ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

トイレの順番を譲る・譲らないの前に考える事って話

2018年01月14日 | 日記


数日前のネットに、公共の女子トイレで並んでいたら、切羽詰まった女の子を連れた母親が来たため、先頭で並んでいた方が、母親に順番を譲ったところ、後ろで並んでいた他のかたから「後ろの人の事も考えろ!」と非難された・・・という記事がありました。

今にも漏れそうな子供を見たら、順番を代わってあげたくなるけど・・・難しい問題ですよね。

これについて、ハイヒールリンゴさんが、子供も大変だけど、年配の女性も社会的弱者でトイレを我慢するのが難しい事がある的なコメントを出しています。

確かにね、休日のデパートや夕方6時過ぎのデパ地下のトイレってすごく混むじゃないですか。

トイレ待ちの行列が出来ちゃうのもしょうがないと思うのですが、最近というかここ数年、会社のトイレの混み方がすごいと感じます。

ドドメが勤めている会社ではどこも女子トイレは行列ができてます。

とにかく、みなさん個室に入ると出てこない。

トイレで用を足すというより、他の事をなさってる方が多いんです。

お昼寝されている方もいらっしゃるようですが、スマホされている方が多いみたいです。

ドドメの勤務先は業務時間中のスマホ携帯は禁止。個人用ロッカーに入れるように指導されていますが、なぜかトイレにスマホを持っていらっしゃる方が多いです。

スマホでお尻を拭くのか?

長年の便秘で、トイレで時間がかかるから、お父さんがトイレで新聞を読むがごとくスマホで社会情勢の見直しをしているのか?

違うよねー

みなさん、トイレでLINEやメールをされているようです。

ネットを見ている人もいるみたいだけど・・・・。

たまに、充電の為にトイレに籠っている方もいるようです。

以前、勤めていた会社で、1フロアーに女性の個室トイレが3個しかないオフィスがありました。

でね、トイレに行って戻ってこない同僚がいたので、具合でも悪くなったのではないか?と様子を見に行ったら、トイレに長蛇の列ができておりまして、先頭から3番目に並んでいた同僚に話を聞いたら、

「かれこれ10分ほど並んでいる。10分間誰も出てこない。こんなに多くの人に迷惑をかけているんのがどんな人なのか、並んでいる人みんなで顔をみようと、出てくるのを待っている。」

とおっしゃっていた事があります。

外で騒げば騒ぐほど、中の人は出ずらくなって出てこない、そしてトイレの列は長く長くなるのです。

トイレは用を足すところで、スマホをするところじゃないと、新たに教育しなければ理解できない人が多い世の中なんだと感じることが多いです。

公共のトイレや会社のトイレの中でスマホの通信障害が起こるような妨害電波を流すことってできないんですかね。

トイレ内スマホの利用率が下がれば、トイレの回転率もあがってトイレ待ちの列が長くなることもないと思うのですが・・・・。

ドドメが現在勤めている会社も、女子トイレは行列が出来ることが少なくありません。

トイレの個室内には、スマホ・食事禁止!のポスターが貼ってあり、また他の階のトイレを利用するのも禁止となっています。

↑過去に、他の階の人がトイレに入って出てこなくなり、トラブルに発展したことがあったらしい。

トイレの順番待ちがどうというより、長時間トイレに籠る人の対策やモラルを考えたほうが、解決が早いんじゃないかと思う今日この頃です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

トイレで すっきり―こぐまのくうぴい (ミキハウスの絵本)
クリエーター情報なし
三起商行
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月に見つけた!感激した... | トップ | お金が好きですか? =FP... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホの弊害 (華音)
2018-01-15 17:27:13
ドドメさん、
遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします!

この記事を読んで
オフィスのトイレ事情が
こんなことになってるなんて
びっくりしました
他人への迷惑、
少し考えればわかりそうなものなのに
言わなきゃわからない時代なんですね

>スマホでお尻を拭くのか?
これは、笑っちゃたけど(笑)

世の中が変わった・・そう思います。 (ドドメ)
2018-01-18 22:02:32
華音さん
こんばんは
他人の迷惑になるから・・・というより、スマホ依存症の方が多いのだと思います。
あとね、昔に比べて非正規社員の方が増えたじゃないですか。
私もその一人ですが、派遣会社との契約更新や、転職をする為にスマホで連絡を取る方が多いです。
昼休みにすればいいようなものなのですが、急いでいるとトイレでメールしちゃみたい。

私達(?)が若いころは携帯も無い時間で、トイレで何するっていったら、やることは一つだったのですが、世の中が変わって多様化しちゃったんだなぁ~って思います。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事