でこめ~る

(´・ω・`)version.19

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ プレイ日記 その5

2023-08-04 | ゲーム

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

今回は調合品について書こうと思います。

 

調合品のオススメ(種、薬品、爆弾、魔法の道具、武器、防具、装飾品、採取、家具、重要、エッセンスは調合では殆ど出番がないので割愛)

  1. 水・植物・砂・原石・火薬・虫・気体(クリスタルエレメント一択)
  2. エリキシル・神秘の力・宝石(アルクァンシェル一択)
  3. うに・ハチの巣・きのこ(錬金では作れないので高品質を求めるなら畑で収穫するしかない)
  4. (ガラスの花を2種類作れば火氷風と影響拡大+2までカバー出来る。ただ、雷だけは無理なので高品質を求めるなら畑で収穫するしかない)
  5. 毒の材料(禁忌の雫とスピリナイトで全属性と響拡大+2までカバー出来る)
  6. 石材(帯電砂を2種類作れば火雷風と影響拡大+2までカバー出来る。カバー出来なかった氷に関してはマーブルストーンかDLCのエーデルハルトで補う必要があるがどちらも影響拡大はない)
  7. 鉱石(セイントダイヤで氷風と影響拡大+2までカバー出来る。火雷に関してはマーブルストーンかDLCのライオットコールで補う必要があるがどちらも影響拡大はない)
  8. 燃料(蒼炎の種火とヘブンズストリングで全属性と響拡大+2までカバー出来る。DLCの竜の涙を2種類作れば上位互換が出来る)
  9. 食材(サルディングで氷風と影響拡大+2、小麦粉は火雷で全属性カバー出来るが影響拡大はない)
  10. 木の実(精霊の小瓶一択)
  11. 魚介類(サルディングで氷風と影響拡大+2、カバー出来ないのは皇魚で補う)
  12. 糸素材(ヘブンズストリングで氷風に影響拡大+2、シュタルファイバーで火雷をカバー出来るが影響拡大はない)
  13. 木材(ホーリーナット2種類で火雷風と影響拡大+2、大樹の苗木の氷風で全属性カバー出来る。DLCのユグドラスは属性値が高いのだが調合 属性値活用が使いづらすぎて使わない方がマシ)
  14. ぷにぷに(古の賢者の石2種類一択)
  15. 動物素材(フェザードラフトとヘブンズストリングで全属性と影響拡大+2までカバー出来る)
  16. 竜素材(蒼炎の種火で火風と影響拡大+2、マスターレザーとクラフタードリルで全属性カバー。DLCの竜の涙があるなら2種類作ればOK)
  17. 中和剤(賢者の石2種類か古の賢者の石2種類で問題なし)
  18. 雑貨(禁忌の雫とミストリキッドで全属性と影響拡大+2までカバー出来る)
  19. 金属(帯電砂とマナランタンで火雷氷と影響拡大+2、氷に関しては使い道が多いグランツオルゲンで十分だと思う)
  20. 調味料(ベリーシロップ、薬酒、シルクハニーで全属性カバー出来るが影響拡大はない)
  21. 食品(ゼラチンパウダーとシルクハニーで全属性カバー出来るが影響拡大はない)
  22. インゴット(ゴルドテリオンとグランツオルゲンで全属性カバー出来るが影響拡大はない。もっとも、武器の強化に使うので実質グランツオルゲン一択)
  23. クロース(ソーサリーローズとヴァイザークロースで全属性カバー出来るが影響拡大はない。もっとも、防具の強化に使うので実質ヴァイザークロース一択)

 

苦労した調合品(アイテムリビルドなしでマテリアル環を埋められるかどうか、またはアイテムリビルド使っても埋められなかった物など)

