でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

レーザーディスク(LD)用ソフトの生産が終了

2007年05月22日 19時38分25秒 | デジタル家電
皆さんこんばんは。


 Yahoo!ニュースによると、主にカラオケや
映画などの映像ソフトとして利用されてきた
レーザーディスク(LD)の生産が川中美幸さん
の「金沢の雨」というソフトで終了となった
そうです。


 ウィキペディアによると、レーザーディスク
は1977年にオランダの家電メーカーフィリ
ップスが開発し、日本では当初パイオニア1社だけ
で製造を行なっており、他のメーカー13社は
日本ビクターが開発したVHD方式のビデオ
ディスクを採用していましたが、レーザーディ
スクのほうが高画質だったことと1台のプレイヤー
でCDも同時に再生可能な機種やレーザーカラ
オケなどが登場したことにより、標準規格の
地位を得ました。


 しかし、その地位は長く続かず、DVDや
通信カラオケの登場によりソフトの売り上げが
減少したため、テコ入れのためにPCエンジン
やメガドライブなどのゲーム機と連携した機種

を発売したり、レンタル制度を解禁するなど
しましたが思うような結果を得られず、パイオニア
以外のメーカーがプレイヤーの製造を終了した
結果さらにソフトが売れなくなるという悪循環
になってしまった事が今回の事態の要因になった
と考えられます。


 これにより、レーザーディスクのソフトに
関しては中古市場のみに移行することになり
ますが、1990年代以前のレーザーディスク
は空気中の水分を吸収しやすいアクリル樹脂を
利用して作られていたため、ディスクに肉眼で
は確認できないレベルの腐食が発生することが
原因で画面にノイズがでる場合がありますので
中古品を購入する際はよく考えられた方がいいと
思います。なお、プレイヤーについては今日現在
パイオニアにてLDの他にDVDやCDが再生
可能な機種が掲載されており
、すぐに買えなく
なる事態には至っていない模様です。


個人的には当初からレンタル制度を解禁して
いれば、VHSのように現在でもある程度
利用されているメディアになる可能性があった
だけに今回の生産終了は残念です。


関連リンク
LDの生産が全世界で終了。最終プレスは川中美幸(Yahoo!ニュース)

レーザーディスク(ウィキペディア)

VHD(ウィキペディア)

レーザーアクティブ(ウィキペディア)

パイオニアDVDプレーヤー(パイオニア)



でじたるな過去の部屋

2006年5月22日の記事

「自己紹介」バトンを受け取ってみました。

問9の悩みは一年経過した現在も続いています。






最新の画像もっと見る