My life with dogs~DOGECO Diary~

大阪・兵庫を中心に犬のしつけ教室&トレーニング&イベントを開催しているDOGECOトレーナーが綴るわんこいっぱい日記

☆信越→北陸→九州旅行☆12 日目

2009-05-06 | 旅行
☆宮崎県☆
途中で立ち寄った道の駅ではマナー低下のため犬の散歩禁止の看板が…。犬連れで行ける場所も多くなる一方で一度オッケーになった場所もマナーが守れない人が多いため、禁止になる場所も。一度ダメになった場所が再び連れて行ける場所になるのはとても難しい。犬を飼っている人は犬が嫌いだったり恐いと思っている人がいるということを忘れてはいけないと思う。犬はいれるのが当たり前のことじゃなくて犬を連れて行ってもいい場所にしてくれたことに感謝しつつマナーよく出掛けないといけないなとつくづく思いました。マナーさえよければ一緒に行ける場所も増えるしそうなるとお留守も減ってわんこのストレスも軽減されていろんな場所に適応できる子が増えて……いい循環をつくっていきたいなって思うのでした☆

トイレの上にはツバメの巣がありました。親鳥が4羽のヒナにまんべんなく餌を運んでいました。
ツバメの糞注意の貼紙がありました。巣立つまであたたかく見守る地元の人達の優しさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