いつかはサブ4!

マラソンと山登りを趣味としていますがどっちもまだDランク…
せめてCランクを目指したいD子です。

今年も比婆山国際スカイランに出場してきました!

2017-05-22 | マラソン大会

昨日の日曜日、広島県で開催された

比婆山国際スカイランに出場してまいりました


実はですね、この前の火曜日に新幹線ホームの階段で転倒して左足の膝や太ももを強打して足全体が真っ黒に内出血してたんです

歩くのにも不自由してたのでそれから5日先のこの大会は無理と判断して欠場を決めてたんですよ


でもね!

金曜日頃から格段に回復してきたようで歩くくらいならと言うより階段の上り下りも割とスムーズにできるるようになっちゃったんですよね


「これなら出れるんじゃない!?」

「ダイジョーブ、ダイジョブ!! ショートコースだしゆっくりなら何とかなるさ」

「イケなくなったらそこでリタイヤすればいいんだから」


と言う訳で行ってきましたよ、今年も比婆山へ

満身創痍での出場です


今年もいいお天気

気温も30度を超える予報が出てましたがこの辺りは高原なので陰に入ると涼しかったです



ロングもショートもこのゲレンデからスタートです

この大会のコースはトレイル率100%なので楽しいですよ




ま、結果は足が痛かったと言う言い訳より日頃の練習不足がたたって去年より10分以上遅かったけど完走できてすごく嬉しかったです

順位も下から数えたほうが早かったんですけどね


それにしても毎度ゴール直前のゲレンデの上りは辛い

辛いけどこの坂を苦しんでヨレヨレになりながら上るのを楽しみに出たようなものですけどね(笑)

通称「嘆きの坂」

今年は10m位走って上れたけど来年は半分位は走って上りたい!


この坂を走って上れるのはトップランナーの人達だけだろう!?


途中は苦しくて出たことを後悔もしたけれど頂上からの素晴らしい景観と稜線を走る爽快感はたまりませんね~


完走したから言える

「楽しかった~~~\(^o^)/」


トレイルランはやっぱり楽しいや

又何かの大会に挑戦してみるかな!?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日 休足(膝の痛みが復活したじょ~)


 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初夏のカルスト台地は爽やかでしたが・・・

2017-05-09 | 山登り

先日の日曜日、時々お世話になってる山の会に誘われて北九州の山に行きました


目的の山は平尾台カルスト台地にデンとそびえる標高711mの「貫山」です

D子自身2度目の貫山登山でした


初夏の爽やかなカルスト台地です\(^o^)/


ですが駐車場からいきなり直登が始まります


最近あまり山歩きをしてないのでまぁキツかったこと!

まだ最初なので元気っちゃ元気ですけどね(笑)


何とか第一ピークの大平山に到着、やれやれ


その先は広大なカルスト台地を気持ちよく歩きます


目の前に現れた急登

以前もこんなところを登ったのだろうか?


よれよれになりながらクリアすると貫山はもっと先

しかもまた急登

前はこんなにキツく感じなかったような気がする

年取ったのかねぇ~

 

やっとの思いで山頂!

 

 

黄砂のベールがかかった北九州の街並み

北九州空港の滑走路が延びているのが確認できました

 

降りはこけない様に慎重に・・・

 


が!しかーし

向こうの山まで縦走だってよ~~~

 

 途中の尾根では強風で吹き飛ばされそうでした

 

最後の山ではもうヘトヘト

もっと鍛えにゃいけんね


キツいだのイヤじゃだの文句を言いながら歩いてるうち4時間の山歩きは終了しましたよ


ホントっ!! もっと鍛えて体力つけにゃ話にならん

走るのもダメになって来たしその上山にも登れんようになったらどうするんじゃ

 

 

----------------------------------------------------------

昨日のラン&ウォーク 小畑トンネル往復 10キロ

           キャプテンと

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

GWに突入しましたね!

2017-04-30 | マラソン

世の中GWに突入して何だかウキウキしますね~

 

月末の本日はちょっくら今月を振り返ってみます

 

ウロウロとお花見もたっぷり楽しみましたよ

 

 

山登りは2度、いつもの右田ヶ岳に春を感じに行きました

湯野の城山にも登りました

 

 

16日は日米親善マラソン大会に参加しました

途中で足が痛くなり半分でやめてしまい完走しなかったのでここには書きませんでしたが(^^;

やっぱり練習不足では走れないものですね~

 

 

先週は毎年恒例のシバザクラ見物にも行きましたよ

 

今年はおっしょう様と3人で高瀬から片道9キロを頑張りました

(坂道だらけなのでほとんど歩きでしたが)

 

今年は満開のシバザクラに出会いましたよ

 

帰りの道すがらキャプテンはわらび採り

おっしょう様も協力して危ない斜面も何のその

その上極端な 嫌いなのに草むらを這いつくばって必死です

やっぱり欲のほうが勝ってますね~(笑)

 

何だかんだ忙しい4月でしたが振り返ってみればたくさん遊んでますよね

 

さて今年のGWはゴールデンになるのかな~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日 永源山 6キロ

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ミツバツツジに会いに行きました

2017-04-24 | マラソン

昨日の日曜日はスカッと青空が広がる良いお天気でした


そうだ!ミツバツツジを見に行こう!!!

