漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

新生「酒田市立第一中学校」の校歌制作者決定☆

2010年12月09日 09時25分45秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

山形県酒田市は、とても寒い朝を迎えています。

つい先日まで、暖かい日が続いていたので、寒さが余計身体に沁みます。

最低気温も4℃を割るようになり、いつ雪が降って来てもおかしくありません。

新生酒田市立第一中学校誕生まで、あと4カ月を切りました。

酒田市立第一中学校と酒田市立第五中学校の統合は、順調に準備が進んでいます。


正面が酒田市立第一中学校の新校舎、左手は改築中の管理棟



このたび、新生酒田市立第一中学校の校歌の制作者が決まりました。

校歌の制作者は、音楽家の久石讓氏です。

久石讓氏は、映画音楽を中心に、特に宮崎アニメでは「風の谷のナウシカ」から「崖の上のポニョ」に至るまでの24年間の長編アニメのすべての映画音楽を制作したことは、多くの皆様がご存知と思います。

久石讓氏は、酒田がメインロケ地となった映画「おくりびと」の映画音楽を手掛けたことから、今回校歌制作者の候補の1人として上がっていました。

かなり著名な方で、忙しい日々を送られているため、制作の承諾を頂くのは難しいのではと思われていました。

今回、新生酒田市立第一中学校の校歌制作の内諾を頂けたことは、本当に嬉しく思います。

完成は、平成23年2月中旬の予定で、平成23年4月3日の開校式に生徒たちの歌声で披露されます。

今から、完成が楽しみです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