だんぱ ABCDを語る

ネットワーク対戦型カードゲーム「ABCD」の戦術論・大会レポート等をもっふもっふと語ります。現在、多忙につき遠ざかり気味

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【風単色大会考察】 風デッキの抱える構造欠陥と、アンチテーゼとしてのシルフストンピィ

2013-06-01 17:52:23 | 【ABCD】大会を語る

今回の風単大会を総括すると、
シルフストンピィ勢の圧勝であることに異論の余地はないでしょう。

消化された試合数が全体的に少なかったことを差し引いても、
使用した2名のプレイヤー(ミキョウさん、だんぱ)が、直接対決を除いて全勝で駆け抜けたという結果は、
デッキタイプ自体の優位性を証明する上で充分な情報だと思います。

ただし、もちろん、これは結果論です。
私自身、紙一重のゲームがいくつもありましたし、
運が味方した要素も多々あるんじゃないかと思います。
それでも、デッキ選択と調整については、たとえ負けていたとしても自信を持てていました。

今回は、シルフストンピィを選択するに至った背景を中心に、
つらつら書いていこうかなと思います。

----------------------------

さて、デッキを構築する上で重要こととしては、
「何をもって相手との差をつけるか」に尽きると私は考えています。
予想される相手の動きと、それを上回って先に相手をHP0にするために
どの点で優位をとれるようにするのか、を考えていきます。

で、風単デッキ対決だと「基本並べあい」なんです。

並べあいを制するには、「より多くのクリーチャーを出す」アプローチや
「相手側より強い(大きな)クリーチャーを出す」アプローチがあります。
しかし、毎回毎回そう都合よくできるものでもありません。

そんなことを考えながら私は風デッキの抱える構造上の欠陥に着目しました。
具体的には、下記の2点です。

・盤面の有利不利がついた段階で、逆転が極めて難しくなる
・バトルスペルを複数抱えることで、テンポアドバンテージを失いやすくなる


【欠陥①】盤面の有利不利がついた段階で、逆転が極めて難しくなる

ホードでよくありがちな光景、
超進化or緊急進化を構え、3/3が殴り出す段階で、
すでに勝敗が決していることがほとんどです。

カードの強さと重さの面で、1:1交換が続いていくことになるからです。

全体除去のない風属性では、こうした傾向自体は古くからありましたが、
FDで出てきたエース級のクリーチャーが、その傾向に拍車をかけます。

●[狸親父]
Summon
4(風風) / 450f
----------------
人間の召喚
Atk=0 , HP=1
狸親父は攻撃中(+3 / +2)の修正を得る。

攻撃時3/3、守備時0/1という性能をもつ狸親父は、
序盤に展開できると強力なクロックとなる一方、劣勢ではなんの役にも立ちません。

「2ターン目狸親父からの攻勢」は今大会のポイントの一つです。
引き次第では一方的にこのアドバンテージを取られうるため、何らかの対策が必要であるとともに、
盤面有利を早々に築いて、相手の狸親父をいかに弱いカードにしてしまうかを考えました。


【欠陥②】バトルスペルを複数抱えることで、テンポアドバンテージを失いやすくなる

フリー対戦からずっと思っていたことですが、風を使っていて最悪だと思うのは、
超進化のみを手札に抱える状況でブロックしてもらえず、相手だけがクリーチャーを展開する状況でした。

確かに、現在こそ風誕の宝石があるので、MPのつかいどころの問題が多少緩和されていますが、
バトルスペルの駆け引きをあてにして、一定枚数をデッキに投入することそのものに
リスクが高いと考えていました。
クリーチャーとバトルスペルをバランスよく引くことで機能するデッキは、
その裏側に、バランスよく引かなければならないという根本的な問題を抱えます。
これは、ただでさえクリーチャーのMP域が悩みの種になる風デッキにとって、大きすぎる問題と考えました。

----------------------------

シルフストンピィを選択した理由は、これらを解消できるデッキであったことが大部分を占めます。

クリーチャーを早く展開することにより、先に攻勢に回ることができるメリットが大きく、
相手側の2ターン目狸親父対策として、衝撃波を躊躇なく4枚投入できます。

そして、基本的にほとんどの引いたカードを盤面作りに投資できますし、
風誕の宝石も積極的に起動できます。

相手側が3/3を綺麗に展開した場合、森のシルフを引けるかに依存する部分が大きいですが、
引けさえすれば、ヴァルキリーとケセランパセランを等価値にしてしまえます。

誰もが追突事故、斬鉄剣を警戒する中で、先手付与や竜巻巨人+超進化が減ることも
メタゲーム上、シルフストンピィを後押しする要素だったかと思います。

だんぱ
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単色ビートダウン大会出場デッキ紹介(炎・闇・風)

2013-05-28 01:11:01 | 【ABCD】デッキを語る

ブログではお久しぶりです。

ひでさん主催の単色ビートダウン大会ですが、4回中、水を除く3回に出場しました。

で、ひでさんからデッキやメタ考察に関して、過去を含めてコメントしてねと
圧力をかけられた言われたので、取り急ぎ、デッキを投稿することに。

炎単色大会デッキ

闇単色大会デッキ

風単色大会デッキ

炎・闇ともにトップと大差の2位でしたが、
風単色大会では、全勝優勝を達成できました!

