ウクレレあれれ?

da-imaがウクレレ、音楽、その他について気ままに書いてます。

れのんはうす

2007-09-30 | 日記
新宿LENNON HOUSEで行われたイベントに参加してきました。またいろ~んなタイプのウクレレ弾きさんにお会いできましたよ
私も「麺類」と「da-ima」で1曲ずつ弾かせてもらいました。
いやはや、どっちもボロボロ…(999制限速度オーバー)だったけど、結構前向いてできたので大成功!でございます(^^
イベント終了後もみんなとお話したり、マスターの演奏が聞けたりと楽しく過ごさせてもらいました。
みなさまお疲れさまでした~

せーけーげか181

2007-09-30 | 日記
診察。最近はなかなかリハビリ行けずで心配だったけど、「お、だいぶ硬さ取れてるじゃない!もっと嬉しい顔してよ~」ということで、一安心。リハしないほうが調子いいとか?

そのあとは、いつもの音楽教室へ。といってもレレッスンではなく、ピアノの無料体験レッスンに行ってきました。
ピアノをちゃんと弾いたのってもしかして初☆かも…。鍵盤重いもんすね。
で、先生にお聞きしたところ、やっぱし爪は切らないと弾けない(&危険)とのこと。ふーむ。私は、ウクレレを爪で弾きたい派なので、両立は不可能ということがはっきりと判明しました(^^;
でも生きてるうちに一度やってみたいもんだ。

よつかいどう

2007-09-24 | 日記
9月の麺類、第2弾!は、ラーメ…じゃなくて、四街道のイベントに参加してきましたよ。
コーラスグループ迫力あったな~。我々は某レレサークルの一員として、また、ユニットとして演奏。
なぜか私達は「今回の大物特別ゲスト!ウクレレの名手の方!」ということになっていてウケた(^^
イベントにお誘い頂いたSさん、ありがとうございました!色んなお話もきけて楽しかったっす。
さて来週は第3弾。新宿だ~

ウクレレでメロディ

ふくびくうえん

2007-09-23 | 日記
風邪(副鼻腔炎と言われた)は熱も下がり、ほぼ完治しましたよ。ご心配どもでした(^^体温計やっと買ったよ。

レレッスン情熱○○3回目。やっとBメロまで進んだ…!アドリブ風部分の譜面をもらって終了。
さて久しぶりにレッスンが2週間あくから、ちょっとは練習しとかないとな。
最近は家で楽器を全く触らなくなってしまった。いいんだかよくないんだか。

今日も

2007-09-17 | 日記
レレイベントに参加。風邪による体調不良が心配だったけど、薬が効いたのかなんとか乗り切れた(^^ふー、でもギリギリ。
麺類でやったのは去年の10月以来だったけど、久しぶりの割によくできたんじゃないかな。Sさん、とってもためになるアドバイスありがとうございました~(ってここで言っても意味ないか)

講義中とか、そわそわしてスイマセンでした。医者には15分以上同じ姿勢するなと言われてるので…

さぁ、今日も寝まくって快復させなきゃな。

かんぜんにかぜ

2007-09-16 | 日記
やっぱし風邪ひいたようだ。咳がやっとおさまったと思ったら今度は熱風邪かい。
でもレレッスンはちゃんと行ってきましたよ。フラフラで車にひかれそうになったりならなかったり。

レッスン、情熱○○2回目。今日も譜面を追って確認。私が全然練習してないってのもあって、まったく進まなかった(^^;

さて寝まくって治さねばー

れれでぼさ

2007-09-16 | 日記
Lele de Bossaさんのライブに行ってきました。いや~今回もみんなカッコよかったっす(^^
ウッドベースってこんなに近くで見たのは初めてだったけど、やっぱデカイ!よく2階まで運べるなぁ~とか、余計なところに感心したり。音もすごく馴染んでていい感じだった。
Lele de Bossaライブに来たのは多分3、4回目?だと思うけど、個人的に今回が一番楽しかったかも。
終了後もKさんとお話したり、ギリギリまで楽しませてもらいました。さりげなく弾いたジャズコード、かっこよかったなぁ。Mさんにも作曲について伺ったら、「まずはコード理論を勉強してみるといいですよ」と。なるほど。私の苦手な「コード」だ…

写真は国分寺駅の近くで食べたハンバーガー。ボリューム満点っす。美味しかった

ああ、今日は午後からなんだか熱っぽい…。風邪ぶり返したかな(^^;

