ある外資系SE⇒コンサルの戯言

『ある東大院生の呟き』跡地。入社7年目の(きっと)コンサルタント

≪お知らせ≫

映画鑑賞記録

研修日記⑩合い言葉は「なんとかなるさ」

2009年04月26日 23時06分04秒 | 研修
幕張へ移動中。


最近麻痺してたけど、よく考えてみたら毎週新幹線乗ってるって異常ですよね(^_^;)

しかも乗り物嫌いの自分が。

出張生活になったのは、「もっと乗り物に慣れて、外に出なさい」という思し召しなんでしょうかね~

実際慣れたけど、移動日以外はホテルとか家の中でまったりしたい気持ちが前より高まってる気がします。

…結局、インドア派のままじゃん( ̄○ ̄;)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<先週のあらすじ>
2台目のPCが配布されました。

喜ぶべきことなのかもしれないけど、我ら移民にとっては「お荷物」感覚。

しかも、1台目よりデカい、重い、古い。

スペックも…(^_^;)


5月からの研修で使う開発環境が整ってるということで、期間限定貸与されたわけですが、開発ツールを起動すると他のソフトがフリーズ気味になるという仕様…

他のタスクとの併用は無理っぽいです。

まぁこれからも、常に最適な環境で開発ができるなんてことは滅多にないだろうし、うまく付き合っていこう。

「良い環境を手に入れたければ、成果を出せ」って感じかな。


そして、先週はテスト週間でもありました。

テストは2種類。


1つはJavaプログラミング。

プログラミング経験者ということで、軽い気持ちで受けてしまったんだけど、型変換あたりが曖昧で若干苦戦…。

基礎からちゃんとプログラミングを勉強したわけではないので、意外と基本の部分が穴です。

でも、無事合格できて良かった。


もう一つは、開発環境と開発モデルに関するテスト。

こちらは完全に知識ゼロから。

3日間の集合研修で叩き込まれ、3日目にテスト。

久しぶりに本気で頭を使った気がします。

テスト結果はまだ出てないけど、たぶん合格ラインは超えただろう…


クラスの中でインフルエンザが流行ってて、いつ自分もかかるかと不安でしたが、インフルエンザもテストも踏ん張れた模様。


今週も集合研修とテストがあって疲れそう…

おまけに来週からホテルが変わるので、また慣れるまで大変そうです。

でも、ま、なんとかなるだろ(´ー`)

研修日記⑨サービスを提供する側の気持ち

2009年04月21日 01時28分54秒 | 研修

妹からメールで「ソフトクリーム食べながらクルクル回ってるCMの女の人って、何て名前だっけ?」と聞かれ、

「北川景子?」と即答できてしまった自分が妙に誇らしく感じてしまった今日。

ホテルに来てからテレビ視聴がより一層増えてしまった気がする…私にとっての一番のリラックス方法なのでしょうかね~

 

さて、実家に帰った時に髪を切ってきたのですが、

今日出社したら、いろいろな人に「髪切った?」と言われました。タモさんかっ(笑)

面談中にアドバイザーさんにも^^;

なんかこのタイミングで髪を切った人が多かったみたい。

5月からは忙しくなりそうなので、それに備えて…って感じなのかな。

 

今日はe-learningと面談。

e-learningは相変わらずですね…もうすぐテストがあるので、要点を再確認しておきたいです。

面談は主に進捗報告。

先週立てたスケジュール通りにe-learningが進んでいるかを報告しました。

外部要因で計画が狂ってしまったのですが、アドバイザーさんも把握してくれていたので特に怒られることもなく終了。

15分ぐらいで準備した内容のわりには、やけに褒められました^^;

先週「あなたらしくない」と言われたので、またそんな展開になるかと不安だったんだけど。

今週はアメweekなのだろうか…来週あたりムチが来そうな予感。注意しておこう。

 

ホテルに戻ってくると、またネットが使えなくなっていました( ̄○ ̄;)

次の日(火曜日)の出社中に確認をお願いしようかと思って23:00頃にフロントに電話したら、

「もしよければこれからお部屋に伺います」

と言って、深夜に関わらず確認に来てくれました。

来たのは電話に出たフロント係さんと技術者さんの二人。

技術者さんは同業者ですね。

こんな時間まで仕事してるんだ…お客様就きエンジニアの仕事って、やっぱりしんどいんだなぁ。

ネットが繋がらない理由は、ルータの不具合だったみたいで、交換してもらったら無事復活しました。

迅速な対応に感謝です。こうしてブログも編集できるようになったし。

 

