とりあえずブログはじめました!

おやじバンド「Desperado」の活動記録と
山ちゃんの趣味に生きるこのごろ

暑い! 暑い休日! なので涼みに蓮田SA

2019-08-01 20:40:54 | 日記

梅雨が明けたと思ったら、途端に猛暑。

昨日はその猛暑の中で健康診断。 仕事で大汗かくのに飲み食いできない。

水だけならいいそうだが、汗をかくので塩分を我慢するのはつらい。

で、今日も朝から30度越え。

家にいても暑いので、ドライブでもして涼もうかと思い、(洗濯もしたので、夕立を恐れて近場に..)新しくなった蓮田SAに行ってみようということになりました。

ここのところあちこちで道路工事をしていて、幹線も大渋滞。

ほんの10m程度の工事なのに、100m近くを交互通行にしている個所もあって、ほんの一キロ程度を20分以上かかってしまった。

なんてこともあって、昼前に余裕で着くはずがギリギリお昼になってしまいました。

出来立てなので(今までより東京寄りに2キロ程度に新設された上りSAで、7/29にオープン)、とてもきれいだし、駐車場も広い。でも、平日なのに結構いっぱい、満車に近い。

案内してくれる人の指示に従って進入したので、うまいこと入り口に近い場所に止めることができたけど、自分の感覚で走ったら、空きスペースを見つけられなかったかもしれないほど...

で、フードコートは各店とも長蛇の列で、空きテーブルなどありません。 ただ、最初から狙っていた牛タン利久に行ってみたら、結構高めの値段設定のせいか何とか入ることができました。フードコートではなく端っこに設定された別店舗風なのがすいていた理由かなぁ。

どうせならと予定していた牛タン定食極みは2300円くらいからの価格設定でしたが、母が蕎麦のセットがいいというのでそちらにしました。 が、入れ歯の母にはちょっと固すぎたようで、僕が大半を食べることになりました。

あ、そばセットとはいっても、とろろ、牛タン、漬物、ごはんとついていて、通常の牛タン定食からテールスープが省かれたものにそばがまともにあるので、僕でも食べきれず、ご飯をほぼ残さざるを得ないほどの量でした。

価格は1700円。

オープニング祭りみたいなのをやっていて、抽選でジャムが当たりました。ルバーブジャムとか言って野菜のジャムだそうです。

ここでの車の外気温が37度。

照り返しが暑い暑いと思っていたら、帰り、大泉あたりで39度となっていました。

帰ったらすぐにエアコンをつけて、部屋が冷えるのを待っていたら、急に大雨と雷が通過していきました。