Go!Go!Dragons!

我が家の中日ドラゴンズ応援日記。

貯金10!中日、首位ターン!

2007-07-18 22:35:35 | 07ペナント
中日8-2ヤクルト

今日は前半の最終戦。
中日先発は現在5勝で自己新記録の6勝目を目指す小笠原。
ヤクルト先発は目下7連勝中、10勝、防御率2・29のともにリーグトップのグライシンガー。
好投手グライシンガーを打ち崩すさなければ勝利は手にできない。

先制したのは中日。初回先頭ビョンが右前ヒット、荒木が送って一死2塁、井端が右前ヒットで一死1・3塁。続くウッズがライトへ犠飛、まずは幸先良く1点先行。
同点に追いつかれた4回裏、先頭荒木がヒットで出るが二盗失敗、井端は見逃し三振で二死。いや~なムードが漂ったが、ウッズが左中間へ豪快なホームランウッズが簡単に凡退していたら流れがヤクルトに行きかねない展開だっただけに、このウッズのホームランは大きかった。
そのあとも森野が右中間へ二塁打。ノリが三遊間をしぶとく破るタイムリーヒットで3点目。二死からあっという間に2点を取った!気持ちいい~!

6回にもウッズの2打席連続のホームランで追加点。
7回には荒木の復帰後初打点となるタイムリーも飛び出した。

グライシンガーに対して、今日の試合の前まで、ビョンとノリがともに8打数4安打5割と打ち込んでいる。
今日はデータどおり、この二人のバットがグライシンガーを攻略した。
ウッズはグライシンガーに対して今まで全く打てなかったが、今日はホームラン2本。ウッズの場合データは関係ない。打ちたいときに打つ。これがウッズのスタイルだ。

投げる方では、小笠原が粘った。5回で降板したのはちょっと寂しいが、崩れそうで崩れない粘りのピッチングでゲームを作った。
5回投げて被安打6、奪三振4、四球2、死球1、失点2。数字を見てもヨレヨレ具合が良くわかる。
次回は完投目指してガンバレ

2番手の中田は2回を投げ4三振を奪うまずまずのピッチング。
力のあるボールは投げていたが、ボールが多い。
ずっと言われ続けているが後半戦の課題はやはり「コントロール」。

今日は久々に投打が噛み合い快勝!
前半戦最後の試合で後半戦に繋げるいい勝ち方ができた!
貯金も再び10。首位で折り返し!
後半戦もガンバレ!

by daojing(オヤジ)

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分いいですね~。 (ドライチ)
2007-07-18 23:03:21
今夜のような快勝で球宴前を締めくくれたのは
本当に良かったです。明日から休みに入るのが
もったいないくらいですが……(苦笑)。

“ゲーム差あり”の首位になり、貯金がまた
「10」になりましたから、もう一桁に逆戻りせず、
ここから着々と積み上げていきましょう。

球宴明け、ナゴドからスタートできるのも
ラッキーですね!
喜びが伝わってきま~す (calmhome)
2007-07-19 06:58:32


首位でのターンおめでとうございます。先日の悲痛なブログとうって変わって、本当に喜んでいらっしゃる様子が伝わってきます。

夫はチャンネルを変え「なにやってんだか」と不機嫌でしたが、私は代打三球三振で新聞に大きな写真が出てしまった小関がホームランを打ったので、安心して満足です(笑)

特にひいきの球団がない私はオールスターの方が楽しみだったりします。田中のガッツのある投球を見てみたいと思っています。
コメントありがとうございます。 (daojing(オヤジ))
2007-07-19 07:44:42
>ドライチさん
おはようございます。

効果的に点を重ね、投手陣が踏ん張って、
いい勝ち方が出来ましたね~。
この調子で続けて試合やりたかったです
ね。本当にもったいないです^^

最近10年間の首位ターンのチームの優勝
確率は100%だそうですね。嬉しいデータ
です。

五日間ゆっくり休んで、後半戦のロケット
スタートに備えて欲しいです!

