ある外資系SE⇒コンサルの戯言

『ある東大院生の呟き』跡地。入社7年目の(きっと)コンサルタント

wanna be a 言葉の魔術師

2016年02月01日 02時22分29秒 | 仕事

言葉を選ぶセンスって大事だよなぁ。

そんなことを、今日、休日出勤してプロジェクトメンバーと議論していて思った。
# ボランタリーなので、「休日に会社という建物に存在する会議室の椅子に座った」が正しい。

ナレッジ展開用のパワポ資料を作っていたんだけど、そのサマリで興味を引く表現がなかなか決まらなかった。

自分としては結構イケてる表現ができたと思った。でも、メンバーには刺さらなかった。

正確には、刺さったメンバーもいたけれど、結果として、ごく普通の表現に落ち着いたということ。

その表現には納得できていない。というか、そんなんでいいんだっけ?が本音。

でも、みんなを説得できるだけの言葉を、その推し文句も含め、正しく選択できてなかったってことなんだろう。

糸井さんはじめコピーライターの方々って、やっぱりすごいんだなぁ。

コピーライティングの勉強しようかな。

 

***

 

そういえば、今日の夜に研修があることにさっき気づいた。。。

プロジェクトと調整してないけど、20時からだから何とかなるかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