BLUE HEAVEN

春の那覇ステイ慶良間ツアーレポスタート
GWツアー厳選中
行きたい海が尽きません未だダイビングに夢中です

GW☆沖永良部島ツアーに備えて/⑩水温

2007-04-30 | Weblog
                    シードリーム ブログより


年末年始は、「今年は水温の上昇が早い」なんて予測だったのに。
GWに入り沖縄地方、どこも水温が低いようですね。
石垣で23~24℃、慶良間&久米で22~23℃。

心配なので、現地に聞いてみました。
やはり予想通り、21~22℃だそうです。

でも大丈夫
天気良さそうなので太陽を浴びましょう



夏空の休日出勤

2007-04-30 | Weblog
            2007/04/30


GWなのに、本日は休日出勤なり

外は夏状態なので、職場はソヨソヨと冷房ON。
昼休み、外に出ると紫外線ビンビンでは。
桜の木は緑が濃くなり、蝉の鳴き声でも聞こえて来そうでした。

GW明けには職場が移転するので、この街もあと2日のみ。
中野坂上と東中野と大久保の中間点だったので、とても便利な所でした。
丸4年間通ったこの街、別れるのも結構淋しいものがあります。

いつも通る橋の上からの景色、携帯で撮ってみました。


NEWキャップ

2007-04-30 | Weblog
            2007/04/30


ロゴの水色が気に入って、先日購入したこのキャップ。
後ろ半分はメッシュになってるので、通風性はとても良さそう。
GWツアーから利用予定です。

海で使うには良い感じでしょう





郵便追跡サービス

2007-04-29 | Weblog


問い合わせ小包番号を入れると、荷物がどこにあるか直ぐ分かるサービス。
郵便局のこのサービス、的確でとても良いですね

ちなみに、先週木曜日に送った自分のキャスターはこういう状況です。

 04/26 21:46 引受 板橋
 04/27 00:14 通過 新東京
 04/27 17:21 通過 熊本北
 04/29 13:00 到着 知名
 04/29 ご不在のため持ち帰り


今夜は知名町にある郵便局で、マイキャスターは眠ってるようですね


 



沖永良部島で逢いたい魚達

2007-04-29 | Weblog
              シードリーム沖永良部 HPより


①ハンマーヘッドシャーク
  春先まで狙えるというハンマー、まだ水温が低いのでチャンス十分
  久々にハンマーならではの、美しい肉体美を拝見したいものです

②イソマグロ群れ
  ズバリ今回一番撮りたいのがコレで、イメージは出来上がっています
  群れの数はもちろん、とにかく近寄って拝見したいと思います

③アカウミガメ
  ハンマー同様に、久々の遭遇をかなり期待しています
  アオウミガメやタイマイでなく、ぜひ出現を願いたいものです

④アケボノハゼ
  以前他ショップのブログに載っていただけに、ぜひ逢いたいですね
  可能であれば、ぜひリクエストするつもりです

⑤ロウニンアジ
  1カットに、4~5尾入った写真を撮ってみたいと思います
  もちろん単体でも良いので、可能性高いポイントへ行きたいなぁ

⑥ギンガメアジ群れ
  この時期は期待出来ないようですが、密かに狙っています
  パラパラ群れでも良いので、せめて遭遇したい物です

⑦メガネモチノウオ
  ナポが居たとしても、きっと近寄れないでしょうね
  野生的なナポレオンフィッシュの出現、期待したいと思います

⑧クダゴンベ
  永遠のスター、沖永良部島でも逢えるようなのでリクエストでしょう
  どんな棲家にいるのか、今からとてもワクワクします

⑨オキナワサンゴアマダイ
  居たとしたら、アケボノハゼのセットとなるでしょう
  最近はすっかりご無沙汰なだけに、ここらで逢えたら嬉しいなぁ

⑩オニイトマキエイ
  真夏より春先の方が確率が高いという、沖永良部のマンタ
  意表を付いて、現れてくれることを願いたいと思います



本日の沖永良部、ハンマーが出たようですね
もう待ち切れません



CAMEDIA FE-230

2007-04-29 | Weblog
            2007/04/29


スイカ用NEWデジカメ
デジカメ音痴なのでサッパリですが、とにかく薄さにはビックリ。
なんと105グラムで、わずか16.5ミリ

果たしてハウジングも購入するのでしょうか?





クランキーアイスバー

2007-04-29 | Weblog
            2007/04/28


昨日の雷雨
空が真っ暗になり北風ビュービュー。
ちょうど池袋からの帰宅途中、歩いてる最中だったので雨宿りへ。
ミニストップへ入って、アイスを食べる事にしました。

散々迷いながら、ロッテのクランキーアイスバー(103円)購入。
ちゃんと「アイスクリーム」表示なので、しっかりクリーミー。
クランチ部分のサクサク感、絶妙で良い感じ。

日本でこういうアイスを久々に食べたけど、さすが美味しいですね





GW☆沖永良部島ツアーに備えて/⑨15人乗りボート

2007-04-28 | Weblog


こちらがメインで利用しているダイビングボート

ショップのオーナーさん、わざわざ画像を送ってくれました。
なかなか使いやすそうなので、ホッと一安心ですね。

もう1隻あるそうで、そちらは10名乗りボート。
これより、一回り小さなタイプなのでしょう。

そして、ボートのスケジュールも教えて頂きました


・05/03(祝)
  1本目15人乗り 2本目10人乗り

・05/04(祝)
  3本全部15人乗り

・05/05(土)
  1本目15人乗り 2本目&3本目10人乗り


ノンダイブのokaokaさん&N子センセ、初日1本目と2日目に乗船OKです。
この2daysは一緒にランチのお弁当も頼みました。

噂の美味しいお弁当、実に楽しみですね




GW☆沖永良部島ツアーに備えて/⑧宿

2007-04-28 | Weblog


念のため、宿の方に予約の確認をしました。
ツイン1室&シングル9部屋、予定通りにバッチリです

残念ながら、シングルルームには冷蔵庫がないとのこと。
その代わり、フロアには共同の冷蔵庫はあり。
シングルは全て建物の1階で、ツインが2階だそうです。

GW期間中はゲストが多く、宿の朝食は頼めません。
前日のショップ帰りに買っておきましょう。

ちなみに、チェックインは15時OKです


MAYAI MAYAI

2007-04-28 | Weblog
            2007/04/28


池袋で外食となると、どうしてもラーメン店か居酒屋になりがちです。
しかし本日、珍しく「マヤイマヤイ」という鉄板焼店でランチする事に

本日の日替わりランチ、580円と非常にリーズナブル。
ハラミ焼き&メンチカツ、そして野菜炒め。
スパイシーな玉子スープも付いて、ご飯は大盛OK。

こんな感じで、鉄板を熱くしてアルミホイルの中に入って来ます。
食べてる間もアツアツ状態、ここのランチなかなかです

ちょっとジャングルチックなお店の雰囲気も良く、大満足のランチでした。