右田ヶ岳は今が一番見頃の時だ


樹齢800年と言われる登り口の天徳寺の大イチョウも新緑の時期を迎えていました


爽やかな初夏の風に吹かれながらエンヤコラ登ってるとあちこちでミツバツツジに出会います

空の青さと赤紫の花の色のコントラストが美しい~


頂上付近はまだつぼみですがこれもまた可愛い




下山途中の塚原樹林帯の入り口のミツバツツジです

登って来た知らないおじさんが

「ほら、見てごらん トンネルになってるよ!」


おじさんのその言葉を聞いてなぜか感動してしまいました

その方は野良仕事の合間にちょっと登って来たというようないで立ちです


色んな方たちが自然の美しさを求めて登ってくるんですね~

人間だけですよね!自然の美しさに感動するのは・・・


なんだかちょっぴり嬉しくなって山を下りたD子なのでした


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日のラン ナシ(サボり)


 


 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のサクラも思い残すことなく楽しめました

2017-04-11 | マラソン

この前の日曜日はキャプテンのおひざ元、湯野地区で行われた

「湯野城山桜祭り」に参加させて頂きました


湯野地区はお祭りが盛んで春先だけでも


湯野温泉さくら祭

湯野城山さくら祭

湯野たけのこ祭


等など毎週日曜はほとんどお祭りのようです

田舎ってこういうコミュニケーションがいいですよね

 

うちのキャプテンはそのお祭りの全てに関わってお世話をしてくれてるそうです

有難うございます




さて、城山祭りですが湯野温泉をスタートして城山登山から始まります


頂上で休憩、その後は「奥ゆの桜の郷」目指して歩きます



何ていうことでしょう!!!

突如として山の中に現れた素晴らしいサクラの群生


ここでは湯野地区の皆様がたくさんのご馳走を用意して待ってて下さいました


あずきの大好きなD子はおはぎとぜんざいを頂き、さらにうどんとコロッケも頂きましたよ

すごーくおいしかった!!!

どうもご馳走様でした


そしてゴールの湯野温泉まで歩いた距離は11キロ

さすがに山道11キロは疲れますね~


たくさん歩いた後は足湯で疲れを取りましょう

なんと混浴ですぞ



春うららの陽気の中、湯野地区の皆様の温かい心遣いと素晴らしいサクラに巡り合って幸せでした

湯野の皆様本当にありがとうございました


今年のサクラも思い残すことなく楽しめました

いえいえ、サクラは雨にもめげずまだ頑張って咲いてます

最後の花が散ってしまうまでもうちょっとお花見ジョグが楽しめそうです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日のラン 別所方面

      超ウルトラスーパートボトボランで8.5キロ

      60分

 





 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

待ってました!!お花見ジョグ♪

2017-04-07 | マラソン

とっても待ち遠しかったサクラの開花

やっとやっと満開になったね~

 

雨上がりの夕方、居ても立ってもいられず行ってきましたよ!

お花見ジョグ\(^o^)/

 

サクラのトンネルをさっそうとヨタヨタと駆け抜けるのはやっぱりいいもんだ

 

菜の花とのコラボ

 

新幹線の下のサクラも満開

 

トボトボランでもヨタヨタランでもいいんだもん

一年に一度だけのお花見ジョグ

目一杯楽しまなくちゃね

 

そう言えば一人で走ってるとあちこちでオジサン達に声かけられる

全部キャプテンのカレシって言うか知り合いでD子にはどの人も皆んな同じ顔に見えて見分けがつかないけど(^^;

 

オジ 「今日は一人かね~?ナニはどしたんかね?」

D子 「この頃は事情が変わって色々忙しくて中々来れないんですよ」

オジ 「いやそりゃいけん、出会うたらわしがよう言うとってやるけぇのう」

 

よく船乗りの男は港々にオンナがいるって言うけどキャプテンも田んぼあぜ道にオトコがおる

今日なんか用水路にもいたよ(笑)

 

人気者のキャプテンさん!たくさんのボーイフレンドを寂しがらせないように時々は夕練に来てね

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日 別所方面 8.5キロ

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

WBCが終わるまでは落ち着きません!

2017-03-13 | マラソン

昨日のWBCオランダ戦はすごかったですね!!!

