でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

ブルーレイプレイヤーとDVDプレイヤーの両方で再生可能なハイブリッドディスクが登場

2008年12月19日 22時00分11秒 | デジタル家電
皆さんこんばんは。

 ASCII.jpによると、ポニーキャニオンが世界初となるBD/DVDハイブリッドディスクを搭載した「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」(4枚組)を2009年2月18日に36540円で発売することを明らかにした模様です。


 具体的には読み取り面から見て上側にDVDの信号層を2層分配置し、下側にブルーレイディスクの読み取りレーザーを反射させる一方で、DVDの読みとり用レーザーは通過させる仕組みとなっている「半透明膜」で作られたブルーレイディスクの信号層を搭載することで、1枚のディスクで従来のDVDプレイヤーとブルーレイプレイヤーの両方で再生可能となった模様です。


 ちなみ互換性について検証した結果、海外の製品を除く99%の製品で再生可能な事が確認されているようです。


 個人的にはDVDとブルーレイディスクの両方が利用可能なプレイヤーで再生した場合、どちらの方式で再生されるのかが気になるところです。



関連リンク
世界初のBD/DVDハイブリッドタイトルが登場(ASCII.jp)

コード・ブルー(フジテレビ)





でじたるな過去の部屋

2007年12月19日の記事

日本政府が白熱電球の製造中止を検討

確かに地球温暖化問題に対応するためには対策が必要だとは思いますが、性急すぎると思うのですが・・・






最新の画像もっと見る