルがいるために1頭で留守番したこともなく、分離不安になってしまう可能性も高い。お散歩もぜんぜんきっちりできてないし。(あ、これはクマルもまだまだですが)そろそろ体も大きくなってきているし、いまからしっかりしつけも入れていかないといけませんね。

それと今月か来月あたりには避妊手術が待っています。ゾーイは出ベソちゃんなので、ヘルニアの手術も一緒にしてもらわなければいけません。引っ越してしまったので、動物病院の先生との信頼関係もぜんぜん確立しないままの手術なので、少し心配ですが、これは乗り越えなければならない手術です。みなさん、ゾーイを応援してやってくださいまし

これからも、やんちゃ娘で天真爛漫なおとぼけゾーイをよろしくお願いします。

よろちくね