怒涛の12連続出勤を乗り越えたよ!
更新なくってごめんなさい。
デッキ構築をしている時に自分が好んで入れてるカード
そんなカードをちょこっと紹介
3回目はこれ↓
●[仮死撤回]
BattleSpell
1(光) / 0f
----------------
戦闘終了時にあなたのHPが4未満の場合、あなたのHPは4になる。
~~~~
見ての通り、ただただ瀕死の一撃を凌ぐカード。
ところが、このカードに秘められたポテンシャルは相当なものです。
「1枚握りしめているだけで、その戦闘で負けることはまずない」
という事実だけで十二分に強いんです。
デッキによっては4枚積むまである。
(使いドコ)
・HP5以下をスイッチに起動するランドスペルとの相性が抜群。
特に最近は、戦国魔神の修正で古びた研究所も超強化!
この手のデッキはMPを1残しているだけでも、牽制ができます。
仮死撤回の存在によって。
・南極のニンゲン+電子レンジ+仮死撤回の3枚は、まさに究極コンボ
・相手がクリーチャーを減らしてまで最後の数点を削りに来たとき、
このカードで迎撃するとあっという間に逆転しちゃいます。
クリーチャーで防御網を築くようなデッキにも相性いいです。
・自分からアタック+HP回復という小技もできます。
玩具人形を扱う場合にも、使われている場合にも、役に立ちます。
(使いにくいトコ)
・やってることは所詮HP回復ですので、カードアドバンテージにご注意
・読まれると対応されることがあるので、
さらにその上をいく仕掛けを用意する必要あり
正直、使いにくさはあまりないかもです。
~~~~
HP5系デッキは、うまく組めるとかなり強いので、
中級以上の腕があると思う方は、ぜひともトライしてみてほしいデッキタイプです。
ところで
まったく関係ありませんが、第12回FTTに、まだ5MP3/3いましたね・・・
ごめんよーめがろー
研究所2枚くらいと希望の箱を1枚並べて、HP5以下になったら、戦国魔神4体出現、希望の箱で5MP3ドロー
そこから骨断しまくって、さらに希望の箱をおいてフリップ。
そんな感じのデッキは持ってます。元ネタは29さんのでした。
私は両方を併用することを考えます。
相手が仮死撤回警戒で個別に攻撃してきたところ、
撤回→フリップで捌くとよさそうです。
風光の場合、代わりになるカードはないですが、
水光で応報カウンターとの兼ね合いをどうするかは悩みますね。