島雄のDivetrip

水中写真が中心です。
2008以前は神奈川、2009~2011は名古屋、2012以降は大阪に住みです。

柏島 キラメル

2014年10月17日 | 水中写真関係
今回のAquasで初めて体験したキラメル。
被写体のバックに人工物を置いてキラキラさせます。
自分で撮らないで写真を見ていたときは、邪道だよなぁと正直思っておりましたが、いざやってみると難しい。

ライトによる背景の光と被写体へのスポット光と全体的なストロボ光をバランスさせなくてはならなかったりして、なかなかうまく撮れません。
被写体も魂(小さなアオサハギ)だったりすので、ピントが来るのが大変でした。水深20mくらいで撮っていましたがすこーしうねっていましたし←いいわけ

これはこれで有りではないでしょうか。

なんかファインダー覗いているとずっと撮っていたくなります。


背景についてはサービスではいろいろなものを試されたようです。
一人で撮るのはライティング、背景などのセットが難しいし、熟練のガイドさん必須です。

一人でやるにはどうしたらいいんだろう?
自立する背景使って、逃げない被写体でになるかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