風大会のメタ考察およびデッキメイクについては、
ドヤ顔でもう少し詳細を書きたいと思いますが、それは次回にて。

だんぱ
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大会攻略(!?) 第1回単色ビートダウン大会(炎編)

2013-01-29 01:21:18 | 【ABCD】大会を語る

ひでさんによる大会が告知されました!!
こちらです「第1回単色ビートダウン大会(炎編)」

今週末からのスタートです。
気軽に登録できるぽく、対戦数が少なくても上位に入るチャンスがあるようなので、
私も極力時間調整するように頑張ります。目標は0回戦突破ということでここはひとつ。


----------------------------

さて、早速ながら環境をぶった切ってみたいと思います。
アーキタイプ自体がそんなに多くないので、デッキチューニング力勝負になりそうかなとも思いますが、
今回は、環境を彩るキーカードをいくつか挙げてみようかと。
(最近、花壇の鎚入り炎スライに凝ってたので、その意味では非常に残念なのですがががが)


■1枚目

○[火炎放射]
BattleSpell
1(炎炎炎) / 0f
----------------
対戦相手のメイン戦闘クリーチャーが水属性であった場合はそのクリーチャーに1点のダメージを与える。その他の場合は3点のダメージを与える。


限定構築を始めるときに、最初に確認することがいくつかありますが、
私はABCDにおいては、まずバトルスペルをチェックします。
クリーチャー戦主体のゲームにつき、バトルスペルのバリエーション分の戦術があると言っても過言じゃないので。

で、やっぱり火炎放射と焼却に行きつきます。

炎スライ同系を突きつめた方ならよくわかる話かと思うんですが、
同系戦は、火炎放射を多く引いた方が勝つといっても過言じゃないんです。
今大会では1MPの確定3点火力なので、威力・テンポ面とも優秀の一言。

よって、環境の基本除去は、間違いなくこれです。
このカードからメタゲームがスタートします。


■2枚目

○[重装備]
Sorcery
5(-) / 800f
----------------
対象のクリーチャーは後手 , (+3 / +3)の修正を得る。
■ファストキャスト[7MP / 0f]
効果発動


大会最速デッキであることは間違いない炎スライですが、そのスピードはというと、
5ターン目でぎりぎり仕留め切れないくらいで、6ターン目で勝つことが多いのかなと思います。
残り数点を火力やらBSやらで削り切ることが基本戦術なのですが、
今大会では、特殊ルールとして、最後の一撃がクリーチャーの戦闘ダメージであることが求められています。

この環境、炎スライに限らずどのデッキにも言えることですが、
最後の一撃を通したい局面で、BS除去で撃退されてしまいやすいのです。

じゃあ、どうするか。

いくつかの手法が考えられますが、最もポピュラーになるであろうカードが
重装備だろうと私は考えています。
最後の一撃に限らず、BS以外の相手の除去に対してもカウンターになり得ますから。
しかも、このカード自体がサーチできるんです。実に便利極まりない。


■3枚目

◎[直下型流星群]
Sorcery
7(炎炎炎) / 900f
----------------
全てのクリスタル、クリーチャー、ランドスペルを完全破壊する。
■ファストキャスト(100f)[10(炎炎炎炎) / 0f]
詠唱開始(100f)


炎スライは、それだけをメタろうとしたら非常に簡単です。
序盤を除去でいなして、轟音巨人やら煮え立つプラナリアやらを叩きつければいいんです。
さらにメタが進んで、中速以下のデッキが主流になると、
アドバンテージ獲得手段が高MPカードに集中している以上、
いかにデッキ内のカードパワーを高くできるかの勝負になります。

そこに待ったをかけるのが、ターボメテオというアーキタイプです。
アンチスライと言えるデッキの主力クリーチャーが重い以上、
それらに対し、まとめて有利が取れるのが魅力です。

主戦力であるファイサラーバードも煮え立つプラナリアも、
焼却1枚で落ちるので、その点の工夫は避けて通れないと思いますが、
いずれにしても、警戒が必要な1枚であることは間違いありません。


以上、簡単ではありますが、デッキビルディングの参考になりましたら幸いです。

だんぱ
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清澄アクアプレス

2012-12-22 00:57:33 | 【ABCD】デッキを語る

FDで追加された感応者サイクル。

なんだかんだで、このサイクルは相当なやり手です。
放射能汚染や寄生開始Ⅱが放たれたとしても影響がないことは大きく、
除去の取捨選択に一定の影響があるのは間違いないとみています。