将来、システム保守・管理をすることになるかもしれないので、今回のことが他人事(ひとごと)に思えません。

サービスを提供する側になるとその大変さがわかる(まだ実践的な仕事はしてないけど^^;)ので、サービスを受けた時の感覚が変わりますね。

「ありがとうございました」という言葉で苦労が報われるんだと思います。

だから最近は、コンビニでもスーパーでも「ありがとうございます」って言うことを心がけてます。

おおげさだと感じる人もいるかもしれないけど、「ありがとう」と言われること自体は悪い気がしないはず。

自分が言われたら嬉しいことを自然に言えるようになりたいですね。


研修日記⑧休日の過ごし方

2009年04月20日 02時23分38秒 | 研修
23時過ぎに幕張に到着。

4週目ってことで、移動には慣れてきました。

スーツケースを持ちながらの移動が当たり前のように感じる不思議。

土日にラフな服装かつ手ぶらで出歩いてると、自ずと走り出したくなります。

なんとなく体が軽い感じがして。(実際、入社してから体重が4kg減ってるけどね(汗)

感覚としては、ドラゴンボールの胴着(道着?)を脱いだ瞬間に似ているのかも。

慣れって、すごい。


さて、ここ数日はというと、まず金曜日の業務時間後に研究室の後輩と食事してきました。

最近は新しく知り合う人との会話で気を使いまくりだったので、自然な気持ちで会話ができて有り難かったです。

配属先の方々とも自然な会話ができるといいんだけど、どうなることやら…

後輩といつも話していることですが、上司に恵まれるかがカギですね。



その後、終電間近の新幹線で実家へ。

父親が風邪を引いていて辛そうでした(-.-;)

おまけに腰痛いとか言ってるし…

まぁ歳をとったというのが大きいと思うんだけど、元々は丈夫な人なので、ああいう姿を見ると色々考えてしまう。

今は自分のことでいっぱいいっぱいだけど、自分以外のことも考えていかないといけないなぁ…



土曜日は実家でまったり。

最近ほとんどゲームしてなくて、久しぶりにゲームしました。

DSの『立体ピクロス』ってやつ。

ピクロス(イラストロジック)は子供の頃から好きで良くやってたんですが、それを3Dに拡張したもの。

彫刻してるみたいで楽しいです。

ストーリーものではないので、途中でやめやすいのも良い。

でも、ついつい次の問題に手をつけてしまってやめられなくなるんだけど(笑)

解いた結果の立体が動くのもgood。



そんな感じで休日を過ごし、今日からまた研修。

休日の過ごし方が大事だと感じる今日この頃です。

研修日記⑦言っちゃいな

2009年04月17日 01時22分37秒 | 研修

研修のため泊まっているホテル。

もうすっかり慣れてしまい、名古屋の新居の2倍以上の期間をここで過ごしています。

来てから数日は不眠気味で、ベッドの上でジャンプして頭を天井にぶつけたこともあったけど、

最近では安眠できるようになってきました。

何故か今週はツインルームなので、毎日ベッドを交替で使ってます(謎)。

 

このホテルに関して最近感じていることー

泊まっている人、9割ぐらい中国の人?

朝・夕ともに必ずと言っていいほど、中国語を耳にします。

特にエレベータの中に大量に流れ込んでくると、そこはまるで中国です。

中国語を少し勉強している(=大学の教養+独学+DS)ので、単語レベルではたまに聞き取れますが、

ネイティブスピードなのでほとんど理解で金。

エレベータということで、主に数字(「一(イー)」、「六(ロー)」)とか「上(シャン)」「下(シャー)」とかが聞こえてきます。

他にも色々言っていて、何言ってるか凄い気になる・・・

耳コピして、同期の中国出身の子に聞いてみようかな。

 

研修の方は言うと、相変わらずのe-learningと上司との面談。

e-learningは、進捗が自分で立てたスケジュールと少しずれてきています。

遅れているわけじゃないけど、JavaとJava以外とのバランスが難しい。

Javaに関してはテストがあるので、その対策もしておきたい。

一週間単位で調整していきたいところです。頑張ろう。


上司との面談は、和やかに終了。

ただ、勤務地に関しては調整される可能性があるっぽい。

こちらの希望がうまく伝わっていなくて、誤解されてたみたいです(--;)