>calmhomeさん
おはようございます。

首位ターン、うれしいですね~。
私達が観戦した試合の負け方が悪かったので、
後遺症が心配だったのですが、いい形でオー
ルスターをむかえることができてよかったです。
巨人がコケてくれて、タナボタ首位ですが、
やはり首位はいいもんですね。

オールスター、楽しみですね。
交流戦のおかげで、以前ほど新鮮味はありま
せんが、やはり、セパのスター対決は見てい
て楽しいですね。
田中対福留の直球勝負見てみたいです!
荒木が打った! (かおちゃん)
2007-07-19 10:16:24
打つのが当たり前なのに、打たなきゃいけないのに、荒木の最初のヒットは嬉しかったー!!
「クララが立った!」みたいな喜び(大げさ)。
オールスターの間もう少し休んで、再開後は井端とのコンビネーションプレーもたくさん見せて欲しいものです。

ウッズの「打ちたいときに打つ」は笑いました。
確かに(笑)
連敗ストップです(個人的に) (りくぶっち)
2007-07-19 10:17:13
昨日観戦してきました。
試合中盤まではどちらに転ぶかわからない展開でした
が、中田がヤクルトの勢いを断ち切り、タイロン・荒
木・ビョンのこれまで不調だったメンバーの活躍で効
果的な得点。
いい勝ち方で前半戦を終えることが出来ました。

一時は巨人と5ゲーム差あったのですが、ひっくり返
せるとは夢にも思いませんでした。
ここ数試合で何となくドラの野球が出来かけてきたか
な?って時にASGとはもったいないですが、ASG
期間中しっかり調整して後半戦に望んでもらいたいで
すね。

個人的には連敗中でしたので止める事が出来て一安心です。(笑)
祝・首位ターン (Toshikichi)
2007-07-19 13:30:46
相手がグライシンガー投手だったので、
どうかなと思いましたが、
初回の攻撃が効いたと思います。
ウッズ選手の2発はお見事。
やはり主砲が打つと違いますね。
中田投手も良い感じで投げていましたし、
後半戦もやってくれそう。
小笠原投手とともに頑張ってほしいです!
やりゃあできるじゃねェか (かずま)
2007-07-19 14:21:37
週休6日の高給取りが給料分の仕事をし、給料分働いたところで休んでいた人がバカンスから復帰し、観光気分で来日した外人がビジネスを思い出せばおのずと結果はついてくるものですね。

中田の持病は相変わらずですが。。

このまま金しか戦略のない球団に追い抜かれないままゴールテープを切ってほしいものです。

daojing奥様へ 旗を振り回したり飛びはねたりしながら観戦するのはもうキツいお年頃なので、ネット裏で宴会の合間に野球観戦だったんですよ。外野だと花火も見れないし。ライトも屋根のある中段以上に応援団ギッシリでした。夏のマリン、一度お越しください。
コメントありがとうございます。 (daojing(オヤジ))
2007-07-19 15:39:52
>かおちゃん
クララ立ちましたね~。
復帰3試合目にしてようやく出ました。
荒木がヒットの他にも犠打あり、犠飛ありで
大活躍でした。荒木が働くととやはり中日ら
しい野球が出来ますね。

荒木はたくさん休みましたのでオールスター
の間はしっかり練習して後半戦に備えて欲し
いです!

それにしてもクララですか!古いですね~。

>りくぶっちさん
生応援お疲れさまでした。
連敗記録止まってよかったですね^^

中盤までわからない展開でしたけど、ウッズ
の2本目が出て、楽になりました。

私も巨人に5ゲーム離された時は、オールス
ターまでに3ゲームくらいに縮まればと思っ
てましので、本当に嬉しいです。

五日間しっかり調整して、後半戦も昨日のよ
うな試合が出来るように頑張って欲しいですね。

>Toshikichiさん
私もグライシンガーからそうは点を取れない
と思ってました。
確かに初回の速攻が効きましたね。
4回の二死からの2点も大きかったです。
荒木の盗塁死の直後でしたから。

投手も頑張りました。中田も相変わらず球数
は多かったですが、4奪三振は褒めてやって
もいいかもしれません。
後半戦に期待が持てる投球でした。

>かずまさん
週休六日の高給取りの置物も徐々に調子が上
がって来ましたね。
6月から7月半ばまで長いバカンスを楽しみ
ましたから、そろそろ働いてもらわないと困
ります。

巨人も投手陣に疲れが見えます。例年のよう
にけが人も出始めました。
このまま一気に突っ走って、独走でゴールテ
ープを切って欲しいですね!