ウクレレあれれ?

da-imaがウクレレ、音楽、その他について気ままに書いてます。

せーけーげか164

2007-08-26 | 日記
木曜、やっと病院の夏休みが明けた。久しぶりだったのでやはり混んでて、1時間以上待った。「硬くなってるね。我々しばらく休んでたからね、やっぱりリハビリやらなきゃいけないってことですね。でも上がるので注射はしません。」ということで、とりあえずホッとした。でもその次の日から右肩がやたらと張ってる…リハビリのせい?

-----
今日はレレとは全く関係ないサークルで、レレを使ってリトミック(もどき)をやってみた。みんなには楽しんでもらえたようで、ま、反省点はあるけど成功ということでいいんじゃないかな(^^
楽器やっててよかったなーと思った日だった。

おんあいす

2007-08-26 | 日記
急遽お誘いを頂きDISNEY ON ICEを観に行った。いや~すごいねさすがディズニー!かなり凝った演出にわくわくしたり、驚いたり、涙したりの2時間でした
周りはほとんどが子供たちだったけど、親御さんたちもみんな楽しめたんじゃなかろうか。でも、どれも原作を知らないとあんまり楽しめないかもとも思った。
ムーラン・ルージュはかっこよかったな~
写真は開演前の様子。なんと4列目、かぶりつきでした

久レレ

2007-08-19 | 日記
ここんとこ家で全く弾いてなく、今日は久しぶりのウクレレ。来月のイベントの為のユニット練をしました。そのあと会場偵察という名の飲みも…(^^
やっぱりこういうのがあると色々刺激を受けるなぁ。もっと頑張らねばと思うし、私の場合はバンドの一員としてやってみたいって気持ちが強くなった。どっか近くでウクレレパート募集してないかな~

Oさんに「da-imaさんのウクレレ、甘い音で鳴るようになったね」みたいに言われた。自分じゃわからんけど、そういってもらえると嬉しいなぁ~

からかん

2007-08-05 | 日記
ユニット練とそのあとレッスン。今日は暑かった…けど、心配してたほどじゃなかった。でも暑かった
昨日の花火ではしゃぎ過ぎたからか体調がイマイチだったので、どっちも控えめに。
ユニット練は個人練習は必要だけどなんとか目星はついたかな。よかったよかった。って練習しなきゃ。

レレッスンCanarios6回目。
メモ
・全体的にもっと歯切れよく。でも一番最初はそんなに切る感じじゃない。
・ラストから二段目など、左手親指などを前もって移動したり、メロ以外の指をフリーにして備えるなど、なるべく手に負担がかからないように、一つずつ自分で確認。

先生はほんとスムーズに弾くなぁ。私は動きに無駄がある感じ。基礎がなってないからなぁ。といっても基礎練とか指練とかはやるつもりはない…(おもしろくないので)
弦高はやっぱり低すぎるみたいだから、サドルのとこに紙でも挟んでみよっとー



あ、LIVE DEPOTにまた溝口肇さんのがアップされてた~。1Mがアップされたらじっくり観ようっと。楽しみ

------
せーけげか156

「どうですか?」「背中が痛いです」足上げて「(笑顔で)硬い!けど上がってます。上(リハビリ)行って下さい!」。つーことで、最悪の事態は免れたようだ今のところ。でもこんなに背中が痛いのは久しぶりなので心配といえば心配。

かなりおす

2007-08-05 | 日記
そのあとレッスン。発表会も終わったということで、やっと、一年近く中断してたCanarios再開です。5回目。
基本的に私が書き直した(というか並べ替えただけ)譜面のままやることに。
めも
・最初はもっと音量を出して、繰り返しとの差を出す。
・3段目などは、上り…クレシェンド、下り…デクレシェンドのイメージ。ほんの気持ちだけ。
・4段目ラストの音など、低音はしっかり出す。
この曲はあと1、2回で完成させたいな。