風と光は、カードパワー面で出番を見つけることは難しそうですが、
炎、闇、水の3枚は、充分構築戦でも出番がありそうです。

で、リハビリ用に一人回ししている水単ビートダウンに
清澄の感応者を突っ込んでいますのでご紹介。

Crystal - 15枚:37.50%
(Basic - 11枚:27.50%)
11 水のクリスタル
4 水泡の宝石
Summon - 15枚:37.50%
2 飛行亀
2 水熊
4 ステルスの騎士
1 寡黙なプラナリア
4 水神の下僕
2 清澄の感応者
Sorcery - 10枚:25.00%
3 対抗呪文
2 霊魂逆流
2 精神抹消
2 霊魂退行
1 呪文静止

私は大会に水闇を持ち込む事が多かったのですが、
その理由の大半は幽霊鮫とオヴィラプトルにあります。
清澄の感応者の性能は、早いターンに出しておける3/3飛行とみなせるので、
幽霊鮫と同等とみており、だいぶ使い勝手がいいです。
(あとはオヴィラの代わりがあれば・・・)
クロックパーミッションぽく動けるのがいいところ。

その他、基本的には尖ってないレシピのつもりですが、
水泡の宝石はあったほうがいいなと思います。
対抗呪文も精神抹消もFC時には重いので、
いざというときに1MPを捻出できるメリットはあります。
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ひっさしぶりに大会きたよー!!

2012-09-17 21:59:45 | 【ABCD】大会を語る

第16回FTT大会が開催されますー!!

レギュレーションは、なんでもありの2本先取バトル。

小型速攻系と水系のバトルになるような予感。
特に、風誕の宝石がフルに使える風ビート系が強そうな感じ。

【Tier1】
収集家プレス・ハニバー・メルトバーン・風ビート(ストンピィ型・ホード型)

【Tier2】
再構築・パキケスライ・闇ビート・光ビート

【Tier3】
堕天使・全生コントロール・メテオ・炎単スライ

さて、どうなりますか?
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ABCD公式ホームページ移転&Ver.2.24リリース

2012-06-15 23:54:50 | もふもふといろいろ語る

お久しぶりです! みなさまホントお久しぶりです!

気が付いたら仕事で昇進して、部下をもって、
超忙しい身になってしまいました。

そうこうしているうちに、ABCDから遠ざかり、
なんと公式HPが移転している事実に今気が付きました!
まだ検索エンジンで見つけにくいようですので、URLを貼っておきます。

↓↓↓

http://www.abcd-game.com/

本ブログからのリンクは修正いたしました。

--------------------------------

合わせて、2.24もリリースされて、新カード新イラストが追加になってます!!
新カードはレビューできるほどの状態でもないんですが、
とりあえず重いカードなので、リミテッドが楽しくなりそうですねー。

jxtaさん、本当にありがとうございます!

今週末、遊びます!!

だんぱ
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宣伝記事

2011-10-01 17:25:45 | もふもふといろいろ語る

ABCD Ver.2.23がウィルス対策ソフトにKickされて途方に暮れているだんぱです。

感応者が使えなくて困っているため、安定バージョンを待ち望もうかと思っております(チラッ


さて、最近ブースタードラフトがすごく盛んです!

敷居は比較的低い遊び方だと思ってますので、初心者さんもどんどんトライしてみてほしいです。

最近ですと、プルグアイさんの新コンテンツ
ブースタードラフトピック倉庫
が、かなりいい感じにまとまっていて
初心者さんにも上級者さんにも、ためになる資料になっています。


このピック譜に対する解説記事とか書いてもいいのかしら(チラッ


だんぱ
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【告知】天下一月極杯の決勝戦を配信します!

2011-08-31 23:51:30 | 【ABCD】大会を語る

はい、ブログの放置っぷりにつきまして、大変失礼いたしました。
久々にABCD本体が更新されたこともあり、Ver.2.23の考察もしなきゃ!
という状況ですがっ、とりあえず本題に。

天下一月極杯(P)の決勝戦、
cheese VS だんぱ戦を配信します! (敬称略)

対戦予定時間:
 9/1(木)22:30~対戦および感想戦の終わるまで

配信サイト:
 こちら(Ustream)の予定


勝ったらたぶんデッキについてはちゃんと記事書きます。
負けたら公開所にリンク貼って終わりにするほど凹んでると思います。

直前の告知になりますが、乞うご期待。

だんぱ
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2010年ブードラ譜を振り返ったー

2010-12-30 20:11:11 | 【ABCD】ドラフトを語る

1年あっというまですね!
UstでのABCD配信なんかもやりましたが、特に今年もいっぱいやったブースタードラフト。
締めくくりに特選譜を解説します。log中に文字解説入れる形で。

■6人ドラフト
[第1回目]
<今回取得カード>
(炎)[呪] アレクサンダービーム
(多)[召] 究極動物
初手、パック内ぶっちぎり2強のカードをピック。
光闇2色は個人的に"なし"の組み合わせなので、光か闇の流れいい方に寄せるのが第一希望
ただ、3色とも枚数が充分にないので、副案で5色も考えてます。