「引越し慣れてるよね?」的な発言があり、もしかしたら近いうちにまた引越し…?あるいは出張…?みたいな予感。

勤務地はこの際こだわらないので、定住して希望に近い仕事をしたいなぁ。

譲りたくない部分はきちんと言うことが必要ですね。

まだしばらく不安定な状態が続きそうです。


研修日記⑥邪馬じゃば夫

2009年04月16日 00時18分41秒 | 研修

今週はJavaづくしです。

「ジャバ」と聞くと、タイトルの人物 OR 中学の数学の先生のあだ名を思い出します。

共通点は、「むちゃくちゃ」なのと「横に大きい」という点。

言語のJavaは結構smartです。

 

Javaは自主学習ということで、自習室みたいな場所に皆が集まって、

ただひたすら

ただひたすら

PCに向かう学習スタイルをとっています。

その結果、異様な雰囲気を醸し出してます。

 

私はC++を一応経験していたので、Javaへの移行はそれほど負担ではないのですが、

全くプログラミング経験がない文系の人もいて、みんな結構テンパっています。

でも、吸収が速い人が多いので、負けないように頑張らないと。

たぶんこのアドバンテージを失うとピラミッドの底辺へ移行してしまう気がするので、意地でも死守したい。

そして、今は単純なサンプルコードばかりを眺めているので、早く実践的なコードを書いてみたいです。

気分は、「楽しいけど、疲れる」みたいな感じ。

 

明日はまた面談。

聞かれる内容は事前に決まっているので、修羅場にならないように対策してから寝よう。。。


研修日記⑤負けず嫌い

2009年04月14日 02時46分03秒 | 研修

インターネットがどうにもこうにも繋がらないので、物理的な要因が絡んでるだろうーってことで、

昨日の朝、ホテル備え付けのメモに

「ネットが繋がらんのよ…」

というメッセージをそーっと書いておいたら、見事ネットが復活していました!

毎日ベッドメイキングに誰かしらが来ているのは知っていたので、ダメ元で伝言を残してみたのですが、迅速な対応に感動!

やるな、アパホテルっ!

 

そんなことはさておき、今日もこんな時間の更新になりました。

何をしていていたかと言うと、面談資料の修正。

 

昨日アドバイザーの人との面談があって、あらかじめ資料を作っておいたのですが、

その資料を元に面談を行った結果、

「あなたらしくない」

という評価を頂いてしまいました(ToT)

 

まぁ適当に作ったのは事実だし、見なければいけなかったらしい資料を確認できていなかったので、当然の結果かも。

言い訳をするとすれば、「名古屋から帰ってきて疲れてた」というのが当てはまります。

でも、ビジネスの場で「疲れてたんで、できませんでした」は通じない。

なんとかうまくはぐらかして危機を回避しました。

 

同じアドバイザーさんからかなり厳しいことを言われた人もいたらしいので、まだ緩い方だったようです。

「あなたは自分で情報を探せる人だと思うので、これ以上は言いません。」という言葉とともに、

他の人に対する愚痴も言われたりして…(^^;

厳しいことも言うけれど、それなりに認めてくれているのかなと思うと有難いです。

 

…と、そんな経緯があり、こんな時間まで資料をブラッシュアップ。

「あなたらしくない」とか言われると燃えちゃうじゃないかっ!

なんかうまくコントロールされている気がするけど、自分にとって良い方向に進むならコントロールされるふりをしよう。


研修日記④モノオモイ

2009年04月13日 02時58分42秒 | 研修
毎週恒例となりつつある幕張への移動。

昨日中にホテルに滑り込む予定が、結局日付が変わってしまいました。

スケジュール管理できてないなぁ…

今週の部屋はツインルーム。ベッドが邪魔で、部屋が前より狭く感じる…

おまけにネットが繋がらない。

前の部屋は繋がってたので、たぶんケーブルか何かのせい。

明日フロントにクレーム…じゃなくて、連絡をしてみよう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここで最近の研修で思ってることを書いてみます。


●人間関係

研修単位が100人ぐらいなので、毎日色々な人に会います。

すぐに気が合いそうな人や時間がかかりそうな人、現時点では無理そうな人…本当に色々な人がいます。

私はまずその人の観察から入ってしまいがち。

どんな性格で、どんなバックグラウンドを持っていて、どんな考え方をするのか…

今発せられた言葉はどんな意図で生まれたのか?みたいなことを考えながら会話している気がします。

このやり方が良い方向に働くことも結構あるけど、やっぱり時間がかかるし疲れることもしばしば。

器用な人が羨ましい。

研修日記③いぃらぁにんぐ

2009年04月10日 02時10分46秒 | 研修

最近はe-learningが多いです。

ちょっと前はグループワークでプレゼンをする機会があって、「パワー使うなぁ」と思っていたんですが、

e-learningはe-learningで結構パワーを使います。

自習室に閉じ込められて、ひたすら画面を見続けている感じ。

しばらくすると、目線は画面を通り越して、画面の向こう側を見ています。

 

