稚魚

2009-07-31 12:55:20 | Weblog


忙しい時に限ってディスカスが産卵する。・・・・・それもこの夏場に。
私の場合一日どうやっても2回しかブラインをあげられないので、生後3ヶ月までが勝負と言われるこの時期はどうも思うように成長をさせる事が出来ません。ちゃんと3ヶ月まできちんと世話が出来た稚魚はそれなりに良い個体へと成長している結果も見ているので3ヶ月までが勝負と言われるのもまんざらうそでは無い気もします。今日の写真の稚魚はオス親にワイルドテフェグリーン、メスはブルーベリーチャンプとモルフォクロスブルーから生まれた個体使った稚魚達です。7月3日生まれでちょうど生後27日目。現在、W450×H350×D300の水槽で130匹いますが、そろそろ1ヶ月が過ぎたのでW900×H450×D300の水槽に移動する時期が来ました。うちの場合、この水槽サイズの順に飼育水槽を変えて行くといい感じで成長して行きます。餌を思うどうりに与えられないのなら、少しでも大きくなれる環境だけでも良くしてあげたい、そんな考えです。
130匹、どうやって数えたのか? 水槽全体を写真に写して、マジックで塗りつぶして数えました。(笑)

今年の夏も派手にやります。

2009-07-29 12:13:39 | Weblog


かなり忙しくなり、なかなか書込みも出来ない状況になってしまいました。
バルーンの追加と、本番日程のバッティング、全国の仲間の力を借りなくてはもうこなしきれない状況です。
お盆休みは下請業者さん達の機能がストップしてしまうのでそれを考えるともう大変です!

ディスカス?・・・・元気です!


7月も後半になりました。

2009-07-27 12:10:04 | Weblog
西日本方面では豪雨で大きな被害が出てますが、被災された地方の方々にお見舞い申し上げます。
関東地方は猛暑ですが晴れたり雨が降ったりと梅雨明けしているのに不安定な状態が続いてます。
関東の海水浴場では気温が30℃を超しているのに水温は17℃と信じられない現象も起こっているそうです。小学校のプールで水泳の授業が水温22℃以上が規定ですのでその冷たさがわかります。そのうち必ずゲリラ豪雨も何度か起こるのでしょう、温暖化現象が引き起こしている仕業なのでしょうかね。

7月も後半になり、仕事の方も益々忙しくなって来ました。
夏場はどうしてもコンサートシーズンとなるので慌ただしい状態が連日続いてます。
以前も書きましたが、『忙しいのは自分の勝手!』相手から見ればうちの会社一社に注文しているのですから、仕事のクオリティーを落とす事無く全力でこなして行きたいと思ってます。

話は変わりますけど、皆さん夏場の車関係は十分気をつけてくださいね。
何を言いたいかと申しますと、夏場の車内温度上昇でうちの会社でも過去数回考えられない事故を起こしてます。
例えば、スプレー缶をダッシュボードに置いておき、それが高温で爆発。最近でもライターで同じような感じで爆発しているのです。スプレー缶の時はひどかったです。社員が車内にいなかったのが幸いでしたが、フロントガラスは粉々、中の液体は車内に吹き飛び散り信じられない光景でした。爆発する温度まで車内に人がいられる訳はありませんが、止め置き駐車などする際は本当に気をつけて下さい。猛暑日の時は数センチでも窓を開けておいた方が良さそうです。
会社で社員を管理する立場の人は是非部下にその事を伝えて下さい。(なってからでは遅いですからね)

昨日見た映画  (最近、DVDではなくテレビの映画を録画して見てます)・・・この映画、私的に好きでした。



伝説のレスキュー・スイマーとして知られるベンは、人命救助に身命を捧げ、これまでに多くの命を救ってきた。だが、ある日、大切な相棒の死を目の当たりにしてしまう。しかも生存者は自分ただ1人という過酷な状況に置かれ、心身に深い傷を負ったベンは、第一線から退くことを余儀なくされた。あくまでも現場での人命救助にこだわるベンだったが、レスキュー隊員のエリート養成学校の教官に任命される。人命救助のため、常に死と隣合わせの任務を遂行するアメリカ沿岸警備隊の男たちの姿を描いた、魂を揺さぶる熱い命の映画。

来週の日曜洋画劇場はいよいよ『トルネード』が放映されます。
この映画はパニック系映画ですがけっこう引き込まれ、良い映画でした。(録画予約お勧めです)
http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou/


Very busy

2009-07-24 12:44:59 | Weblog



昨日は夕方4時東京駅発の新幹線に乗り6時から名古屋で打合せ、8時40分の新幹線で東京に10時23分着
駅前地下駐車場に駐車した車で10時58分帰宅。

行きの新幹線の中、何もする事がなかったのでゼロハリのバックをもらったお手拭きで掃除してました。


昨晩、久しぶりに「まいまい」から電話があった。
明日、お芝居の初日らしい。
一流芸能人目指して頑張って欲しい。

私が応援するお笑い女芸人「つーから」のまいまいちゃん。
皆さんも応援よろしくお願いします。

http://ameblo.jp/two-carat/





昨日のワンシーン

2009-07-23 10:14:54 | Weblog


昨日放映された「赤鼻のセンセイ」のワンシーンです。

今日は午後から名古屋です。
夕方6時からの打合せで場所が駅前の居酒屋、今日中に帰って来れるのか微妙~。

本番チェック!