<今回残カード>
(無)[晶] 風炎のクリスタル
(無)[晶] 白緑損害水晶
(無)[晶] 黒緑損害水晶
(無)[晶] 黒赤損害水晶
(無)[召] 無能な兵士
(無)[召] 直立小熊猫
(無)[召] 直立小熊猫
(無)[召] 青色土偶
(無)[召] 三原さん
(無)[呪] 新しいカード
(炎)[呪] 人体発火
(炎)[土] エネルギー変換機
(水)[召] ステルスの騎士
(水)[呪] 呪文停止
(水)[呪] 呪文静止
(水)[呪] 呪文切断
(水)[戦] 魔力変換
(風)[召] 風の壁
(風)[召] カブトムシ
(風)[召] 竹林の探索者
(風)[召] 密林の探索者
(風)[召] バニラのワーム
(光)[召] 格闘僧
(光)[召] 警備兵
(光)[召] 天使の下僕
(光)[召] ズワイガニ
(光)[土] 魔の三角海域
(光)[戦] 仮死撤回
(闇)[召] 腐肉象
(闇)[召] 首無し鶏
(闇)[召] 毛皮を鞣す者
(闇)[召] オゴポゴ
(闇)[召] 黒コックローチ
(闇)[召] 試作兵 甲
(闇)[呪] 暗黒力
(闇)[呪] 死者の呪い
(闇)[呪] 亡霊化
(闇)[土] 水晶の髑髏
(闇)[土] 水晶の髑髏
(闇)[戦] 脳髄変換
(多)[召] 忍び寄るオヴィラプトル
(多)[呪] クリタ
(多)[土] 書かれた紙の下に置かれた狡猾なセルロイド板


[第2回目]
<今回取得カード>
(炎)[召] 対耐熱定規
(闇)[呪] 即死
そんなわけで炎闇光のうち強い2枚を。
結論づけるには早いですが、流れ自体は悪そうです。


<今回残カード>
(無)[晶] 光水のクリスタル
(無)[晶] 闇水のクリスタル
(無)[晶] 炎水の原石
(無)[晶] 闇水の原石
(無)[晶] 暗欲の宝石
(無)[召] 黒色土偶
(無)[召] ピンクの象
(無)[召] 蟻ニート
(無)[呪] 瞬闇
(無)[土] 人間投擲機
(炎)[召] マンモスハナアルキ
(炎)[召] 燃え豚
(炎)[呪] 炎つぶて
(炎)[呪] 人体発火
(炎)[戦] アドレナリン増加
(水)[召] 水の壁
(水)[召] ステルスの騎士
(水)[召] カワハナアルキ
(水)[召] 耐熱定規
(水)[呪] 霊魂逆流
(水)[呪] 霊魂逆流
(水)[呪] 構造欠陥
(水)[呪] 寄生開始Ⅱ
(水)[戦] 詠唱変換
(風)[召] 密林の探索者
(風)[召] ソウゲンハナアルキ
(風)[召] 裏庭の探索者
(光)[召] 護巫女
(光)[呪] 攻守転換
(光)[土] 風の防御円陣
(闇)[召] 耳小骨を吸う者
(闇)[召] オゴポゴ
(闇)[召] 茶羽コックローチ
(闇)[呪] 吸魂術
(闇)[呪] 盗掘
(闇)[呪] 受験失敗
(多)[召] 威嚇するジャガー
(多)[召] ステルスの小人
(多)[呪] クリタ
(多)[土] 書かれた紙の下に置かれた狡猾なセルロイド板
(多)[戦] 応報カウンター


[第3回目]
<今回取得カード>
(無)[召] 巨大なペンギン
(光)[召] 葉巻型円盤
5色専用の爆弾カード、空想物体を目撃。
しかも多色クリスタルがここまでのパック4枚ずつあります。
5色移行が本命になりつつある中、安定して使える2枚をピック


<今回残カード>
(無)[晶] 風炎のクリスタル
(無)[晶] 光水の原石
(無)[晶] 光炎の原石
(無)[晶] 闇炎鉱
(無)[晶] 増魔の宝石
(無)[召] 黒色土偶
(無)[召] 井上さん
(無)[召] 三原さん
(炎)[召] 高射砲台
(炎)[召] 赤国エージェント
(炎)[召] シャハブI
(炎)[呪] 結晶崩壊
(炎)[呪] 怒り爆発
(炎)[呪] 光速Wレーザー
(炎)[土] 時限爆弾
(水)[召] カワハナアルキ
(水)[召] 耐熱定規
(水)[呪] 呪文掌握
(水)[呪] 構造欠陥
(水)[戦] 魔力変換
(風)[召] 飛行子猫
(風)[召] 風の壁
(風)[召] ノコギリクワガタ
(風)[召] 胡散臭いビッグフット
(風)[召] 緑の子鬼
(風)[土] 防風円陣
(光)[土] 防光円陣
(光)[戦] 生命変換
(闇)[召] 子鬼
(闇)[召] ヌマハナアルキ
(闇)[召] ヌマハナアルキ
(闇)[呪] 手札抹殺
(闇)[呪] 邪神の秘術
(多)[召] 空想物体
(多)[召] テッポウハナアルキ
(多)[召] フウセンハナアルキ
(多)[召] 有袋類の化身
(多)[召] 猫師
(多)[呪] アンキロサウルスの尾撃