そとづけ

2007-09-13 | 日記
今までこのパソ、少ない容量で何とか粘ってきたけど、もうさすがに限界と思い外付けHDを購入。動画とか曲はこっちに入れようっと。
曲のファイルだけで15Gくらいいってた…(ビットレートが高過ぎるせい(^^;?)これからは容量気にせずどんどん取り込めるぞ~


急遽月末の某イベントにユニット「麺類」で出ることになった。1曲だけだから身体は大丈夫だと思うけど、今月は毎週どこかで弾くことになるなぁ。こういうのは重なるもんなんすね。

せぷこん

2007-09-09 | 日記
3人ユニット「こんあもーれ」でセプコンに今年も参加してきましたよ。20分6曲ほど。会場のなごやかな雰囲気のもと、楽しく弾いてきました(^^もちろんキンチョしたけど…。
内容のほうも、いい感じでできたんじゃないかな。反省点も多々あったけれど、去年より進歩してるし大成功です。他のセミプロ?の方々もすごくかっこよかった個人的に今回はだいぶ経験値がアップした感があるようなないような。
こういう、音楽のイベントに私が参加できるなんて、数年前までは考えてもみなかったなぁ。しかもレレ系じゃないイベントに。不思議なもんだ。
前列の(私から見て)左側の女性、ノリノリで聴いてくれて嬉しかったっす
Sさん、応援ありがとうございました~


---
そのあとレレッスン。情熱○○1回目。
なぜか今日はcanarios全くやらずに新曲へ。指使いの確認などで終わりになりました。
この曲はもっといいやりかたを考えつついかなきゃな。
それにしても昨日今日とウクレレ弾き過ぎだな…。昨日の注射が効いたのか、今日は乗り切れたけど、必要以上に触らないようにしないと。

せーけげか171

2007-09-08 | 日記
171回目。自分の感覚としては調子は良くはないけど悪くもないかなーと思ってたけど、しっかり引っかかってた(汗「台風が通りましたからね。気圧が低くなるとみんな引っかかっちゃうんですよ。悪いことはしてないので気にしないで下さい!」え、そんなもんなんすかー。でも後でふと思ったけど、飛行機は急激に気圧が変化するよなー。かなりよくなかったのでは…。どちらにしても同じ姿勢を長時間強要されるしね。ま、もうしばらく乗ることもないだろうけど。
----

そのあと明日のセプコンの為のラスト練をしました。調子よくないので控えめにしようと思ってたけどいっぱい弾いてしまったな…。だって私全然弾けてないんだもん
ちょっと心配だけど、明日は楽しめたらいいなと思います。まったりと。
あ、写真。弦高を高くするためにサドルんとこにプラ版(いらなくなった図書館カード)を切って挟んでみました。サイドのはみ出たところをカットする前の写真。
弦高これくらいでちょうどいいかも(^^

ぴきっ

2007-09-04 | 日記
レッスンありました。CANARIOS一応最終回。
今回通して練習し、一応終わりということになりました。でも完成には遠いので、次回からも何回かは、ちょっと時間をとってこの曲をやっていく方向で。
この曲、割と易しいと思ってやり始めたんだけど、実は激ムズなんじゃないかと気付き始めた…(今さら)

余った時間で次の曲「情熱○○」の方向性を先生と話しました。けど結果的に私が先生にダメ出しした感じになって先生が凹んでるように見えたような。ごめんなさい。


ところで今日夕食食べてる時に、何の前触れも無く腰というか背中が「ピキッ」と…。以前と似た傾向なのですごく不安。明日朝起きたら回復していればいいんだけど…。明日はちょうど病院休みだしなぁ。無理して旅行に行かないほうがいいかも。でも行きたい。

ぼら

2007-09-02 | 日記
レレ☆ボラに参加。私はただいるだけ、という感じでしたが、今回は余裕を持って立てた気がします(^^
それにしても皆さん、引出したくさん持ってるな~さすがや
一番心配してた咳暴発もなくてよかった。薬が効いたみたい。

かなりおす7回目

2007-09-02 | 日記
レッスンメモ
・3段目ラスト小節のところの3音目からは、ちょっと世界が変わるから流されないように。
・全体に「タタタ タタタ ターターター」という(ヘミオラの)リズムを意識する。たとえ伴奏の音であっても。

あと、canariosの次にやる曲として以前聴いてからずっと気になってた情熱○○を提案してたんだけど、今回先生に「この曲、ウクレレにピッタリだね。よく見つけてきたね!」みたいに言われた。え、あ、そうなんすか~