とりあえずブログはじめました!

おやじバンド「Desperado」の活動記録と
山ちゃんの趣味に生きるこのごろ

ローグ・ワン スター・ウォーズ ストーリー

2016-12-30 18:19:13 | 映画

いつものむさし村山に行ってきました。

年末でみんな忙しいだろうと思っていましたが、買い物で忙しいみたいで大盛況でした。

30日で割引がある、ということもあったようです。

12時半くらいからの上映だったので、先に食事をしようと思ったのが11時半ごろだったのですが、席がなかなか確保できなかったりと、結構時間がかかってしまいました。

ただ、シニア割引が1100円のところ、今日はイオンのオーナーカードを見せたこともあって、1000円でポップコーン付きでした。

ついでに食事の丸亀で温泉卵サービスとミスタードーナツ20%引きのシネマサービスも利用しました。

ちょっとお得。

というところで映画ですが、いろいろと驚きでした。

なんと、エピソード4に出ていたターキン総統が出ていました。

配役ももちろんピーター・カッシング。 えっ、全く年を取っていない。

X-wingのパイロットのシーンもレッドリーダーとか、エピソード5のシーンをそのまま使っているんじゃないか、とか。

極めつけはラストのレイア姫。

昔のキャリー・フィッシャーのまま。

実ははCGだそうです。 それにしては動きもスムーズだし出番も多い。

なにせエピソード4の直前、10分前までが描かれているということらしい。

今の技術はすごいね。

だんだん作り物感がなくなってくる。


パソコンが壊れた

2016-12-29 22:20:48 | 日記

もう7年くらい使っていたPCが、ついに壊れました。

実はここ2年ほど、(たぶんグラフィックカードが原因じゃないかと思うのですが)表示が固まることがよくあって危険を感じていたので1年位前に安めのPCを買っていたのですが、再起動をすれば何とかつかえていたので、だましだまし使っていました。

それに、このPCは、定年退職時に長く使おうと思って、その当時の最高の機能を詰め込んでいたのでスピードも速く、何をするにも快適(あまりやらないけどゲームも)だったので、いろいろな作業に便利に使っていたのですが....

だめです、ついに予備のグラフィックIFでも使えなくなりました。

さらに、何とか再起動できてもネットワークにつながらなくなったので、もうお手上げです。

ここ、2日ほどは新しいほう(予備にしか使っていなかったもの)に機能を移転するのに大忙しでした。

まだまだ基本的なソフト(outlookやiTune)の移動しか終わっていません。

自分のブログの管理も、このPCでは初めてやっています。 なんとかまったく動かなくなる前に、移転を完了させたいものです。

データはNASで共有していたので、プログラムを再構築することになるのですが、今までいろいろなソフトをインストールして便利に使っていた分、時間がかかりそうです。

もうなるべく簡潔にしていくことを考える必要があるのかもしれません。

スマホやタブレット中心にして、データはクラウド..というのが正しいのかもしれません。


熱海 ときわぎ

2016-12-23 22:46:53 | 旅行

ここのところ恒例となっている熱海旅行。

いつもよりちょっと早く22日からの一泊となりました。

 行きの小田原PAで天玉そば。

汁も濃い目でちょっと塩辛い。

ま、いつものことですが、ホテルに集まって食事して、しこたま飲んでカラオケして、といった感じです。

で、翌日は銘々がそれぞれの予定で行動、といった感じです。

今回はいつものように干物やわさび漬けを買ったりして、来宮神社に行くという人が多いようですが。

僕はとりあえず熱海駅に新しくできた駅ビル-LUSCAに行って、鈴廣のかまぼこを買って、熱函道路を通って伊豆・村の駅に行って干物や豆乳ドーナツを買うことにしました。

実はLUSCAに村の駅が入っていて、わざわざ沼津まで行く意味というのがなくなってしまっていたのですが、当初予定していたMOA美術館がリニューアルで閉館していたので、せめて予定の一つぐらいは完了したかったので強行しました。

今回も車で行ったのですが、駐車場を確保するために早めに到着したので、時間があってニューフジヤホテルから歩いて熱海駅のLUSCAに前日にも行ってみました。

ま、見るだけでしたが、付随して駐車場があることも確認済みだったので、翌日大いに役立ちました。

2000円一店舗で購入すれば一時間駐車無料なので、鈴廣の買い物で充当しました。

ところで今日駅に行ったら、ナンタラ救世会という場所に行く人でバス停にすごい列ができていました。

宗教らしいのですが、僕は全く知らないものでした。

今日は今年最後の花火大会があるので、行った人たちはそれを見て帰るのかもしれません。

 熱海名物と聞いているときわぎにもよって、百年羊羹というのを買いました。

これは正月用です。

ちなみに道の反対側にも常盤木羊羹店総本店というのがあるのですが、こちらは4代目鶴吉というイケメンアイドル風の写真が前面打ち出しで、ちょっとチャラそうな感じ。 女の子受けっぽいので、ちょっとどうなのって感じ。

ホテルの人に聞いても、もとからあるのは僕の行った渋めの店のほうだというので、こちらで買いました。

きびもちというの以外は、ちょっと路線が違うようでした。

村の駅に着いたのが11時で、昼飯にはちょっと早かったので、買い物だけして厚木PAでラーメンを食べて帰りました。


逃げ恥ダンス

2016-12-21 23:12:58 | 日記

10/17のブログでもこのドラマの最後のダンスについて話したけど、MIKIKOの振り付けが大流行になっているね。

ついにこんなことにも...

https://www.youtube.com/watch?v=7xuXlpvWw1I

アメリカのケネディー大使まで...

MIKIKOの振り付けの中でも、ここまでキャッチーなのは珍しい。

星野源のキャラクターとの相乗効果かも...  前の曲でも面白いダンスをしている。MIKIKO率いるダンスグループのイレブンプレイと一緒に。


半年ごとの肺のCT検査と歯の治療

2016-12-19 17:36:29 | 日記

たまたまですが、両方重なってしまいました。

休みの日程がここしかなかったので...

で半年ごとの検査でしたが、前回同様手術したのとは反対側の右肺に曇りガラスのような影がある、と。

ただ、拡大する兆候が見られないので、このまま経過観察にしましょうということになりました。

地元の病院への紹介ということも考えられたのですが、万が一また手術なんてことになったら、こちらの病院のほうが設備が整っているので、こちらに通い続けることにしました。

今後は一年ごとの検査になりました。

 いつものタニタ食堂。

鶏肉とレーズンの赤葡萄酒煮。付け合わせのジャガイモなどの野菜は固く、歯応え十分。

  窓から見た庭。入院患者たちの散歩などにも使われている。

その後新宿に行って歯医者。

ここのところ歯ぐきから血が出やすいところがあって、集中して治療してもらいました。

ところで、新宿サザンテラスにクリスピークリームドーナツの一号店があるのだけど、ついに年明けに閉店することになったそう。

拡大路線に一段落をつけるとのことだそうですが、連日大行列を作っていた新宿店も、いまだにそこそこの客はいるものの行列はありません。

並んでいる人にドーナツを一個ずつくれていたのが、懐かしくも思います。

大型のドーナツマシンも、今日は稼働していませんでした。

  餞別と思って買って帰りました。

実は前から思っていたのだけど、日本人には甘すぎるね。

ちなみに今はどこにあるのかわからないけど、以前吉祥寺で列をなしていた「シナボン」も甘ったるかったね。

普通のサイズは大きすぎて食べきれないとおもってミニサイズを買っていたけど、それでも食べるのが大変でした。

アメリカンサイズ、アメリカンテイストだね。