[第4回目]
<今回取得カード>
(無)[晶] 闇風の原石
(多)[召] 剣竜ステゴサウルス
ステゴサウルス1強のパックが来たため、
この時点で5色決定です。次点カードもないためクリスタルから。


<今回残カード>
(無)[晶] 備蓄文鎮
(無)[召] 見習い兵士
(無)[召] ピンクの象
(無)[召] 鈴木さん
(無)[土] 鋭利な手札
(炎)[召] 炎猪
(炎)[召] 怒り狂う上官
(炎)[召] 燃えさかる子猫
(炎)[呪] 炎つぶて
(炎)[土] 忘れられた不発弾
(水)[呪] 多段対抗呪文
(水)[呪] 呪詛逆流Ⅱ
(水)[土] 防水円陣
(水)[戦] 詠唱変換
(水)[戦] デンタルバッテリー
(風)[召] 戦乙女
(風)[召] ノコギリクワガタ
(風)[召] 緑の小人
(風)[召] 象男
(風)[召] 過激派
(風)[召] 過激派
(風)[土] 風破円陣
(風)[戦] 身長偽装材
(光)[召] カブトエビ
(光)[呪] 漢方薬
(光)[呪] 呪詛洗浄
(光)[呪] 多段呪詛排除
(光)[戦] 生命変換
(闇)[召] 試作兵 乙
(闇)[召] ねじれた鶏
(闇)[戦] 紫鏡
(闇)[戦] 損害賠償
(多)[召] ゴコウハナアルキ
(多)[召] 死にたがりのペンギン
(多)[呪] エターナルフォースブリザード
(多)[呪] 呪文再現
(多)[呪] 呪詛再生


[第5回目]
<今回取得カード>
(炎)[土] 火炎円陣
(多)[召] キンニクハナアルキ
ハナアルキドラフトの主力と、強力除去を補充

<今回残カード>
(無)[晶] 光風のクリスタル
(無)[晶] 闇炎のクリスタル
(無)[晶] 炎水鉱
(無)[晶] 光炎鉱
(無)[晶] 闇風鉱
(無)[晶] 再輝の宝石
(無)[晶] 再輝の宝石
(無)[土] 所得税
(炎)[召] 猪の戦闘バギー
(炎)[呪] 結晶崩壊
(炎)[土] 突撃奨励
(水)[召] ステルスの騎士
(水)[召] トビハナアルキ
(水)[召] ニューネッシー
(水)[呪] 精神抹消
(水)[呪] 霊魂退行
(風)[召] 巻雲
(風)[召] 流砂の渦蜘蛛
(風)[召] 裏庭の探索者
(風)[召] 裏庭の探索者
(風)[戦] プチ進化
(光)[召] 格闘僧
(光)[召] 輝猫
(光)[召] ジェットペンギン
(光)[呪] 呪術排除
(光)[土] 召喚禁止
(光)[土] ファントム・リム
(闇)[召] グレムリンの修理工
(闇)[召] ドーバー・デーモン
(闇)[召] モンゴリアンデスワーム
(闇)[召] 上品なコンプソグナトゥス
(闇)[呪] 掘り返し
(多)[召] トウメイハナアルキ
(多)[召] 静かなるクーガー
(多)[呪] 呪文再現


[第6回目]
<今回取得カード>
(闇)[戦] 寄生爆弾
(多)[召] フウセンハナアルキ
何やら風の流れがいいですが、5手目の路線を継続

<今回残カード>
(無)[晶] 光炎のクリスタル
(無)[晶] 光水鉱
(無)[晶] 光炎鉱
(無)[晶] 青緑損害水晶
(無)[晶] 水泡の宝石
(無)[召] メカハナアルキ
(無)[土] ハイアイアイ群島
(炎)[呪] 熱波
(炎)[呪] 凶暴化Ⅱ
(水)[召] 複眼の梟
(水)[呪] 呪文停止
(水)[呪] 呪文停止
(水)[呪] 呪文延滞
(水)[呪] 呪詛逆流
(水)[呪] 呪詛切断
(風)[召] 緑の小人
(風)[召] 飛行鯱
(風)[召] 進化の扇動者
(風)[呪] 猫期
(風)[戦] 先制攻撃
(風)[戦] 迅速な奇襲
(光)[召] 警備兵
(光)[召] スナハナアルキ
(光)[呪] ヒーリング
(光)[呪] ポールシフト
(光)[呪] 多段呪詛排除
(光)[土] 回復円陣
(闇)[召] 首無し鶏
(闇)[召] ウインチェスター屋敷
(闇)[呪] キルリアンのオーラ
(闇)[呪] 受験失敗
(多)[呪] 窒素の突風
(多)[呪] アンキロサウルスの尾撃


