愛犬しつけ教室 ナチュラルドッグリーフ ドッグクラブ&スクール

愛犬しつけ教室を北摂箕面市彩都中心で20年以上。
おやつは使わず、共に楽しみ信頼関係を育てませんか?
参加犬募集中

ジャックラッセル・ミントンの話

2012-08-01 | 我家の愛犬(JRT&パイボールド&ダップー)
ジャックラッセルテリアのミントンは、亡きピエロの(亡きユニコとの)初めての娘です。3兄弟でマシュマロ♂(健在)とスワン♀(不明)とミントン♀が生まれました。
ユニコ家で生まれて3兄弟は我家に離乳して子犬で来てからしつけ、ミントンを残しました。3歳くらいから突然本能が目覚めて喧嘩っ早くなり、意味なく射程距離にいる誰かを襲うようになりました。
どうも、3兄弟の気質がすべてそうなってるようなので、ピエロの英国ジャック狩猟本能の正当な血統が強く出たもののようです。(あかんやろ)
人にはまったく従順で、訓練性能もよい犬ですが、とにかく喧嘩っ早いというか、ファイターで・・・自分本位なリーダー気取りで、アウトローでした。
そんなミントンも、15歳になります。この夏の暑さで突然昨日からばててしまい、今朝は、早朝に庭にだし、8時ごろ行くと、こけて動けなくなっていました。
そんな老犬のとっさの状況に慣れているというか、歴代の経験遭遇してきた私としては、瞬時にクーラーを効かせた犬舎へ寝かせ、注射器でガンガン水分を取らせました。
水分というのは、ポカリ、ヤクルト、アリナミン、リンゴジュース、ラブレ乳酸菌などを水で薄めて、みどりむしと姫松茸エキスをいれたものです。
頭にはアイスノンをタオルで巻いたものをおいてやりました。普段ぼんやりしてる私でも、こんなピンチにこそ機転が利き、てきぱきと頭が回転するのが不思議です。(たまにやりすぎる)
脱水を回避するためにとった処置でもあります。あと、腎臓がやられているとしたらまずいと思いましたし、夏バテで肝臓に来ててもやばいと感じ、シジミエキスオルチニンエキスのサプリと。
腰のヘルニアか?とも考え、食欲が回復してからと思い、ロータスシニアを開封して、ふやかしておきました。あとは栄養ジェルのニュートリスタットをなめさせました。
そうこうしてできるだけのことはして寝かせていたら、3時ごろに鳴くので出してやると、大量のおしっこをしました。(よかった、尿毒症ではないみたい)
ふらふらと歩けるようですが、まだすぐにこけてました。瞬膜が少し上がってるので、まだやはりしんどいようでした。
さらに夕方になると、食欲が出て、ご飯を催促する様子で、いつもの煮野菜とロータスを与え、ダウンで食べさせました。
朝には舌がうまく使えずみどりむしを飲み込めなかったのですが、ゆうがたはしゃんとして自力で食べられました。
ほかの犬の散歩から帰り、みんなをケージにしまい、ミントンを庭に出すと歩き始めておしっこをしました。少ししっかりしてるし行きたがるので、散歩に直線30Mほど歩かせてやりました。
今はみんなと涼しく眠っています。後でおしっこタイムに出しますので、もう一度注射器で給水しておきます。
年を取ると、自分では体の調整ができずに、水分が足りてなかったり暑いところで寝ていたりして、危険回避ができなくなってくるようです。
だからこそ、こっちが気を使って管理してやらないといけなくなるようです。事前に回避できたら、一番いいんでしょうけど。
とりあえず、応急処置はしましたので、ミントンは回復してくれると信じています。
ミントンは病気知らずでしたし、まだまだ長生きしてくれると信じたいです。がんばれ!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