  1. シュトラプラジグ(極星のエッセンスを使用。プラジグからのレシピ変化。属性値+1が付いた金のハチの巣、光る砂がないとまず無理)
  2. ルナーランプ(極星のエッセンスを使用。レシピ変化も使えず、常世の焔と英雄の魂が足引っ張るのでマテリアル環を埋めるのは不可能。Lv減らす為に常世の焔はアイテムリビルドで埋める)
  3. 賢人の宝典(極星のエッセンスを使用。レシピ変化も使えず、色んな素材が足引っ張るのでマテリアル環を埋めるのは不可能。おまけに、全部埋めるとLv80は確実に超えるのでライザ専用。これよりもずっと強いアイテムがあるので1同様ほぼ趣味アイテムと化してる)
  4. グランフラム(エボルブリンクの特性上絶対にLv上昇は避けられない)
  5. クライスタルレヘルン(エボルブリンクの特性上絶対にLv上昇は避けられない)
  6. ラウトプラジグ(エボルブリンクの特性上絶対にLv上昇は避けられない)
  7. ヴィアベールルフト(エボルブリンクの特性上絶対にLv上昇は避けられない)
  8. N/A(エボルブリンクの特性上絶対にLv上昇は避けられない)
  9. アポカリプス(極星のエッセンスを使用した場合全マテリアル環を埋めるのは不可能)
  10. モータルバレット(エボルブリンクの特性上絶対にLv上昇は避けられない)
  11. ドライビスク(極星のエッセンスを使用した場合全マテリアル環を埋めるのは不可能)
  12. アスラミルク(極星のエッセンスを使用。レシピ変化と影響拡大の付いたハニーボールを使わないとかなりキツい)
  13. アスラドーナツ(極星のエッセンスを使用した場合全マテリアル環を埋めるのは不可能。1の時もそうだけど食品関係ってなんでこんなに無駄に作製難易度上げるんだろ?)
  14. カクテルレープ(極星のエッセンスを使用。レシピ変化も使えないが影響拡大の付いた多数の素材を使えば可能。ただし、レシピ変化のアリエスキャンディーの方がずっと優秀なのでそちらに素材を回した方が良いです)
  15. 女神の飲みさし(極星のエッセンスを使用した場合全マテリアル環を埋めるのは不可能)
  16. ホーリービーンズ(エボルブリンクの特性上絶対にLv上昇は避けられない)
  17. ミソロジーネクタル(エボルブリンクの特性上絶対にLv上昇は避けられない)
  18. イノセントレープ(エボルブリンクの特性上絶対にLv上昇は避けられない)
  19. 禁忌のエリキシル剤(エボルブリンクの特性上絶対にLv上昇は避けられない)
  20. クーアミルク(エボルブリンクの特性上絶対にLv上昇は避けられない)
  21. ウォーパウダー(極星のエッセンスを使用。ハチミツからレシピ変化してもきのこや苦い根っ子の影響拡大+1がないとかなりキツい)
  22. 神秘の羽衣(極星のエッセンスを使用した場合全マテリアル環を埋めるのは不可能)
  23. 妖薬エボニアル(極星のエッセンスを使用した場合全マテリアル環を埋めるのは不可能)
  24. レッドウォーパウダー(エボルブリンクの特性上絶対にLv上昇は避けられない)
  25. 蒼星の羽衣(エボルブリンクの特性上絶対にLv上昇は避けられない)
  26. 狂薬デボニアル(エボルブリンクの特性上絶対にLv上昇は避けられない)
  27. 時空の逆さ時計(エボルブリンクの特性上絶対にLv上昇は避けられない)
  28. オーダーブレイカー(エボルブリンクの特性上絶対にLv上昇は避けられない)
  29. 嘆きの毒煙瓶(エボルブリンクの特性上絶対にLv上昇は避けられない)
  30. 魔王の秘薬(エボルブリンクの特性上絶対にLv上昇は避けられない)
  31. マスタースピリット(エボルブリンクの特性上絶対にLv上昇は避けられない)
  32. 空絶の魔槍(極星のエッセンスを使用した場合全マテリアル環を埋めるのは不可能)
  33. 闇夜の宝箱(極星のエッセンスを使用した場合全マテリアル環を埋めるのは不可能)
  34. 暁のグリモア(極星のエッセンスを使用した場合全マテリアル環を埋めるのは不可能)
  35. エルシオンハープ(極星のエッセンスを使用した場合全マテリアル環を埋めるのは不可能。ただし、アイテムレベル1まで下げられて残ってるマテリアル環はアイテムレベルを下げられる物なので実質埋めているような物)
  36. アリエスキャンディー(極星のエッセンスを使用した場合全マテリアル環を埋めるのは不可能)
  37. エリキシルスプレー(極星のエッセンスを使用した場合全マテリアル環を埋めるのは不可能)
  38. ヒーリングチップ(エッセンスで調合 品質上昇+15を発動しただけでもかなりキツい。影響拡大の付いた皇魚2匹いないと無理)
  39. グロリアスオイル(エッセンスで調合 品質上昇+12と属性値2を発動。何かしらの素材の影響拡大+1がないと無理)
  40. サルディング(エッセンスで影響拡大+2と調合 作成個数+2を発動。高品質のサルディン、翼竜のタマゴ、クローバーミルクだけでは足りず影響拡大の付いたハニーボールがないとかなりキツかった。ただし、色んな場面で使うので作っておいて損はない)