「事前学習」という名の自習課題がこの後にも大量に用意されているみたい。

来週は一週間e-learningです。

良いんだか悪いんだか…

自主性に任されている会社なんだなと改めて感じている今日この頃です。

 

嗚呼…今週も朝になったらホテルを去ります。

「自費でどこかのホテルに宿泊してもいいですか?」って聞いたら、

「所属長に相談してください」と言われました。

やっぱり自己判断は”ダメ。ゼッタイ。”ってことか…

 

今週はとりあえず名古屋に帰ることにします。

たぶん郵便受けには封筒がたくさん入っていることでしょう。

忙しくて処理できなかった雑務をこなしてこよう…


研修日記②意識の変化

2009年04月08日 02時28分27秒 | 研修

毎日更新したいと思いつつも、やるべき課題が山積みでテンパってます。

 

まぁ大変だけど、やるべきことが常にあるというのは、ある意味有難いかもしれません。

もし、もっと暇だったら、たぶん「帰ってきて、寝て、起きて」だけになってしまう。

学生時代は予定が後へ後へとなっても、「前日徹夜すればいいか」とか「締め切りに間に合わなければ適当に誤魔化せばいいか」って思ってました。

「学校に金払ってるわけだし、どうにかなるだろ」といった感じ。

一方、これからは自分の存在価値でお金が発生する環境。

責任が当然発生するし、学生の時のように守ってもらえなくなりました。

ちょっとしたミスや勘違いが会社に大損害を与える可能性があることを常に意識しながら生活していかないといけません。

 

まだ研修が始まって数日ですが、ちょっとずつ「意識を変えようという意識(何か表現変…)」が芽生えてきました。

座学は正直眠くなることもあるし、課題は面倒という気持ちは少なからずあります。

でも、何もわからない迷子状態の今は目の前のことに集中するしかない。

苦手な読書や英語の勉強も時間を見つけてやっていきたいです。


研修日記①入社式

2009年04月01日 23時19分39秒 | 研修

入社式@赤坂。

 

幕張のホテルから約一時間かけて行ってきました。

よく考えると、今週(=とりあえず追い出されるまで)で幕張に用があるのは明日のみ。

あとは都内で研修になっていて、なぜ幕張にホテルをとられたのか疑問に思ってしまいました…

まぁ来週からの研修がほぼ幕張なので、同じホテルと長い契約をした方がコスト削減なのかな。

 

さて、午前に行われた入社式では、社長のスピーチがあったり、新入社員代表の選手宣誓みたいのがあったりしました。

社長のスピーチでは、やはり「不景気」というキーワードが登場し、少し手厳しい内容にも感じました。

ニュースで見たけど、どの会社もそんな感じらしいですね。

こればかりは確かに仕方ないことなのかもしれないけど、スタートを切る日に聞く言葉としては複雑でした。

「生きていく」ことと「生き抜いていく」ことは違うんだなと感じる今日この頃です。

そのためには何をしていけば良いのだろう?

とりあえず目の前の仕事を淡々とこなしていくことから始めよう。

そして、少し余裕が出たら、その仕事の先に何があるのかを考えられるようになりたい。

 

午後は都内の事業所で、事務手続き。

事前に渡されていた書類の他に、現地で大量の書類が配布されました。

説明や記入で約3時間が経過…

そして本日の就業時間が終了しました。

まだ近日中に出さなければならない書類が多々あります。

こういうのをストレス感じることなく捌けるのが社会人というものなのでしょうかね。

 

最近の疲れ・睡眠不足そして慣れない環境でかなり体力を消耗しました。

早く新しい環境に慣れていかないとなぁ。

新入社員の皆さん、環境は違いますが頑張っていきましょー。

Mr.Children 彩り


**************************************************


mixiを見たら、去年結婚した高校の同級生に娘さんが誕生したという報告が!

結婚したというだけでもかなり衝撃だったのに、子供が生まれたなんて。

どんどん遠い存在になっていく気がします。

でも、すごくハッピーなことですよね(^^)おめでとう!