De cela

あれからいろいろ、昔のアルバムから新しい発見まで

結膜下出血

2007-03-30 14:43:13 | 話題・問題・ひとこと
結膜下出血その後の経過

先日突発的に発生した私の目の異常。経過は順調です。
まず、この病気について。名前は「結膜下出血」白目のところの、すなわち結膜の下にある小さい血管が破裂して出血したもので、こうなった以上治療法は無いようです。この出血が自然に吸収されていき、元の白目になるのを待つしかありません。結論としてはまず心配の病気ではないこと、眼科に行っても治療はしないということ。せめて気休めに、血液の流れが良くなるような目薬をもらうくらい。それで赤目がなくなる期間が1,2日縮むかなといった程度。蒸しタオルで温めると吸収が促進されるというので試してみました。外側半分は大分白くなってきました。
結膜下出血と、充血とはまったく別で、充血は怖い病気につながるかもしれないので注意が肝要。結膜下出血は醜い顔になるだけが欠点で、まったく普通に振舞っているしかありません。眼帯などで無理に隠さない方が良い。サングラスで恰好をつけるのが良い方法かもしれません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのねぇ~ (中)
2007-03-30 18:42:25
食事前に凄い物を見てしまった(笑)。
美しいでしょう (tatters)
2007-03-31 09:50:18
中さん、瞳って、人の心を映す美しい部分でしょう。
医学的見地からアドバイスしてくれる人がいるかと思って載せてます。次はほぼ完治した状態をまた載せますので、見落とさないように注意してください。
同じ病にかかった人に安心してもらえる情報でもあります。

コメントを投稿