 

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ プレイ日記 その2 その3 その4

 

 

では、ニュースなどを。

<独自>日大アメフト部、昨春から大麻使用情報 警視庁指摘

【速報】日大アメフト部薬物問題 今月8日に林真理子理事長が記者会見へ 2日「違法薬物は寮からまだ確認されていない」

日大“植物片”発見から2週間後に警視庁へ報告 副学長は具体的説明を避ける 日大アメフト部寮から大麻など押収

日大アメフト部薬物問題 3年生部員が所持認めるも「覚醒剤は使用していない」屋上で使用していた可能性も

  • 日本大アメリカンフットボール部員の違法薬物所持疑惑で、昨年の春以降、部の寮での大麻使用を疑う情報が複数回にわたり、警視庁に寄せられていたことが4日、捜査関係者への取材で分かった。情報の確証はなく、警視庁は、その都度、日大に適切な対応を求めるため情報を伝えてきたが、大学側が寮の点検に踏み切ったのは先月初めだった。8日に日大の林真理子理事長らが会見を開き、経緯を説明する。

隠す気満々だった日大。

 

ロシア艦、水上ドローンで損傷か ウクライナが攻撃

ロシア軍、司令官の屋外演説中をHIMARSで狙われ200人死亡

どの程度の損傷なんだろ?

 

ビッグモーター、銀行団と協議へ 8月中旬、取引継続を要請か

  • ビッグモーターの公式ホームページによると、取引銀行は三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行の3メガバンクのほか、創業の地の山口県岩国市に近い地方銀行の広島銀行や中国銀行が名を連ねている。ビッグモーターは店舗周辺の街路樹を枯死させるといった法令順守違反が疑われる行為も相次ぎ発覚。銀行側からは対応に苦慮する声も出ている。

普通は取引継続しないよな。

 

ジャニーズ事務所「厳粛に受け止める」 国連人権理事会の専門家による会見を受け

国連部会「被害者の実効的救済を」 ジャニー氏の性加害問題で声明

厳粛に受け止めるの今日だけだろ。

 

自民・秋本真利衆議院議員、こんや離党届を提出へ

秋本議員への資金提供を否定 日本風力開発社長の弁護士

  • 風力発電会社側からの資金提供をめぐり関係先が東京地検特捜部の強制捜査を受けた自民党の秋本真利衆議院議員が4日夜、自民党に離党届を提出することが分かりました。自民党関係者によりますと、秋本議員は特捜部の強制捜査を受け自民党を離党する意向を固め、4日夜、茂木幹事長宛てに離党届を提出するということです。自民党は離党届が提出され次第、速やかに持ち回りの形で党紀委員会を開き、4日中に秋本議員の離党を了承する方針です。

離党って特にダメージないよな。

 

ジェンダーレストイレを廃止 東京・歌舞伎町、通常の男女別に

何も考えてない奴と似非平等が好きな奴が作ったオナニートイレだったな。

 

【速報】東京・東池袋のガス点検業者装った5人組緊縛強盗 実行役とみられる男ら4人逮捕 警視庁

  • 強盗傷害などの疑いで逮捕されたのは松下幸太郎容疑者、別府正容疑者、馬庭史郎容疑者、永見俊義容疑者の4人です。

動画見ると笑ってるし、死刑で良いんじゃないの?