2009-07-22 16:56:11 | Weblog


今日は久しぶりの打合せだった。

最近、私自身あまり顔を出す事も少なくなったので、社員の人が私の顔を見るなり「大曽根さん!何か、あったんですか?」
たまに行くとこうなってしまうこの頃です。  何かしでかして呼び出されたんじゃありませ~ん!

打合せも終わり、ちょうど時間を見るとショー開始10分前、うちの会社の担当にお願いしてショーを見せてもらった。

しかし、この世の中でスーツ姿が一番似合わない場所ってここですね! 間違いありません。


社長~、あまり前に行かない方がいいですよ。・・・・・???


どひぇ~~っ!! マジかよ、あのね!私、スーツなんですけど。


ロボチップ&ロボデールバルーン存在感アリアリです!!
皆さん、チップとデールの見分け方って知ってます?
鼻が黒いのがチップ、鼻が赤いのがデールです、覚えておいてね!

いやいや、参りました!  限度無いってこの事です。

少し水をかぶる? とんでもありません、バケツいっぱいの水を頭の上からかけられるくらいの水量です。



逃げれません!!  ゲストエリアでもこの通りです。

いや~~最高だわ! この加減の無さ。 でも、ゲストはみんな大うけで大笑いしてます。

この夏は大人も子供もおじいちゃんもおばあちゃんも是非!是非!!行ってみてください。

久しぶりにディズニーマジックを体感しました。 

・・・・・これも一応仕事なんですけど。

おっと、書き忘れた!

今日、夜10時から日本テレビ系列で放映されるドラマ『赤鼻センセイ』のワンシーンにバルーンが出ると思います。
先日、うちの会社の新生デコレーションチームが汗水流し作ったものです。
お暇な方は見てやってください。  


シバサク@

2009-07-21 12:23:15 | Weblog


うちの柴犬「さくら」5才になる女の子です。
日本犬である柴犬とは一般に主人に対しては非常に忠実、よそ者に対しては馴れ馴れしくせず、賢く勇敢で警戒心も強いため番犬にも適するとWikipediaに書いてありました。
うちのさくらは私の言う事はまったく聞かず、お手もおかわりも出来ず、ただ一つ出来るのは餌を与える前のお座りだけ。見知らぬ人が玄関まで来てもまったく警戒心も無くしっぽを振ってます。番犬なんて言葉はどこに行ってしまったのでしょう。それと情けない事に水が大嫌いで雨の日は犬小屋から一歩も出て来ません。駐車場で遊ばせている時もいたずらしてわざと水をかけてやると狂ったように逃げまくっている姿が笑えます。


日本犬らしい風貌も実の性格はおニャン子です。

焼肉の日

2009-07-20 13:28:22 | Weblog
最近、我が家では子供も大きくなって家族4人で一緒の時間に食事をする事がほとんどない。
そんな事もあり、月に一度の外食は子供達ともいろいろ話が出来る場となります。
昨日はディスカス仲間が私のうちに来ると良く行く焼肉屋「ソウル」に行ってみました。
叙々苑の焼肉も美味しいが地元ではやっぱりここです。

まず始め、お決まりのこれです! 


冷凍庫でガチガチに冷やされたジョッキーに生ビールが注がれて出て来ます。

そして、焼肉屋なのに行ってまず最初に必ず頼むもの、『生だこの刺身』


これ、絶品です!ごま油と塩で薄味が付いているのでそのまま食べても良し
梅ダレにつけても最高です。

そして、『レバ刺し』 夏場はなかなか出してくれませんが昨日はありました。
ここのレバ刺しはちょっと他店とは違います。    うまいっ!!

「ゴマ塩ダレ」か「にんにく醤油」私は100%ゴマ塩ダレ派なんです。

そして、まずは『たん塩』と『みの塩」


「みの」は普通、タレに漬け込んで、けっこう食感的に食べられない人も多いのですが
今までここに連れて来て「みの」が食べれない人が5名くらい食べれようにしました。

やっぱりメインは『カルビ』かな?


ここではこれが並です。 上カルビなど注文しているお客は飲みやのおねえちゃんと
同伴して鼻の下を伸ばしているおじさんくらいです。

もう少し拡大してみると



そして、最後の〆は。 『コムタンクッパ』です!


コムタンクッパの白濁したスープは3日間『テール』を煮込んだ本物のスープです。
スープのコクとご飯の絡みが最高です。ご飯を後から入れたのとは訳が違います。
良くこの色を出すのに牛乳を入れてしまう店も多いようです。

今日は焼肉ブログになってしまいました。

次回、一緒に行きましょう!!