広渡敬雄/石鹸に文字の手触り十二月

2017-12-17 22:04:40 | 空見屋のスマホで絶句Ⅱ








優駿のなぎわたる眼や霜の朝/青萄(再掲)






コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 有馬朗人/古日記あの時か我... | トップ | 金子 敦/葱提げてピアノ奏者... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空見)
2017-12-17 22:48:21
自分の俳句を並べて見ると…なり、とか、なる、とか、たる、とかがやたらに多いことに気づいた🐤
これは一句単位で見ていると気付かなかったこと🐥
さて、ワタシというものは、あまり俳句世界の事情に左右されたくない、と生意気にも思うのである。ただ純粋に俳句の麗しさを楽しみたいだけ。だから師系がどうとか人脈があるとかないとか、知り合いがいるとか先生に面識があるとか、親切な新人のお世話係りがいるとかいないとか、そういうことは申し訳ないが大きなお世話サマなのである。
ワタシが8月号から投句させてもらっている俳句誌では、その辺はあっさりとしている。だから、ただ俳句を楽しみたい自分には合っている(ような気がする)と思う💆ってことでね(笑)
文字も手触り。。で 12月かぁ。 (華子)
2017-12-18 21:08:24
空見屋様 こんばんは。
この「石鹸の。。」も良いお句ですね。
こういう どーでも良いコトが 季語の力で 立ち上がる。
私は そういう俳句が好きです。

その結社を選んだ理由。。ですかね。。。今回の記事は。

難しい。。良く理解出来ない。では 疑問を打ちます。
あっさりとした俳句誌とは 何か特別な空気があるんですか?内容の構成とか。。あっさり。。が分からない(笑)

けど きっと 空見屋様が あれこれ考えて選んだ結社だと思います。きっと 俳誌の内容も充実してるのでしょうね。

私は。。結社に入ってダメなら。。。俳句は止よう。。きっと止めることになると思ってました。それぐらい
総合雑誌やネットへの投句は ギブアップでした。

だから 今は 俳句を手放したくない私を 南風の
お仲間が支えてくれてる。。そう思ってます。
私は 一緒に~とか連むコトが好きで無いタイプですが 私から逃げる俳句を引き留めるには 一人では無理みたい。。そんな気がしてます。

結社もネット投句も さほど差はないんですよね。
自分の「楽しさ」は 自分にしか分かりませんよね。
そこを人の真似しても 仕方ない。私は 真似は嫌い(笑)
Unknown (空見屋)
2017-12-18 21:50:14
華子ちゃんこんばんは🎵
いつき組は誰でも出入り自由の公園広場ですから、そういう場はないと困るんですよね😅
結社には自分から入って、と言っても、HPからメールしただけですが😱
まぁまだ5ヶ月ですか…句誌を読んで投句する、主宰の選句をいただく、それだけです、そういうアッサリ感です。句会にもビビってるだけで、実践経験一度も無し(^^ゞ
ハァ~それでさして悲壮感も湧かず、そこが図々しいよねワタシ😅ま、どんなルートであれ、俳句を楽しむのみです。ワタシの場合は結社に入ってどうするとか、どうなりたいとか、よく分からないんですが、試行錯誤?の、この1年2年を楽しみたいのでありますm(__)m

Unknown (空見)
2017-12-19 21:50:12
最近でこそコンスタントに録画して、NHK俳句は見るけれども、数年前はほとんど見なかった、だって少しも面白くないんだもの😓
小熊座の主宰放映も2回くらい見たような気がする。印象は決して良くなかった。その後、俳句甲子園での選評を動画で見て、固定観念が強すぎる気がした。
しかし、言うべきことは何があろうが断固として言う、その筋のとおしかたは立派だと思った。その他にも立派だと思うことは少なからずあるが☺

コメントを投稿

空見屋のスマホで絶句Ⅱ」カテゴリの最新記事