[第7回目]
<今回取得カード>
(風)[召] 風の壁
(風)[召] 密林の探索者
この壁と密林はぜひほしかった!
1周してこれでは3色ピックは無理でしたね。


<今回残カード>
(無)[晶] 風炎のクリスタル
(無)[晶] 白緑損害水晶
(無)[晶] 黒緑損害水晶
(無)[晶] 黒赤損害水晶
(無)[召] 無能な兵士
(無)[召] 直立小熊猫
(無)[召] 直立小熊猫
(無)[召] 三原さん
(無)[呪] 新しいカード
(炎)[呪] 人体発火
(炎)[土] エネルギー変換機
(水)[呪] 呪文停止
(水)[呪] 呪文静止
(水)[呪] 呪文切断
(水)[戦] 魔力変換
(風)[召] カブトムシ
(風)[召] 竹林の探索者
(光)[召] 格闘僧
(光)[召] 警備兵
(光)[召] ズワイガニ
(光)[土] 魔の三角海域
(光)[戦] 仮死撤回
(闇)[召] 首無し鶏
(闇)[召] 黒コックローチ
(闇)[召] 試作兵 甲
(闇)[呪] 死者の呪い
(闇)[呪] 亡霊化
(闇)[土] 水晶の髑髏
(闇)[土] 水晶の髑髏
(闇)[戦] 脳髄変換
(多)[呪] クリタ
(多)[土] 書かれた紙の下に置かれた狡猾なセルロイド板


[第8回目]
<今回取得カード>
(無)[晶] 炎水の原石
(風)[召] 密林の探索者
密林2枚目!

<今回残カード>
(無)[晶] 光水のクリスタル
(無)[晶] 闇水のクリスタル
(無)[晶] 闇水の原石
(無)[晶] 暗欲の宝石
(無)[召] 黒色土偶
(無)[召] ピンクの象
(無)[召] 蟻ニート
(無)[呪] 瞬闇
(無)[土] 人間投擲機
(炎)[召] マンモスハナアルキ
(炎)[呪] 炎つぶて
(炎)[呪] 人体発火
(炎)[戦] アドレナリン増加
(水)[召] カワハナアルキ
(水)[呪] 構造欠陥
(水)[戦] 詠唱変換
(風)[召] ソウゲンハナアルキ
(風)[召] 裏庭の探索者
(光)[召] 護巫女
(光)[呪] 攻守転換
(光)[土] 風の防御円陣
(闇)[召] 耳小骨を吸う者
(闇)[召] 茶羽コックローチ
(闇)[呪] 吸魂術
(闇)[呪] 盗掘
(闇)[呪] 受験失敗
(多)[召] 威嚇するジャガー
(多)[召] ステルスの小人
(多)[呪] クリタ


[第9回目]
<今回取得カード>
(多)[召] 空想物体
(多)[召] フウセンハナアルキ
主力ゲット。あとはハナアルキとクリスタルを集める作業です。

<今回残カード>
(無)[晶] 風炎のクリスタル
(無)[晶] 光水の原石
(無)[晶] 光炎の原石
(無)[晶] 闇炎鉱
(無)[晶] 増魔の宝石
(無)[召] 井上さん
(無)[召] 三原さん
(炎)[召] 赤国エージェント
(炎)[召] シャハブI
(炎)[呪] 結晶崩壊
(炎)[呪] 怒り爆発
(炎)[呪] 光速Wレーザー
(炎)[土] 時限爆弾
(水)[召] カワハナアルキ
(水)[呪] 構造欠陥
(水)[戦] 魔力変換
(風)[召] 飛行子猫
(風)[召] 風の壁
(風)[召] ノコギリクワガタ
(風)[召] 緑の子鬼
(風)[土] 防風円陣
(光)[土] 防光円陣
(闇)[召] 子鬼
(闇)[召] ヌマハナアルキ
(闇)[召] ヌマハナアルキ
(闇)[呪] 手札抹殺
(多)[召] テッポウハナアルキ
(多)[呪] アンキロサウルスの尾撃

[第10回目]
<今回取得カード>
(風)[戦] 身長偽装材
(多)[召] ゴコウハナアルキ
弱いパックながら収穫あり

<今回残カード>
(無)[晶] 備蓄文鎮
(無)[召] 見習い兵士
(無)[召] ピンクの象
(無)[召] 鈴木さん
(無)[土] 鋭利な手札
(炎)[召] 怒り狂う上官
(炎)[呪] 炎つぶて
(炎)[土] 忘れられた不発弾
(水)[呪] 呪詛逆流Ⅱ
(水)[土] 防水円陣
(水)[戦] 詠唱変換
(水)[戦] デンタルバッテリー
(風)[召] 緑の小人
(風)[召] 象男
(風)[召] 過激派
(風)[召] 過激派
(風)[土] 風破円陣
(光)[呪] 呪詛洗浄
(光)[呪] 多段呪詛排除
(闇)[召] ねじれた鶏
(闇)[戦] 損害賠償
(多)[召] 死にたがりのペンギン
(多)[呪] エターナルフォースブリザード
(多)[呪] 呪文再現
(多)[呪] 呪詛再生



