とりあえずブログはじめました!

おやじバンド「Desperado」の活動記録と
山ちゃんの趣味に生きるこのごろ

ほうとうを食べに

2021-11-26 19:25:06 | 旅行

天気もいいし、暇だし....

ということで山中湖まで行ってきました。

前にも山梨までほうとうを食べに行きましたが、それからもう5年。

前に行ったのは富士吉田市の「ほうとう不動」と言って、繭のような変わった建物のお店でした。

定番の味で、かぼちゃのほうとう一種類しかなかったけど、そこそこおいしかった。

今回はしにせの小作にしようということで、山中湖店に行きました。

ちょうどお昼に着いたので平日とはいえだいぶ混んでいましたが、少し待っただけですぐ入れました。

甲府駅の北口にあるのが本店だと思うのだけど、そちらは何回か行ったことがあります。

店内のつくりはそちらと同じような雰囲気で、座敷がメイン、いす席が少々でしたが、座敷になりました。

足を崩せないのでちょっと窮屈でしたが、座布団を2枚重ねにして何とか座れました。

メニューはほうとうだけでも10種類くらいあり、その他セットモノや単品物もいろいろあるのですが、ちょっとお肉類も欲しいので豚肉ほうとうにしました。(鴨肉とかいのししとか熊?とかもある)

で、小食の僕と老齢の母なんですが、それぞれ一人前を頼んで、壮大に食べ残してしまいました。ゴメン

1つで十分だったな。

かぼちゃがでかい。

帰りは、山中湖一周して東名経由で帰ってきました。