 

【独自】奨学金の返済免除新たに 教員不足解消へ 概算要求

  • 政府関係者によると、文部科学省は、就職して教員になった人が受けた日本学生支援機構からの奨学金の返済を免除や軽減する方針を固め、2024年度の概算要求に新たに盛り込むことがわかった。

これですぐ辞めたら奨学金ビジネス出来ちゃうんじゃないの?

 

自民・女性局のパリ研修に「観光のよう」SNSで批判殺到 松川議員は研修成果を“政策として実現したい”と強調

  • 自民党の女性局という組織が7月下旬、トップの松川るい局長や今井絵理子議員、地方議員ら38人で、フランスを訪れた。
  • なぜ、このような投稿をしたかについて松川議員は、「大阪の地元の方と撮った写真が、あれしかなかったので、最後にくっつけちゃった」と弁明している。松川議員は東大出身で、外務官僚という経歴を歩んできた。そして、2人の子供の母親でもある。安保政策などに詳しく、理路整然としていて、やや勝ち気なところが政治家らしいという印象を持つ。今回、本人もここまで批判が広がるとは、思ってもみなかったと思われる。
  • もう一つはお金の問題だ。先ほどの県議の視察の費用はすべて県の税金だったが、今回の自民党女性局の研修の費用は、国会議員は30万円、それ以外は20万円を払い、残りは「党のお金」の支出だった。そのため、直接税金が使われているわけではなかった。

38人も必要じゃないし、行ってるメンバー見たら論外なの多い。政策として実現したいって言う奴って基本的に実現出来た試しがない。と言うか、本気ならもうやれてるでしょ?

 

在留資格ない子ども、原則滞在許可へ 例外条件も設定 入管庁

現状ですらクルド人が難民ビジネスで日本で遊んで暮らしてるのにこんな事したら悪用されて更に害人増えるだけだろ。まぁ、日本人より外国人を優遇する岸田ならやって当然か。

 

中国、高層マンション「1階買ったら無料でもう1階プレゼント」 深刻な不況

誰も中国に対してエコって言わないよな。と言うか、ちょっと前に脳死でエコ言ってた連中どこ行ったんだ?

 

きっこ「弁護士に相談したらコミュニティノートによる揚げ足取りは現行法だけで簡単に勝てるとのこと」

そもそも、揚げ足取りされるような事言ってる方がアレなんだけどな。

 

小学生の男女27人をレイプ 23歳の知障男を逮捕

  • 小学生の男女27人を自宅に誘い込み、性的暴行やわいせつ行為をしたとして、大阪府警は3日、府内に住む作業員の男(23)を強制性交や強制わいせつなどの容疑で逮捕、送検したと発表した。「小学生の男女に興味があった」と話す一方、一部容疑を否認している。逮捕、送検容疑は2019年4月~23年4月、自宅で当時6~10歳の男女27人に性的暴行を加えたり、体を触るなどのわいせつな行為をしたりした疑い。府警捜査1課によると、男は公園で遊ぶ児童に「ゲームを一緒にしよう」などと声を掛け、自宅に誘い込んでいたという。男には中度の知的障害があるが、大阪地検は刑事責任を問えると判断。これまでに5人への強制性交罪などで起訴している。

精神異常者無罪だからね。実名も公開されないだろうし、人間の皮被った化物だよ。

 

今の若者「コスパ!タイパ!全部オンライン!」おじさんたちこれどう思う?

  • タイパ(タイムパフォーマンス)を重んじる人たちが増えている。とくにZ世代の若者たちだ。YouTubeの動画を2倍速で視聴したり、歌を聴くときもイントロをカットして聴いたり。

時間を有効に使うのは良い事だと思うけどこれって有効に使ってないよな。

 

10代男女の3割が、ブルーレイを知らないと回答←マジかよ

  • 10代男女の3割が、ブルーレイを知らないと回答。知っていて、ブルーレイディスクを所持しているのは44%【ブルーレイ(Blu-ray)に関するアンケート】

ゲームは基本DLだし、外部機器はDVD、後は昔買ったCDくらいだから逆にBlu-ray持ってる方が凄いよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライザのアトリエ2 ~失われ... | トップ | ライザのアトリエ2 ~失われ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事