[第11回目]
<今回取得カード>
(無)[晶] 光炎鉱
(多)[召] トウメイハナアルキ
多色クリスタル流れがいいですね

<今回残カード>
(無)[晶] 光風のクリスタル
(無)[晶] 炎水鉱
(無)[晶] 闇風鉱
(無)[晶] 再輝の宝石
(無)[晶] 再輝の宝石
(無)[土] 所得税
(炎)[呪] 結晶崩壊
(炎)[土] 突撃奨励
(水)[召] トビハナアルキ
(風)[召] 裏庭の探索者
(風)[召] 裏庭の探索者
(風)[戦] プチ進化
(光)[召] 格闘僧
(光)[召] 輝猫
(光)[呪] 呪術排除
(光)[土] 召喚禁止
(光)[土] ファントム・リム
(闇)[召] グレムリンの修理工
(闇)[召] ドーバー・デーモン
(闇)[召] 上品なコンプソグナトゥス
(闇)[呪] 掘り返し
(多)[召] 静かなるクーガー
(多)[呪] 呪文再現

[第12回目]
<今回取得カード>
(無)[晶] 光炎のクリスタル
(無)[晶] 青緑損害水晶
この時点でクリスタル以外が19枚、クリスタル5枚。
最低もう5枚ずつが目標です。


<今回残カード>
(無)[晶] 光炎鉱
(無)[晶] 水泡の宝石
(無)[召] メカハナアルキ
(無)[土] ハイアイアイ群島
(水)[呪] 呪文停止
(水)[呪] 呪文延滞
(水)[呪] 呪詛逆流
(水)[呪] 呪詛切断
(風)[召] 緑の小人
(風)[召] 飛行鯱
(風)[戦] 先制攻撃
(光)[召] 警備兵
(光)[召] スナハナアルキ
(光)[呪] ヒーリング
(光)[呪] ポールシフト
(光)[呪] 多段呪詛排除
(光)[土] 回復円陣
(闇)[召] ウインチェスター屋敷
(闇)[呪] 受験失敗
(多)[呪] 窒素の突風
(多)[呪] アンキロサウルスの尾撃


[第13回目]
<今回取得カード>
(無)[晶] 白緑損害水晶
(光)[召] ズワイガニ
守りに活きるカニは偉い

<今回残カード>
(無)[晶] 風炎のクリスタル
(無)[晶] 黒緑損害水晶
(無)[召] 無能な兵士
(無)[召] 直立小熊猫
(無)[召] 直立小熊猫
(無)[召] 三原さん
(無)[呪] 新しいカード
(炎)[呪] 人体発火
(水)[呪] 呪文停止
(風)[召] 竹林の探索者
(光)[召] 警備兵
(光)[土] 魔の三角海域
(光)[戦] 仮死撤回
(闇)[召] 試作兵 甲
(闇)[呪] 死者の呪い
(闇)[土] 水晶の髑髏
(闇)[土] 水晶の髑髏
(闇)[戦] 脳髄変換
(多)[呪] クリタ


[第14回目]
<今回取得カード>
(無)[晶] 闇水のクリスタル
(無)[晶] 闇水の原石
おいしいです。

<今回残カード>
(無)[晶] 暗欲の宝石
(無)[召] ピンクの象
(無)[召] 蟻ニート
(無)[呪] 瞬闇
(無)[土] 人間投擲機
(炎)[召] マンモスハナアルキ
(炎)[呪] 炎つぶて
(炎)[戦] アドレナリン増加
(水)[召] カワハナアルキ
(水)[戦] 詠唱変換
(風)[召] ソウゲンハナアルキ
(光)[呪] 攻守転換
(光)[土] 風の防御円陣
(闇)[召] 耳小骨を吸う者
(闇)[呪] 吸魂術
(闇)[呪] 受験失敗
(多)[呪] クリタ

[第15回目]
<今回取得カード>
(無)[晶] 光炎の原石
(多)[召] テッポウハナアルキ
ハナアルキほぼ取れたかな。

<今回残カード>
(無)[晶] 風炎のクリスタル
(無)[晶] 増魔の宝石
(無)[召] 三原さん
(炎)[召] シャハブI
(炎)[呪] 結晶崩壊
(炎)[呪] 怒り爆発
(炎)[呪] 光速Wレーザー
(炎)[土] 時限爆弾
(水)[呪] 構造欠陥
(風)[土] 防風円陣
(光)[土] 防光円陣
(闇)[召] ヌマハナアルキ
(闇)[召] ヌマハナアルキ
(闇)[呪] 手札抹殺
(多)[呪] アンキロサウルスの尾撃


[第16回目]
<今回取得カード>
(多)[呪] エターナルフォースブリザード
(多)[呪] 呪文再現
5色での呪文再現は強力。

<今回残カード>
(無)[晶] 備蓄文鎮
(無)[召] 見習い兵士
(無)[土] 鋭利な手札
(炎)[召] 怒り狂う上官
(炎)[呪] 炎つぶて
(炎)[土] 忘れられた不発弾
(水)[呪] 呪詛逆流Ⅱ
(水)[土] 防水円陣
(水)[戦] デンタルバッテリー
(風)[土] 風破円陣
(光)[呪] 呪詛洗浄
(光)[呪] 多段呪詛排除
(多)[呪] 呪詛再生


[第17回目]
<今回取得カード>
(無)[晶] 炎水鉱
(無)[晶] 闇風鉱
選べる時は鉱・原石を優先してます。

<今回残カード>
(無)[晶] 光風のクリスタル
(無)[晶] 再輝の宝石
(無)[晶] 再輝の宝石
(無)[土] 所得税
(炎)[呪] 結晶崩壊
(炎)[土] 突撃奨励
(光)[召] 輝猫
(光)[呪] 呪術排除
(光)[土] 召喚禁止
(闇)[召] グレムリンの修理工
(多)[呪] 呪文再現


[第18回目]
<今回取得カード>
(無)[晶] 光炎鉱
(多)[呪] 窒素の突風
ここで除去!

