愛犬しつけ教室 ナチュラルドッグリーフ ドッグクラブ&スクール

愛犬しつけ教室を北摂箕面市彩都中心で20年以上。
おやつは使わず、共に楽しみ信頼関係を育てませんか?
参加犬募集中

みんな年を取るということ

2014-07-15 | 我家の愛犬(JRT&パイボールド&ダップー)

私は最近、めっきり年のせいか、犬に話しかける。 

足元に付きまわらんと、暇なんやったら、たまには洗濯物干したり、だれか掃除でもしてよ、とかいってしまう。すると犬たちは散らばり、それぞれどこかへ行く。

レッスンでは、コマンドがどうとか、号令の指符号はこうだとか、口うるさいくせに。

そんなことは、初めだけの利便性。 子犬と初めて飼い主になる人との解かりやすい意思疎通のコミニュケーション手段。

だんだん、というか、年々お互いに、そんなことこだわらなくても分かり合えるようになる。

反対に、沢山話しかけてやるほうが、沢山お言葉を覚え、内容を理解できるようになるのだと思っている。

何事も、順序がある、ということで、初めからそうするわけにもいかない。いずれそうなる、それでいいのだと思う。

だから、ちょっとのいて、で 通じるし、 アウト オフ とか言わずとも いや言っても通じるけど、 人に言うように言ってもちゃんと伝わるようになってくる。

カム でももちろん来るし、(絶対に来いの意味で使う)  はよ、きて~な でも、ちゃんとそそくさとやってくる。 

年を取ってさらに理解が深くなると、めったなことは言ってはいけない。傷ついたりするから、悪口めいたことはタブーになってくる。

ストレスで老化が進んでも困るし、家出されても困る。しかし、そのころになると反対に耳が遠く聞こえにくくなっている。こうなるとスキンシップが大事になってきて、マッサージを喜ぶようになる。

人も犬も猫もみんなおなじなんだな~と思う。 こまかいことゆーな、ってね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまに、そー思う♪ (とりとん)
2014-07-16 17:48:32
私は昔から動物に話しかける方やけど、この頃はペットショップのインコの雛まで話しかけて…変な人になりつつある。でも、犬はすごいよ!言葉凄く覚えるし人の名前も覚えてる~♪うちの子は、ちゃんとしなさいと言うと座ります(笑)もう、子供よ子供!はぁーい親バカ炸裂!!
返信する
いえてる (管理人)
2014-07-16 21:59:23
ハッピーに、ちゃんとしなさい!は傑作やな~

返信する

コメントを投稿