BLUE HEAVEN

春の那覇ステイ慶良間ツアーレポスタート
GWツアー厳選中
行きたい海が尽きません未だダイビングに夢中です

年末年始☆那覇ステイ慶良間ツアー/速報①

2006-12-30 | Weblog
            2006/12/30


朝から曇天でしたが、出航してから神秘的な太陽シャワーが。
徐々に晴れ間も出てきて、初日からまずまずの天候となりました。

潜ったポイントは。
①運瀬/②レディドラゴン/③平瀬
ゲストは3人のみ、上級者揃いの面々だったのでかなり楽しめました。

明日の1本目は下曽根の予定なので超楽しみです!



波之上より

2006-12-30 | Weblog
            2006/12/30


皆さん、年末いかがお過ごしでしょうか?
沖縄からブログ書いています。

ここは、ホットステーションというネットカフェです。
こういうお店は初体験なので、かなりドキドキしながら書き込み中。
画像も難なく取り込めたので、明日からも速報を掲載します。


62.5キロ

2006-12-29 | Weblog
            2006/12/29


久しぶりに、体脂肪計に乗ってみました。
体重62.5キロ、体脂肪14.8%。

イイ感じなので、ホッと一安心というところです。



アイミースーパーソフト

2006-12-29 | Weblog
            2006/12/29


新調したコンタクトレンズ、昨日受け取りに行きました。

年末だからか、池袋ビックカメラは大賑わい。
行列が出来ていて、整理番号順に何かを販売中。
そんな中、いつものようにB1の写真コーナーへ行ってしまって。。
コンタクトコーナー最上階8F、こちらも混んでいました。

NEWレンズを着けて、今夜沖縄へ旅立ちます。



トノサマダイ

2006-12-28 | Weblog
            2006/11/25  波照間島 アザミ


【標準和名】トノサマダイ
【英名】Mirror butterflyfish Ovalspot butterflyfish 
【分類】チョウチョウウオ科
【学名】Chaetodon speculum


このチョウチョウウオ、かなり好きです。
現れると、いつも思わず追ってシャッター切りたくなります。
シンプルだけど鮮やかなカラーリング、黒点の滲み具合が良い感じ。
ペアではよく見かけますが、群れてるシーンは見た事ありません。
こちらも珊瑚のポリプを食べるようで、生息深度は水深30M以浅。
ちなみに漢字ではそのまま、「殿様鯛」だそうです。


ベルビア100

2006-12-27 | Weblog
            2006/12/27


最近使っているポジフィルムです。

いつもは「プロビア100」ですが、ちょっと安かったのでこちらを。
10本パックで7180円、ビックカメラなのでポイントも付きます。

ワイドの場合「プロビア」「ベルビア」「ベルビアF」、ほぼ変りません。
だけど、やっぱり富士フィルムが一番。
コダックやコニカ、富士より安いけど色が良くありません。
コダックはブルーが黒っぽく、コニカはブルーが緑っぽくなるのです。

年末年始の慶良間、もちろんこのフィルムで撮ります。


イッテンチョウチョウウオ

2006-12-27 | 気になる魚達
            2006/11/24  西表島 外離れ西
           

【標準和名】イッテンチョウチョウウオ
【英名】Teardrop butterflyfish  
【分類】チョウチョウウオ科
【学名】Chaetodon unimaculatus


種類が多いチョウチョウウオですが、一番名前を覚えやすいのがこちら。
和名は見たままで、英名は「涙のしずく」と美しき名前に。
丸い黒点が目印ですが、よく見ると黒点の下部分はにじんで流れた感じで。
なるほど、これで「涙のしずく」と呼んでるのでしょう。
食性は雑食性、サンゴ類や藻類を常食としているそうです。
ペアで居る事が多く、見事な珊瑚ポイントで良く出逢っています。
数が増えれば増えるほど綺麗で、10尾以上で群れたシーンは圧巻。
ぜひ1度で良いので、10尾以上入った写真を撮ってみたいものです。





琉球麺屋シーサー&○や(まるや)食堂

2006-12-27 | Weblog

年末年始の宿から徒歩直ぐの所には、気になるお店が2軒。

一軒は、沖縄そば博物館にも出店している「琉球麺屋シーサー」。
そして、非常に古めかしい「○や(まるや)食堂」。

「琉球麺屋シーサー」、かなり自信があるようでご覧のような看板が。
お金払わない人はいるのでしょうか?

チャンスがあったら、2軒共に行きたいところです。