<今回残カード>
(無)[土] ハイアイアイ群島
(水)[呪] 呪文延滞
(水)[呪] 呪詛逆流
(光)[召] 警備兵
(光)[呪] ヒーリング
(光)[呪] ポールシフト
(光)[呪] 多段呪詛排除
(光)[土] 回復円陣
(闇)[呪] 受験失敗


[第19回目]
<今回取得カード>
(無)[晶] 風炎のクリスタル
(光)[戦] 仮死撤回
痛さとカード枚数の関係で損害水晶スルー。

<今回残カード>
(無)[晶] 黒緑損害水晶
(無)[召] 無能な兵士
(無)[召] 直立小熊猫
(無)[呪] 新しいカード
(光)[土] 魔の三角海域
(闇)[呪] 死者の呪い
(多)[呪] クリタ

[第20回目]
(略)

[第21回目]
<今回取得カード>
(闇)[召] ヌマハナアルキ
(闇)[召] ヌマハナアルキ

<今回残カード>
(以下略)

[作成デッキ]
(無)[晶] 風のクリスタル
(無)[晶] 闇のクリスタル
(無)[晶] 闇のクリスタル
(無)[晶] 風炎のクリスタル
(無)[晶] 光炎のクリスタル
(無)[晶] 闇水のクリスタル
(無)[晶] 炎水の原石
(無)[晶] 光炎の原石
(無)[晶] 闇水の原石
(無)[晶] 闇風の原石
(無)[晶] 炎水鉱
(無)[晶] 光炎鉱
(無)[晶] 光炎鉱
(無)[晶] 闇風鉱
(無)[晶] 青緑損害水晶
(無)[晶] 白緑損害水晶
(無)[召] 巨大なペンギン
(炎)[召] 対耐熱定規
(炎)[呪] アレクサンダービーム
(炎)[土] 火炎円陣
(風)[召] 風の壁
(風)[召] 密林の探索者
(風)[召] 密林の探索者
(風)[戦] 身長偽装材
(光)[召] 葉巻型円盤
(光)[召] ズワイガニ
(闇)[召] ヌマハナアルキ
(闇)[呪] 即死
(闇)[戦] 寄生爆弾
(多)[召] 空想物体
(多)[召] テッポウハナアルキ
(多)[召] トウメイハナアルキ
(多)[召] キンニクハナアルキ
(多)[召] フウセンハナアルキ
(多)[召] フウセンハナアルキ
(多)[召] ゴコウハナアルキ
(多)[召] 剣竜ステゴサウルス
(多)[召] 究極動物
(多)[呪] 窒素の突風
(多)[呪] 呪文再現

以上、皆様の参考になれば幸いです。

それではまた2011年もよきABCDライフを!

だんぱ
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追撃風ストンピィ Ver.2.22

2010-10-11 12:24:02 | 【ABCD】デッキを語る

Ustream配信とかやってたらブログおろそかになってましたごめんなさい。

最新版2.22の対応デッキを一つ紹介しておきます。
(配信見ていただいてる方には既知のお話ですが)

【追撃風ストンピィ Ver.2.22】

デッキ枚数:40枚
CRC:04439B0D

風:28 無:12

Crystal - 12枚:30.00%
(Basic - 8枚:20.00%)
8 風のクリスタル
4 風誕の宝石
Summon - 24枚:60.00%
4 緑の小人
4 宝石収集人
4 森のシルフ
4 狸親父
4 ケセランパセラン
4 過激派
LandSpell - 4枚:10.00%
4 追撃風


風の軽量クリーチャーを目いっぱい並べて、
追撃風のダメージ効果と合わせて押し切るデッキです。
従来から存在していたデッキタイプですが、
ケセランパセラン、過激派の追加により、一気に強化されました。

私のレシピの特徴は、宝石収集人のフル投入。
風誕の宝石のスキルにより、クリスタルドローが無駄にならず、
ケセランパセランのドローと合わせて絶え間なくクリーチャーを展開できます。


◎[追撃風]
LandSpell
4(風) / 300f
----------------
風属性クリーチャーが攻撃した場合、防御プレイヤーに1点のダメージを与える。

●[ケセランパセラン]
Summon
2(風風) / 200f
----------------
物体の召喚
Atk=1 , HP=1
飛行防御
ケセランパセランが場から離れたとき、カードを1枚引く。



では、よきビートダウンライフを

だんぱ
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