点を取っては取り返されとうとうタイブレーク突入しての5時間の大熱戦

日付をまたぐほどでテレビ観戦も疲れました


でも勝ってよかったですね

どの選手のプレーも気合にあふれてましたが中でもセカンド菊池選手の

「神の手には参りました


WBCがある間は楽しみなドラマでさえおろそかになる

昨日だって大河ドラマもキムタクのドラマもあったけどそれどころじゃなかったです


さあ、2次ラウンド第3戦は最強豪のイスラエル戦です

熱くなって声援を送るぞ~

「熱男!」じゃなくて「熱子!!」になってジャパンを盛り上げるんだ



-----------------------------   切り取り線   --------------------------------



昨日の日曜は陽気に誘われて右田ケ岳登山でした

大阪京都からの団体さんも登っておられ右田のお山も有名になったものですわね~


登山道も渋滞

山頂も超満員 記念撮影も順番待ちです


座っておにぎりを食べるとこもない模様なので早々の下山

 

下山途中のピンクの馬酔木が可愛かった!


いや~ 何だかんだ言ってもやっぱり山登りは気持ちいいや!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日 久しぶりにキャプテンと夕練♪ 水上→R2 12キロ

(走った気がしないほど超々トボトボランでした^^;)




 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2017-03-10 | マラソン

この頃はキャプテンがさっぱり夕練に来なくなった

色々忙しそうです

 

これまで何年も一緒に走ってたので一人で走るのは寂しいけど一人夕練がんばってます

(おサボりがグッと増えたけど)

 

一人だと何か楽しみを見つけて走らなくちゃね

 

 

 

一人夕練コースで最近お友達になったこの方 ↓

 

通り過ぎようとすると長い鎖をジャラジャラ鳴らして近寄って来ます

おとぼけ顔が可愛いでしょ

勝手に「タロウ」と名付けました

 

会ったら尻尾がちぎれんばかりに喜んでくれるんですよ

「帰りも寄るから待っててよタロウ!」

 

 

 

もうすっかり春なんですね

 

沈丁花の甘い香りに癒やされながら

 

満開の河津桜にも迎えられながら

 

何やかや楽しみながら一人夕練を頑張ってます

 

相変わらずのトボトボランばかりで速くなる要素は何もありませんけどね

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日のラン 川沿い 8.5キロ

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

愛媛マラソン完走おめでとうございます!

2017-02-13 | マラソン

昨日の日曜日は全国各地でたくさんのマラソン大会があったようですね

D子が出たかった愛媛マラソンもあったようです


今年の愛媛マラソンは公務員ランナーの川内優樹選手も招待選手として参加されたみたいですね


松山に住む娘はマラソンが好きで(とは言っても応援だけですが)今年ももれなく沿道から声援を送った様子

LINEで逐一レースの報告を送ってきました^^;


「川内選手がダントツで通り過ぎたよ!」


「すごい速さだよ!」


「泣いてるんか笑ってるんかわからんような顔して走りよる!」


「2位とは5分以上も差をつけて2時間9分台でゴールしたよ!」


どこで応援してたんでしょうか?

あちこちで応援して最後はゴールを見届けたのか?


それにしても川内選手はどんな大会も手を抜きませんね

本当に死力を尽くして走りますね


あ~ 川内選手と一緒に走れるんなら愛媛マラソン出たかった

今年の大会は初めてクジが外れて出れなかったけど来年は当たりますように

(実はクジが外れてホッとしたのもあったけど)



D子の所属する走友会(ほとんど機能してない会だけど)のメンバーも何人か走ったようです

皆さん持てる力を十分発揮して完走されてました


ブログ友達のゆーすけさんも堂々のサブフォーで完走されたみたいです


本当におめでとうございます

日頃の練習の成果ですね!!


この頃とってもサボり気味なワタクシですが皆さんの頑張りを知ってちょっとやる気が出てきました


もう一度フルに挑戦してみるかな


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日のラン やる気が出たので12キロ頑張った(いつまで続くやら?)

本日のラン 昨日の練習がこたえて筋肉痛のためサボリ^^;


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

立春の本日はトレランもどきで気持ち良かった!

2017-02-04 | マラソン

立春の本日は最高気温が15度とポカポカの小春日和でした

暗くて寒かった冬を超えていよいよ春が近づいてきてますね

 

こんな日は永源山で春探しランです

明るい青空だ~~

 

蝋梅も紅梅も満開!

いつの間にやら春が来てるんですね

 

コブシも蕾を付けてる

 

春をたっぷり満喫した後はトレランもどき(^^;

 

ゼーゼーハーハーだよ~

 

急坂は半分くらいしか走れなかったけど気持ち良かった\(^o^)/

 

締めは柔らかな木漏れ日に包まれながらダウンジョグしました

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日のラン 永源山 7キロ

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加